※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
家族・旦那

妊娠報告のタイミングについて迷いがあります。(先週から。)子どものご…

妊娠報告のタイミングについて迷いがあります。
現在妊娠中(心拍確認まだ)ですが、つわりが酷くて上の子のお世話を1人でするのが大変で、悩みましたが平日のみ義実家にお世話になっています。(先週から。)
子どものご飯のにおいで戻してしまったり、上の子と遊ぶことが辛い、お腹の子がちゃんと育っているのか不安…
色々なことを考えてしまいます。
わたしと上の子だけがお世話になっていて、夫は仕事が忙しいため自宅にいます。
自宅↔義実家の距離は高速道路利用して1時間ほどの距離です。

心拍確認は、今週末に産院で診てもらう予定です。
無事に確認ができたとして、その結果は実両親・義両親には伝えようと考えています。
(義実家には妊娠を伝えた上でお世話になっています。
心拍未確認も伝えています。)
ですが義兄夫婦にはまだ報告するつもりはありません。
しかし、今日義母から夫に、
「義兄夫婦たちに妊娠していることをごまかすのが大変だから、彼らにも早く伝えてくれると嬉しい。」
という話があったそうです。
夫の解釈として、嘘をついている、黙っているのがつらいから出来れば早めに言って欲しい。という内容。

義兄夫婦も子どもをつれて、週末に義実家に遊びに行くことが多々あるので、わたしと子だけ平日来ていることの理由を「夫の仕事が多忙」というふうに伝えてもらっています。(実際に本当に多忙です。)

正直、そんなこと言われると思っていなかったので驚いています。
周りに報告するタイミングはわたしと夫で決めようと思っていたからです。
なんなら、そんなことまで言われたくはなかった!普通言うか?とまで思ってしまいました。笑
黙っているのがつらいって…こっちのが辛いわ!←
こちらが口止めしているので、妊娠報告をしたとしても、黙っていたことについて、義兄たちは義両親を責め立てるようなことをする人たちではありません。
夫には、感情的な言葉で伝えたくないし喧嘩したくないし、それとなく今の気持ちは伝えました。

心拍確認ができてもつわりはしばらく続き、しんどいだろうし、万が一流産する可能性もあるだろうし…
1人目の時、妊婦検診で毎回赤ちゃん小さめですと言われていました。
もしかしたら、総合病院で一度診てもらったほうがいいかもしれない。検診ノートにはFGR傾向とも書かれていたことがありました。
毎回小さめ小さめと言われていたので心配だったし、なにか障害でもあるのかな?とか自分の生活に何か問題があったのかな?と考える日々でした。
結局、週数の割に小さめではあったもののきちんと大きくはなっていたため、総合病院での検診も無く、無事に出産し、元気に育っています。
今回の妊娠で1度産院にかかったときも同じく「小さめ」と言われました。

正直、心拍確認ができたらひとつ安心するものの、まだまだ不安は続くだろうと思っています。
上記の件もありますし…
つわりが酷くて思うように育児が出来ず気持ちが落ちていることもあり、今の段階で義兄夫婦に報告はしよう、報告したいとは思っていません…
しかし、今は義実家にこちらの都合でお世話になっているため、義母(義父も?)の希望通り早めに報告した方が良いのか悩んでいます。
みなさんならどうしますか?どう考えますか?

こんなこと言われるなら、お世話になるんじゃなかった…
今週はひとまずお世話になって、来週から自宅にいようかな。でもこの体調で1人で上の子のお世話できるか?と考えを巡らすばかりです。
ちなみに実家は県外(車で3時間)だし、あちらはあちらで姉家族と2世帯住宅で暮らしています。
まだまだ手のかかる小さな子ども未満児2人がいるため、姉や母のペースを乱してはいけないかなと遠慮しています。
つわりであまり動けないわたしと1歳になったばかりの子を連れてしばらくお世話になるのは悪いなーと💦

ちなみに母とも姉とも関係は良好です!妊娠のことも知っています。
実母は流産や子宮外妊娠の経験があるため、1人目の時も今回の妊娠を報告したときも喜ぶというより、冷静でした。
心拍未確認のことを伝えるとなおさら。
「つわりどう?安静にね。」と。

長くなりましたが、みなさんの意見を聞きたいです。
なんだかもう、半分愚痴みたいなものですが…😞
こんなこと周りに言えないし、心の中で義母から夫への言葉を聞いたときからモヤモヤしています。
小さいことでウジウジしすぎですかね?😞
心拍確認まであと3日もあるのにあまり余計なこと考えたくないのに…
今日から金曜日まで夫抜きで義実家にお世話になるのに憂鬱です。

コメント

義母がそう言うのは別に何もおかしくないと思いました😇お世話になっているなら尚更です!それが嫌なら自宅にいて上の子とのんびり過ごしたらどうでしょう?
義兄に伝えるのも嫌だ、一人で上の子の世話するのが不安…まぁ分からなくはないですが何か1つでも我慢というか辛抱しなくてはならない時もあるのではないかなぁと率直に思ってしまいました。

• みっこ

みっこ

そうですよね。自分のことばかりでわがままですよね💦
    心拍確認できてないことが心配すぎて義母の意見をまだ受け止めれないでいるのですが…
    自分の器の小ささに情けなく思います…

• 9月23日
三姉妹mama

どちららも
義実家への出入りが激しいなら隠すのは難しいかなと
思います。

それに、義兄夫婦も
子供がいるのであれば状況は少なからずわかってくれると
思いますよ?
なら心拍確認できたら
言ってもいいかなと
思います(꒪˙꒳˙꒪ )

ママリ🔰

デリケートなお話ですよね。
誰しもうまくいって出産までいけるかどうかなどはわかりません。

嫌であるなら自分の家でゆっくりされたらいいかなと思います😊
宅配のご飯でもいいですし楽できるところはありますよ!✨

私なら言われたくないし知られたくないので自分の家に戻って旦那さんとお話しして家事分担など協力してもらう方向にします☺️

もち

私ならお世話になっているのなら、義兄夫婦に伝えておくのはおかしくはないと思います。
職場なら伝える必要ないと思いますが、よく遊びに来られているのなら状況を知っている方が自分も過ごしやすいかなと。変な人でなければ状況も分かってくれそうですし。

いつ伝えるつもりか分からないですけど、安定期入るまでっていうと義母さんは黙っておくのは長いと思われたんじゃないですか?

上の方も言われていますが、どうしても知られたくなかったら自宅に戻られた方がストレスは少ないと思いますよ。

つわりの辛さは私もよく分かりますし、実際妊娠したら今からどうしようか色々考えてますが、人に頼らなくてはいけない状況なら、私なら周りの方の意見も取り入れようと思います。