※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

里帰りが終わるのが不安で、子育てや家事に加えて旦那の協力も得られず、ストレスが溜まっています。前向きなアドバイスや幸せな話を聞きたいと思っています。

里帰りが終わるのが不安でたまりません。

実家から遠い他県に嫁いだので里帰り後は実家に頼れなくなります。
義実家も自営業なので義両親にも頼りづらいです。
義父はとんちんかんなところがありますが、義母は基本良くしてくれます。
でも、義母は子育て苦手だしアクティブではないタイプなので、あまりグイグイ子供を連れて行くのも気が引けてしまいます。

一番の問題は旦那です。
二人の子育てと家事全般、それに加えて旦那育てもしなきゃいけないとなると億劫でたまりません。
一人目の里帰り後も、オレは仕事で疲れてるからと言わんばかりの態度で何回も喧嘩をして多少マシになりました。
子供も成長してパパとも遊びやすくなったのもあると思います。
寝返りもうてないくらいの赤ちゃん相手だとどうしたらいいのか分からないと言うのも分かりますが…。

今、実家で母達がたくさん子供の相手をしてくれて
家事もしてくれて物凄く助かってます。
ですが、みんな仕事で家にいない時に子供とだけ過ごしてると不安に襲われます。
イヤイヤ期の上の子、背中スイッチが発動しだして抱っこばっかりの下の子。
上の子優先にしたいのに怒ってばかりになってしまう。
下の子は常に生きてるか心配になる。
これで自宅に帰って家事して旦那の世話もして。
旦那の協力が十分に得られなかったらと思うと
気が狂いそうです。
考えすぎて離婚も頭をよぎります。
子育てに対する旦那にマイナスイメージがすごいんですよね…。
子育てに協力してくれないなら、旦那なんかいらないとすら思います。
余計なストレス与えられるだけだから。
まだ現実にもなってない妄想だけでこんな事考えても無駄でしかないし、自分が辛い気持ちになるだけなのは理解してるんですが、つい考えてしまって…。

本当は旦那も含め、家族で楽しく過ごしたいんですけどね…

何か前向きになれるアドバイスとかお言葉とかありませんか?😔
ご自身が幸せだよっていうお話でもいいです!
ひがむとかじゃなく、その幸せを目指したいって思いたくて…!

厳しいお言葉はご遠慮願いたいです😔

コメント

いーいー

私は最初に不安になるから悩んで結局その不安が大きくなってるだけだと思ってます。
まずは考えずにやってみるに限ります。
それでそれがダメなら改善してまたやってみる。
それもダメならまた違やり方を考える。そのループですよ!
旦那が当てにならないなら居ないものだと思って1人でやったほうがまだ気持ち楽です!
どうしてもして欲しいなら的確にアレしてコレして、それ終わったら次これして!と指示していけば良いです。