※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
お金・保険

2550万円の建売住宅購入は厳しいでしょうか。

建売住宅を購入したいとかんがえています。
旦那28歳 年収280(手取り)
私27歳 育休復帰後は時短正社年収200(手取り)
の予定です。
私の方は個人経営の小さなところなのでほぼ昇給はないです。
子供はあと一人は欲しいなと考えています。
場所は地方の田舎です。
この状況で2550万円の家の購入はきびしいでしょうか。

コメント

産休育休中はどのぐらいになるんですか?🙄
個人的には旦那さん1人でも組めるぐらいの余裕は欲しいなと思いました💦

• まー

まー

来年5月から復帰予定です!
    35年ローンの予定です😓

• 9月23日
  • まー

まー

今住んでるところの近くで治安よし立地よしの好条件のとこがあり、揺らいでます、、、
    1900万くらいで、スーパーがちかくになく少し不便な地域にたってるところのほうが身の丈にはあってるのかなぁともおもってまよってます😂

• 9月23日

退会ユーザー

ずっと住むことになると思うのでいろんな面から満足できるところにするのが一番だと思います😳
    今の家計と照らし合わせて35年で毎月の支払いやっていけるのか、頭金入れるかでも少し変わってくるのでシュミレーターやってみるといいと思います😃
    うちは予想外に幼稚園が私立しかなく、やっていけるのか少し不安な状態です😅笑

• 9月23日
  • まー

まー

後々のことを考えると、、、ってなりますよね😭
    けど、この先も不安だし😓
    確かに幼稚園や学校関係はみてたほうがいいですよね!!
    家建てて育ててもらった自分のおやってすごい、、、ってなってます😂

• 9月23日

退会ユーザー

親ほんとにすごいです🥺
    うちの場合夫だけでローン組んで2500万の物件と諸費用合わせて2700万の借入しました!フルローンです笑

• 9月23日
ママ

私も最近家を購入しました!
まずは、家を買う買わないにしろ今の状態で旦那さんがどれぐらいお金を借り入れできるのか調べた方がいいですよ?

家も、表示価格+諸経費とかあるので1900万の家でも2300万とかになりますよ!

まずは、旦那さんがどれくらい借り入れできるか、仮審査だけでも通してみたらいいと思います😊

私の場合は、物件決めて借り入れしたけど、諸経費+オプションで家の表示価格+600万くらいになってしまってびっくりして、慌てて頭金入れました😭

• まー

まー

なるほどですね!最近買った同じ職場のかたにきいたそうで、ローン通ったっていってたから通ると思うって言うのだけきいてました😓まず、しらべてみなきゃですね!!
    諸経費、オプションで600万円も!😳
    そうなると結構きつくなっちゃうかもですね😭子供に不自由させたくないので無理できないですね、、、
    エアコン、カーテン、引っ越し代もかんがえるときりないですね😂

• 9月23日
  • ママ

ママ

とりあえず、家を購入前に手付金とかも必要なのでまとまった現金が必要ですよʕ-̫͡-ʔ
    まずは、買う買わないにしろ、不動産屋に行って仮審査を通してみないと話が進まないと思います😊

それから、だいたいこれぐらいなんだってわかった上で、それぐらいに見合った金額の家を探した方がいいですよー😊

また、建売だともう家が完成してると、だいたい引き渡しは、1ヶ月以内とかになりますよ!
    そーなるとアパートの家賃とか新しい家のローンが2ヶ月重なったりします。。そのお金とかも見越した上で家を買うのをおすすめします!

カーテンとかカーテンレールとかテレビアンテナとかもオプションなので結構オプションでお金使うと思います!

• 9月23日
  • まー

まー

諸経費諸々考えてると頭金入れてる段じゃないような、、、
    ここを我慢してワンランクさげた(不便な土地になりますが、、、)家をかんがえると、
    余裕でるしなぁとおもいます😭
    そこを加味してもうすこしかんがえてみます!ありがとうございました!!

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

諸経費込みで2550万でしょうか?
年収の6倍ぐらいのローン組むのが無理なく返済できる妥当な金額と不動産の方はおっしゃってましたよ🙌
なので個人的には大丈夫かなとは思います☺️

• まー

まー

諸経費ははいっておらず、不動産の載ってた情報のみです😅今週内見よていです!みたらきっといいなぁとなってしまいそうなので、現実的に可能なのか聞いてみたくて質問しました!!

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

年収の5、6倍が生活していくのに余裕がまだありますが、7倍以上だと厳しいです。
ローンは年収の7、8倍までは借りられますが、貸してはくれても返していく側は、カツカツだと思います
今、どのくらい貯金が貯まってて、毎月いくら貯金できてるかにもよると思います。
貯金があまりない状況なら、諸経費や引っ越し代もローンに組むならかなり厳しいかと・・
貯金が結構あって、諸経費+頭金少し出しても大丈夫なら購入大丈夫と思います✨

• まー

まー

頭金ようの貯金はありますが、200万程度で諸経費のこともあたまになかったのでうーんってかんじです😓
    本当はまだ2、3年買う気はなかったのですが
    かなり好立地でいい感じの建売(今の家からも近く治安や水害の心配もなさそう)だったので購入ありか!?と考え始めた次第です😅
    ここまで好ましいのは、今後ないとしても子供に不自由掛けてまで住みたいとは思わないけど
    意外とやってけるなら思い切るのもありなのかな?とおもっていました。
    難しいですね😭

• 9月23日