※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
子育て・グッズ

出産時に上の子を義実家に預ける案が出ています。悩んでいる方がいます。

出産時に上の子を義実家に預けたことある方いますか?

主人の仕事の調整が難しいかもしれなくて
息子を義実家に預ける案が出ています。

出産時には3歳なりたて。
義実家は遠方のため、主人が車で送っていく。
迎えに行くまでパパとママ両方としばらく会わないことになります。

(色々諸事情により義実家がこっちに来るとか出来ないので、、預ける場合のみの意見が聞きたいです。)

義実家には義母と義姉1家族。近所に義姉1家族います。
義母、義姉全員看護師等医療従事者。
上の義姉は3人の子持ち。
下の義姉は1人の子持ち(息子と年齢近い)

義家族好きなので預けるってこと自体は抵抗ないんですけど
・2週間くらいずっとパパすら近くにいないこと
・車で6時間の距離のため何かあった時遠すぎること
・(退院してすぐ会えなさそうで私が寂しい)

この辺で悩んでます、、、
皆さんどう思いますか?

ちなみに私が義実家に里帰りする事も悩んでますが
今は遠距離だから上手く行ってるだけで、里帰りで2.3ヶ月も一緒にいたら険悪にならないか不安だなーとも思ってます、、、

コメント

はる

義実家に預けた事はないですが、もし私がぽよさんと同じ状況だったら、、と考えた時、真っ先に浮かんだのは子供が可哀想っていう気持ちでした💦ちなみに出産してから退院するまで2週間かかるのでしょうか?💦やはり6時間の距離は不安ですし、義姉さんが全員医療従事者なのは安心材料ではありますが遠すぎます😭それに2週間もパパママと会えないなんて、、まだ3歳になりたてでしたら不安な毎日だと思います💦里帰りせず通常の入院期間で自宅に戻る事は出来ないのでしょうか?💦

  • ぽよ

    ぽよ

    入院自体は通常通りなので5日くらいです💦
    ただ、主人の仕事の都合上予定日近くの土日に送って行き、そのご産まれるのがいつかわからない💦となると長くて2週間くらいになる事もありえるなー💦という意味です。
    わかりづらくてすみません💦

    ちなみに5日だけなら有りだと思います?😭

    • 9月23日
moon

退院の日に旦那さんに息子さんも連れて帰ってきてもらうのはできないのですか?
それか退院した週の週末で!

長男は私が緊急帝王切開になったので2歳3ヶ月で義実家に1週間いましたが、
7日目で夜ギャン泣きでかなり不安定になりました😅
慣れない環境だと2週間は不安かなと!

  • ぽよ

    ぽよ

    退院した週末とかは出来ます!
    ただ、預ける日が問題でして💦
    いつ陣痛がくるかわからないので、予定日近くの土日に送ったとして、その後陣痛来るのが遅いと最長で2週間くらいになるなと思ったんです💦
    5日くらいなら有りですかね??

    でもやっぱかわいそうですかね?😭

    • 9月23日
  • moon

    moon

    預ける日はどうにかして旦那さんに頑張って連れて行ってもらうしかないと思います😂
    5日くらいなら平気だと思いますが、1週間近くになると限界になるかな。。と💦

    仕方ないことなのでかわいそうとは思わないですが、
    預けられる方も大変だと思います😥

    • 9月23日
  • ぽよ

    ぽよ

    やっぱそうなりますよね😂

    義実家の方が提案してくれて
    子育て経験者3人いるし大丈夫でしょ!ってノリなんです😅
    私1人が心配してる状態で💦

    • 9月23日
  • moon

    moon

    慣れない場所、慣れない人となると、数日が限界になると思います😭😭

    赤ちゃん返りもするだろうし、義実家が平気でしょとは言ってもなんだか不安ですね😥

    • 9月23日
  • ぽよ

    ぽよ

    そうですよね、、、

    もう少し考えます💦
    ありがとうございます!

    • 9月23日