※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーはは
家族・旦那

毎週末に1歳と0歳の二人を連れて義実家に泊まることが最良と思っている…

毎週末に1歳と0歳の二人を連れて義実家に泊まることが最良と思っている旦那になにかご意見いただけませんか?

義実家に帰れば家事などを義母さんがやってくれるため、義実家に行くのが私のためになる、義実家に行けば私も楽できるという気持ちが強いようです。

確かに義実家の方は良い人なのですか、如何せん高齢ということもあり、家事は良いから子供だけ見ててと言われるのですが

家事の合間に腰が痛い、肩が痛い、など頻繁に言われなんと返して良いかも分からず、でも手伝うと子供が足元によってきて抱っこ!!遊んで!!という状態で、上の子は元気すぎて義実家でも見きれず、ふだん子供をよく見てくれる旦那も義実家に戻ると急にやる気を無くしたようになります。

子供二人分の大量の荷物を手のかかる1歳と0歳の相手をしながらパッキング、家を空けるので掃除、家事を急いで片付けなくてはいけないこと、手土産の準備、義母さんの作る食事の量の多さ、残せなさ、食事の多さを贅沢な悩みだといっしょうされること、子供が汚したりワガママを言ったときの気まずさ、子供にも私にも大量に食べさせようとするお菓子、頻繁にお金が無いと言われること(謙遜なのか帰省が多いからと言いたいのか不明)田舎独特の自由の無さ、逃げ場の無さ
帰宅した瞬間に次の日仕事のため就寝する旦那、土日の生活習慣のズレで眠れない子供、大量に残った荷物の山、次の日の朝ごはんや保育園の準備、、、

旦那に伝えても義実家の事になると急に日本語が通じなくなります

なんだか疲れ切ってしまって涙がでます。

コメント

人参とトマト(´・ω・`)

今ここに書いてることをそのまま伝えます。
旦那さんが配慮してくれてるように楽な面もあるけど、それよりも負担なこともあるので義実家に行く頻度は減らして欲しい!と。

泊まりに行って助かる部分もありますが、それまでの支度から片付けまでしんどいですよね…
ましてや旦那が何も手伝わないなら尚更。

そして義実家に行って、義両親から腰が痛いだのお金がないだの言われたらこちらも気を使って遊びに来にくくなるって旦那さんからも言って欲しいですね。

男はそう言うのわかんないし、配慮出来ないから困りますよね😩

• ゆーはは

ゆーはは

こんな長い愚痴にコメントありがとうございます☆

この連休もしっかり3泊4日してきました。行く前に
    今回の休みも全部泊まる気?

と聞いたら
    え?泊まらないの?とびっくりされて何だか脱力してしまいました。

その都度旦那に伝えているのですが、本当に義実家の事になると話になりません。

大丈夫大丈夫!!
    うちの親そういうの気にしないから!!
    歳だから当たり前!!帰ったほうがボケ防止になる!!
    食事は多ければ残して捨てれば良い!!食べられない人もいるのに贅沢な悩み!!

という感じで、普段の大好きな旦那とあまりにも違いすぎて、話が通じなくて怖いです

• 9月22日
  • 人参とトマト(´・ω・`)

なんなんでしょうね💦
    うちもたまーにそう言うところありますが、馬鹿なの?なんで気付かないの?って思ってましたが、男女は脳の作りが違うとどこかのサイトで見て諦めモードになってきました。。

爆発してキレてしまう前に、ピシッと言ってみたらどうですか?
    私は帰りたく無い!
    家の方がゆっくりできる!
    じゃなければ風呂トイレ掃除こなしてパッキングから片付けまで外出できる状態の支度やって!!
    って。。
    いつまでも言わないと男は調子に乗り、勘違いしますよきっと〜😭😭うちはそうでした😂

• 9月23日
  • ゆーはは

ゆーはは

昨夜義実家から帰ってきてすぐに寝始めた旦那。

帰宅後の大量の荷物の片付け中に寝れなくて暴れる息子、10:30過ぎても大興奮で奇声まで上げてるのに旦那スヤスヤ。

あまりにもイラつき過ぎて、寝ている旦那に平手打ちしました。
    それでも起きない旦那😅

さらにムカついて泣きながらペットボトル飲料を投げつけましたが起きず、水をかけてやろうと思っていたら流石にヤバいと思ったのか起きてきました。

泣きながら
    義実家に帰っても楽なのはお前だけだ!!荷物のパッキングも片付けも、自分は明日仕事だからと寝てしまえば終わりで、それをおかしいとも思わないのか!!と怒りまくってしまいました💦

