※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡若葉♡
お金・保険

出産一時金について不安があります。退職後に出産し、お金が振り込まれたのですが、元夫の口座に入っているのか心配です。情報がよくわからず、誰か教えていただけませんか?

出産一時金のことについて教えてください( ; ; )

2019の11/25に退職して
夫の扶養に入っていました!
2020の2/29に出産して10万ぐらいはみ出ました!
それから6/25に離婚しました。

ママ友と話している時に、出産一時金が
口座に振り込まれたよーと聞き、
((なにそれ!?!?))と思いました😥💦

もしかして元夫の口座に入っているのか?と不安だし、
退職していたから返ってこないのかな?とも思うし
ネットで調べるんですが、
いまいち理解できず、、、😭💦

誰か教えて頂けませんか?m(_ _)m

コメント

R♡I

出産してから出産一時金の申請はいつ頃したんですか??

• ♡若葉♡

♡若葉♡

申請自体していないと思うんです( ; ; )
    その紙自体知らなくて、、、💦

• 9月23日
  • R♡I

R♡I

申請しないとまず振り込まれないです。口座とかも書く場所があるので元旦那さんがされたのであればそちらの口座に行ったかも😭
    病院には全額負担でしたか?
    それとも病院側が一時金申請してこむぎさんは差額分の支払いでしたか?

• 9月23日
  • ♡若葉♡

♡若葉♡

なにがなんだか分かってないままでした、、、💦
    入院の手続きはあたしがしたのですが、子が生まれて病院に名前の申請?するのは元夫がしました。
    病院では、はみ出た分だけ支払いました💦

• 9月23日
  • R♡I

R♡I

みなさんの言ってるように42万超えてたら貰えません。
    私は扶養ではなかったのでもしかしたら違いがあるのかもしれませんが。
    42万以内であれば申請の紙と支払いの明細書などを提出したのちに振り込まれるようになってます。

• 9月23日
  • ♡若葉♡

♡若葉♡

普通に金額の超えた出産だったから、病院側からも申請用紙がもらえなかったわけですね🥺💦
    みなさん本当知識があってすごいです😭👏🏻
    元夫に入っていたら気が狂いそうだったので、安心しました…
    ご親切にありがとうございました😭💕

• 9月23日
  • R♡I

R♡I

私の場合は経膣分娩で42万超えたのですが産む直前で突然膣を切る手術などをした為に入院と出産までの過程で保険がきく部分があったので高額医療を利用したら42万以内になって差額分が戻ってきました。友達も数万はみでたのに振り込まれたって言われてるのもみなさん出産のパターンは色々状況が違ったりするので私みたいな感じで超えても出産の際に問題があって返ってくるパターンもあるのかな?と思いました🤔ご参考までに。
    元旦那に入っててなにも言われなかったら腹たちますよね😭

• 9月23日

出産一時金は、42万円です。
10万ぐらいはみ出た、とのことですが、出産費用は52万ほどかかって10万手出しがあったということですよね??
42万以内に収まったなら返金はありますが…

• ♡若葉♡

♡若葉♡

42万に収まれば、丸々42万もりえるのでしょうか?💦

• 9月23日

退会ユーザー

病院次第ですが、保険組合が直接支払い、42万以内で収まったならその差額分だけ戻ってきます。
    50万かかれば8万払うし、40万かかれば2万ほど戻ってきます。

ママ友さんは、42万以下だったのでは?いまは42万以下で産める病院は少ないですし、手出しがあるのが普通です。。

• 9月23日
  • ♡若葉♡

♡若葉♡

とっても分かりやすいです( ; ; )
    みなさんがご親切に教えて頂いたのでやっと理解できました😭
    元夫に入ってたら気が狂うところだったので、これで安心できました( ; ; )
    本当にありがとうございました🥺

• 9月23日
はじめてのママリ

10万円はみ出たってことは出産一時金から10万円はみ出たってことではないんですか?

直接払いにしない限り、ほとんどの病院では差額分(今回だとはみ出たという10万円)支払うようにしてくれていると思います。

• ♡若葉♡

♡若葉♡

そうです💦
    わたしもそうだと思ってたのですが、友達2人が返ってきたと言うのでなんのことかよくわからず😭💦

• 9月23日
どれみ

出産が52万かかったんですよね?
そしたら手出しが10万で…返ってはこないですよ!

私は出産が32万だったから10万一時金から返ってきました!

一時金は1人42万って決まっているので、出産が42万以内にすめば差額がもらえるし、42万超えたらもらえないです。

• ♡若葉♡

♡若葉♡

そうなんです…💦
    わたしの友達で数万円はみ出た友達が、何十万って振り込まれたみたいなんです。。
    もう1人の友達は帝王切開だったので、保険のお金かな?って理解はできるのですが💦💦

返ってこないものならそれで安心です。。
    元夫に入ってたら気狂うところでした、、、( ; ; )

• 9月23日
  • どれみ

どれみ

帝王切開とか保険適用の処置をしてたら数字的には42まん超えてても高額医療とか使えば42万以内になったりするんですよ!
    帝王切開の友達は56万だったけど高額医療とか使って30万になって一時金から12万返ってきて、さらに保険から20万来たって言ってました!

• 9月23日
  • どれみ

どれみ

あとは、扶養ではなく、自分で健康保険に加入してたら、出産手当金ってのが入るんですが、お友達さんは扶養ですか?

• 9月23日
  • ♡若葉♡

♡若葉♡

友達はみんな扶養に入ってました😥
    また妊娠の機会があれば、しっかり覚えておきたいと思います😔💦
    詳しくありがとうございました。。。

• 9月23日
きのこ

一人目出産一時金42万プラス15万
払っていてあ!
二人め目は13万払ってます!
3人目は予約金で10万払ってたので
5万返ってきましたが
トータル47万かかってることになるので
一時金42万のうちでは返ってきてませんよ!

個人病院は高いし
市民病院は安いみたいので
返ってきた人は促進剤やら
他の薬手当をしなかった人じゃないですかね?🤔