※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アララの呪文
ココロ・悩み

公園で息子が他の子に嫌な言葉を言われて困っています。親はどう対応すべきか相談しています。

公園での出来事について
年少の息子と公園に行き大型遊具で遊んでいるのを少し離れた場所から監視していました。
息子はひたすらすべり台で繰り返し遊んでいたのですが、同じくらいの女の子もすべり台で遊んでいました。
息子は順番抜かしをしたり危険なことはしないで普通に遊んでいたのですが、息子がひたすらすべり台をするのが気に食わないのか、その女の子がいきなりすべり台の階段を通せんぼし、あっかんべーして「来るな、あっちいけ」と息子に言いました。(親は全く見ておらず)
息子は気が弱いタイプなので、しばらく固まっていてフォローに行こうかなと思ったら、そっと離れて違う場所でまた遊び始めました。
でもその子の行動を見ながら、その子が来ない場所、来たら離れるといった感じでかなり気にしている様子でした。
私が息子のところに行くと、抱きついてきて「お友達にあっちいけって言われちゃった…」と言いました。私が泣きそうになっちゃいました😓
「みんなで遊ぶ公園なのに、それはおかしいよね。言われたらとても悲しい言葉だよね。そんなこと言う子とは遊ばなくていいんだよ。〇〇(息子)は悪くない。気にしないで遊んでいいんだからね。」と言いました。

同じような経験された方いますか?
こんなとき、親が出ていくべきですか?それとも、子供同士の事だから見守るべきですか?
きっと幼稚園でもこういうことってよくあると思うのですが、胸が痛くなります😞

コメント

きのこ

胸痛くなりますよねー🥺

ある程度放置というか息子に任せますが
あまりにもひつこいし子には
相手の親にバレないように
文句言っちゃいますよー😂

まぁ、私は子供から離れて見るって
事をしないので
子どもたちもチラチラこっちみて
あまり意地悪しないですけどね😂

• アララの呪文

アララの呪文

回答ありがとうございます!
    文句言いたくなりました😑
    私もいつもピッタリくっついているのですが、その日3回目の公園で少し疲れていたので、ひたすらすべり台してるし良いかなと、べンチで座って見てしまいました💦

• 9月23日
  • きのこ

きのこ

そんな子供には言っちゃって
    いいと思います(笑)
    正確悪いし少しは他人の怖さ
    大人の怖さをわからないと
    だめだと思います😂

• 9月23日
  • アララの呪文

アララの呪文

お返事ありがとうございます!
    その子を見ていたら他の子にも「こっち来んじゃねえよ」等言っていたので、確かに他人の大人の怖さも必要かもですね😓

• 9月23日
おと

私なら離れた場所からはみないです😥すぐ近くでひっついてます😂そしたらだいたいの子は何も言ってこないし、言われても「なんでそんな意地悪なこと言うの?なにかした?」とか直接その子に言います🤭まだ年少なので子供だけで、、って言うのは難しいと思います😖

• アララの呪文

アララの呪文

いつもピッタリくっついて見てますが、その日3回目の公園で疲れてたのと、ずっと繰り返しすべり台してるしいいかなとベンチに座っちゃいました💦

• 9月23日
ゆ

うちも自分より小さい子だとしても意地悪な子や見ていてちょっと危ないなって子がいると自ら離れてます。そういう子に限って親は見てないんですよね。イライラするしやられたらやり返してやれ!!って心の中では思いますが😭とりあえず見守り何かされれば注意しようって感じです。

幼稚園でも年上、年下関係なく嫌な事された時などは関わらないとか、先生に言うとか本人なりに考えてやってるみたいです😊

• アララの呪文

アララの呪文

なんか言ったれ!と思いましたが、性格的にも難しいそうです😓
    見ていて意地悪だなとわかればいいのですが、突然そのような行動をとられ息子は唖然としていました。いろんな子がいるという経験も必要ですが、目の当たりにすると胸が痛みますね💦

• 9月23日
ねこ

私も似たような経験があります。
屋内施設で遊んでいて、お人形遊びをしている子がいました。その子が違う場所で遊び始めたので、娘がそのお人形で遊ぼうとしたら戻ってきて。「触らないでよ!」と言ってきました。他のおもちゃを持ってきて、バリケードみたいにして「来るな」と言われました。うちの娘もそこでやり返すタイプではなく、泣いてしまうタイプです。余程悔しかったのか、大泣きはせずに耐えてシクシク泣いてました。
相手の子の親も全然見てなくて、イラッとしました。そこで何か言った方がいいのか悩みますよね。。娘には、「みんなのおもちゃだよ。順番に遊んで良いんだよ。ひとりじめは良くないね」と言いました。娘もその子が怖いのか、避けて遊んでました。
解決策じゃなくてすみません。。

• アララの呪文

アララの呪文

似たような経験されなのですね。独占欲が強い時期だから仕方ないとはいえ、自分の子がそのようなことをされると悲しいですよね…。
    そんなときこそ親がしつけるチャンス?なのに見ていないし余計腑に落ちないですよね😓

• 9月23日

自分でこうされたのが嫌だったと言えてるのでその場は様子みます。
うちもそう言われたら言い返したりもせず別の所に移動したり私のそばで遊ぶ感じです。
ある程度は子供に任せてますがこんな事言われたりするんだと見てて胸が痛くなる経験はあります(;_;)

• アララの呪文

アララの呪文

年少で幼稚園に行きだして、自分の知らないところでもこんなことあるんだろうなと思うと胸が痛みます。様子見ながらフォローしたいと思います☺️

• 9月23日
きんむぎ

子供達なら そんな事 日常茶飯事じゃないですか?

そこで、親が出て行くのも、なんだかなーって感じ。

年齢にもよるけど、文句言った子が、あきらかに大きければ「なんかしたかなー?一緒に使っちゃダメかなー?」くらい聞くかもしれないけど。

基本、私は親が出て行くスタイルより、自分でなんとかしろ!っていう方針です。

言い返せないなら、違うとこ行って諦めるのも 解決策だし、負けじと そこに居座るのだって いいわけだし。

それより自分の子に 「ああいう事言われると悲しくなっちゃうから お友達に言わないようにしようね〜」と 話すくらい。

幼稚園、保育園なんて、しょっちゅうですよねー。

• アララの呪文

アララの呪文

日常茶飯事かとおもいますし、そうやって集団生活を学んでいくのだと思います。が、いざ目の当たりにすると胸が痛みました。
    見守りながらフォローしていこうと思います☺️

• 9月23日
ココアがすき

わたしは声の聞こえる距離で離れて見守る派です。
子供には子供のコミニケーションや対応の仕方を学んで欲しいからです。
確かに胸は痛みますが子供にはある意味よくあること大人でも社会に出れば理不尽なこともあるのでさぁ!学べ!って感じです。
息子が気弱なので意地悪したりお友達に強く言わない性格なのでできることかもしれませんが💦💦
わたしも息子がお友達に意地悪しないようによく見守ろうと思いました。

• アララの呪文

アララの呪文

それは私も同じく思います。園でも先生が付きっきりなわけではないし、学ぶ機会も必要と思っています😊
    うちも気弱なタイプなので、どちらかと言うと意地悪するよりされる方が多いです😞
    見守ることも大事ですよね✨

• 9月23日