※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
子育て・グッズ

2歳女子の服選びに悩んでいます。娘は自分で選んだ服しか着ないため、買い物が難しい状況。特に靴を買いたいが、気に入るものが見つからず困っています。どうやって解決すればいいでしょうか?

2歳女子の服えらびについて。

息子と違い、娘は服の好みが強く、
最近、自分で選んだ服しか着てくれません。

と思い、衣替えも兼ねて、
先日、秋服を家族で見に行ったのですが…

案の定、親が好むものには「NO」
2つに選択肢を絞らせ、
その中から選んだものは、
お会計を済ますまで自分で持ちたがるほど
気に入っていたのですが…

帰って試着させようとすると、全力拒否。

せっかく買っても、これじゃもったいないし、
何も買えません。

靴もサイズアウトしかけているので買いたいのですが、
一緒に買いに行っても、どれも気に入らず
結局買えず…

どうやったら気に入ってくれますか?
気に入るものが見つかるまで、
探し回るしかないのでしょうか(特に靴)?

2歳女子って、こんなもんですか?

コメント

ままり3kidsまま

そんなもんです😂笑
うちの年長長女が2.3歳の時は服選び大変でした😭切り替えのものはここがギュッとなっててやだ、パフスリーブはお袖が気持ち悪い、この色じゃヤダ😂
ですが、周りが可愛い〜とか言ってると、可愛いんだと気がつくらしく、気に入ったりする事もありました😉あとは、どうしてもって時は好きなキャラクターのワッペン付けるとか…?前後ろのお着替えが分かるように目立たない内側に付けるのもありかなぁと🥰
靴は今4歳になる真ん中がこれじゃやだ騒ぎで、靴のネームタグ付けたら喜んで履いてます☺️

  • ちょび

    ちょび


    コメントありがとうございます!

    そんなもんですかー😂
    自分の着せたい服を着てくれる時期が、まさかこんなにも早く終わってしまうとは…💦苦笑

    ワッペン策、ありだなと思いました👍
    早速、ワッペン探しに行ってみたいと思います😁

    ちなみになんですが、
    この好み、落ち着く時期は来ますか??笑

    • 9月23日
  • ままり3kidsまま

    ままり3kidsまま

    うちも、長女は趣味が違うので、洋服屋さんあまり連れて行かないです😂笑
    これなら行けそうだなってやつを買って、最近はストライクゾーンはかなり広くなりましたよ😁4歳くらいからですかね🙄
    でも選ばせると、えーってゆうようなの欲しがります😂

    • 9月23日
  • ちょび

    ちょび


    あ、わかります!
    うちの娘は、うさぎが好きなんですが、うさぎがいっぱいついているトレーナーを選んでいて驚愕しました…😦笑

    趣味が違って、連れて行くと、逆に決めづらくなっちゃいますね💦

    4歳かぁ。頑張ります!笑

    娘ちゃんのご要望が多かったと書かれていましたが、それで結局、着てもらえない服とかありましたか?

    • 9月23日
  • ままり3kidsまま

    ままり3kidsまま

    分かりやすいですね😆♡笑
    他から聞くと可愛いんですが、自分の子となると…ですよね😩

    一緒に行くと説得したり、買わされたりするのが大変で😅

    買ってもどう説得しても、着てもらえない物もありましたね😨結構気分屋なのでたまに着る気にもなるんです、そんな時にめちゃくちゃ可愛いとか言いまくって気分あげたり、保育園での着替え用にすれば確実に着るので😏笑

    • 9月23日
  • ちょび

    ちょび


    そーなんですよね💦😅
    他の子だったら可愛く思えるエピソードですが、親はもう必死というか…笑

    保育園のお着替え策は、なるほどなと思いました!
    うちの息子も、ズボンが硬めなのは好きでないみたいで、家ではどんなに説得しても着ないので、今では幼稚園のお着替え袋にいます。
    さすがに、先生に出されれば履いてるみたいで…笑

