※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
karin
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘が、食事中に遊びだして集中できない状況。食べたいものを出すが、食べる途中で遊びたがる。食事に集中させる方法をアドバイスしてください。

2歳1ヶ月の娘がいます。
数日前から食事に集中できなくなりました。最初は座って食べるのですが少し食べると立ち上がって遊びだします。遊びながら食べる、という感じです。ご飯の内容も食べたいと言ったものを出してはいます。
「もう食べないんだね〜」と言って片付けようとすると「食べる〜〜!!」とギャン泣きします。そして食べ始めて少し食べると立ち上がって遊びだすの繰り返しです。
どうしたら食事に集中してもらえるのでしょうか。。アドバイスをください。。😢(絶賛イヤイヤ期です)

コメント

はる

遊び食べって困りますよね😰
うちの子も遊び食べをする時期がありました😭
子供がもう食べないと言ったらそこで食事はおしまいにしてもいいのかもしれないですね😄
でもその後でやっぱり食べるとか言うから困っちゃいますよね😵
食べるしつけをするのは難しいですが頑張ってしつけていました🌈
私が言うだけではどうして遊び食べしてはいけないのか理解してもらえなかったので
YouTube の知育動画でるーなチャンネルのしつけの動画を見せて納得させたりしてました😄
ダメな理由が分かると本人も頑張って遊び食べしなくなると思います😊

さんご

うちの娘も全く同じで悩んでいます😭
片付けようとすると、「まだーーー!!!」と泣いて怒ります😫
イヤイヤ期って言うのもあるんでしょうかね。
ほんと毎日、毎食疲れるので諦めてます🤦‍♀️
遊びながらでもご機嫌に食べてくれる方が楽でそうしてしまってます💦
もう少し言葉の理解力があがってからでもいいかな…と。
今は何言っても分かってるんだからいないんだか、なので😔
相談の回答になってなくて申し訳ないです💦
余りにも状況が同じだったのでついコメントしてしまいました🙇‍♀️