    気づかぬうちに、自分でも対策考えてたんですね😅

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

わかーーーーる!!!😭と思ってコメントさせていただきました。
2歳0ヶ月の娘、毎日ドレスみたいな服しか着ません😑で、靴はなぜかクロックス。

うちも昨日靴を買いに行ったのですが、
「いらなーい!」と😭
でも靴とともに放置して、影で見てたら自力で履こうとしてました😳
反抗期なんですかね😳

てなんのアドバイスにもならなくてすみません😭

  • ちょび

    ちょび


    いえいえ、
    共感コメント大歓迎です!!笑

    自分も同じ女子ですが、
    まさかここで悩まされるとは…😂
    自分もそうだったんでしょうか?笑

    今朝も、例の服を着させようと
    試みましたが、大号泣。
    そこまで嫌ってくれなくても…💦
    せっかく買ったので、
    親も必死ですよね…笑

    せめて、どれか選んでくれればいいのに…笑

    • 9月23日
Rim

可愛い💕っと褒めまくったり
風邪ひいちゃうからこれ着よう!

公園いけなくなっちゃうよ!っと
言ってました!

  • ちょび

    ちょび


    コメントありがとうございます!

    そうなんですね😁
    うちもやってみたのですが、
    全く聞かずで…💦笑

    ちなみに、お子様のそんな時期、
    もう落ち着きましたか??

    • 9月23日
  • Rim

    Rim

    上の子が年少ぐらいから
    こだわりだしたので
    話せばわかってくれてました💦
    風邪引くのは嫌だったので🤣

    • 9月23日
  • ちょび

    ちょび


    理由が理解できるようになれば
    いいんですかねぇ😅

    それまでの辛抱かなぁ…苦笑

    • 9月23日
  • Rim

    Rim

    基本着たい服着せているので
    真冬に半袖半ズボンじゃない限り
    好きに着させてます😂

    • 9月23日
  • ちょび

    ちょび


    そうなんですね。

    せめて、これがいい!とかを
    言ってくれればいいんですけど、
    ネットで見つけて
    いざ行ったら、全部だめで、
    結局帰りたいーみたいな感じなんですよね💦

    • 9月23日
  • Rim

    Rim

    まだこれがいいっと
    言ってもコロコロ変わるので
    キャラクター、花柄とかカラフルな服買ってます🤣

    • 9月23日
  • ちょび

    ちょび


    それは、本人ちゃんの希望のひとつですか?

    • 9月23日
  • Rim

    Rim

    本人の希望が多いいです‼️

    • 9月23日
  • ちょび

    ちょび


    あとで嫌がったりしないですか?

    • 9月23日
  • Rim

    Rim

    嫌がらないです‼️

    • 9月23日
  • ちょび

    ちょび


    そーなんですね。
    聞き分けの良いお子様ですね🤗

    ご意見ありがとうございます❤️

    • 9月23日
yuki

わが家もですか、気分屋なのであんま本人の意見聞かないです🤣
一応好きな色やキャラクターは尊重しますが🤔

嫌な時は無理強いせず
「はいはーい。じゃ置いとくね」
とか言って気にしなければ翌日には「着るの!」とかもしょっちゅうです😅

  • ちょび

    ちょび


    コメントありがとうございます!

    なるほど。
    じゃあ、ある程度の好みは尊重して、
    あとは親が選んで買う感じですか?

    買ってしまって、
    着なかった時がもったいなくて、
    なかなか買うのを躊躇してしまうんですが…😅

    • 9月23日
  • yuki

    yuki


    そうです🙋
    いちいち聞いていたらキリがないので私が選んで買ってます🤣笑

    着なかったら勿体ないですが30分前に言った事すらも意見が変わる子の意見を尊重しすぎていたら何も終わらないので‥😅

    • 9月23日
  • ちょび

    ちょび


    ですよね、ですよね💦😅

    今の時期、
    これでイオンまで行って探し回るのも馬鹿らしい気がするし…

    もう少し家できいてみて、
    もう買っちゃいます!!笑

    • 9月23日
  • yuki

    yuki


    本当に‥
    できる事ならサクッと買い終わらせたいですよね😱💦笑

    女心と秋の空‥‥🤣
    2歳児、頑固で強情な部分ありますが頑張ってください!!

    • 9月23日
  • ちょび

    ちょび


    うまいっ!!🤭
    自分も女ですが、あなどれませんね😅笑

    いい買い物相手になるのは、
    まだまだ先かなぁ?笑

    ありがとうございます!
    頑張ります👍

    • 9月23日