普段から旦那にはハッキリ意見を言うのですが、なぜかここまで怒らない限りはずーっとヘラヘラしています。

そして私がブチギレて泣いたりするとそこからはずーっとだんまりです。

なんだか書いてて離婚したくなってきました😭

• 9月23日
  • 人参とトマト(´・ω・`)

ゆーははさん、よくぞ言いました😭✨
    水もかけてやってよかったのに…←人様の旦那様にすみません。(笑)

だんまりって何?!って思いますよね。
    今の話を聞いてどう思った?!って聞いていいと思います。
    このままでいいと思ってるの?ってつめちゃいます、私なら。

うちなら息子の寝かしつけはシラーっとお願いしちゃいます👍
    片付けしてるから宜しくね!でいいんですよ、2人の子供なんですから。
    家事はともかく育児は2人でやるものです😭

• 9月23日

しんどすぎますね😱😱😱
ゆーははさんの為といいながら旦那さんが楽したいから実家に帰ってるかんじじゃないですか😫
うちの夫も実家に帰ると急に息子モードになって子供のことはほったらかしでした。
わたしがそれでキレて極力泊まりなし、しても最大一泊二日で話し合いしました😫

夫の実家でも妻からしたら他人の家なんですよ旦那さん💦
親を気遣う前に奥さんの気持ち受け入れろ!!!って言いたいです😂

• ゆーはは

ゆーはは

コメントありがとうございます☆
    旦那は本当に私のためと思っているようです。
    なんど伝えてみても、なぜ大変なのか急に伝わらなくなるんです💦

私も最初気を使って、義実家だと助かると伝えてしまったことも原因かもしれません。

その後、こういう部分は少し困る、善処できないか?と話しても、最初に助かると言ってしまったのが根強いのか、

え?なんで?俺は楽なのに君は楽じゃないの?
    気を使わなければ良いのに、変なのーって感じみたいです

最終的に同居になる予定なので本当に辛くて辛くて、、、

• 9月23日
りな

ゆーははさんの実家は遠いのですか?

距離にもよるかと思いますが、同じように言ってご自分の実家に帰る週を作ったら良いと思います!!

そしたらゆーははさんの気持ちもわかるかも??

• ゆーはは

ゆーはは

コメントありがとうございます。
    私の実家は離婚していて、今は父母それぞれ新しいパートナーといるため泊まりなどに行けないんです💦

そのため産後も義実家にお世話になったこともあり、いろんな事が断りづらくて、、

• 9月23日
  • りな

りな

そうなのですね💦
    それだとまた難しいですね〜💦でも家にいたいですよね。。💦

• 9月23日
  • ゆーはは

ゆーはは

返信ありがとうございます☆
    本当に家にいたいです💦

駄目でもせめて食事だけでも改善してほしいです😭

頭おかしい量出てきて、残すと異常者扱いされ、子供にもケーキ、アイス、スイカなど好きなだけ与えて、ご飯が食べれなくなると、子供まで異常者扱いです。

• 9月23日
  • りな

りな

えー💦それはつらい‥1歳台じゃまだたくさん甘いものはあげたくないとか方針もありますよね。。異常者扱いは旦那さんですか??

心を強く持って、行かない!っていう週作ってもいいかもですね。

それかやはりお母さんと仲良ければ少し協力してもらって自分の親のところに行く!と言ってみるとか。。

旦那さん話通じなくなるというのも怖いですよね💦

• 9月23日
  • ゆーはは

ゆーはは

異常者扱いは義母さんです

若いのにそんなに食べないなんておかしい!!
    私の若い頃はもっとたくさん食べるのが普通だった!!

お菓子でお腹いっぱいの子供に対して

やっぱりご飯ちゃんと食べないのね、どこかおかしいんじゃない?具合悪いんじゃないの?熱はないの?

などなど、こちらも普段は良い人なのですが、ご飯のことになると日本語通じなくなります。

毎日とらなきゃいけない食事だからこそ、この価値観のズレがキツイです💦

• 9月23日
  • りな

りな

いやーそれはまじできついですね。。💦💦

• 9月23日
ぴーまま

毎週義実家、しかも泊まりはキツいですね😭

私だったら絶対拒否しますがちゃんといやでも行ってるのが偉すぎます!!

私だったら、
食事面とかはありがたいけど、それ以上に自分が気を使って休まらない、〇〇(旦那)がもし毎週うちの実家に泊まるとなったらどう思う?
と聞くと思います。

あとはそれでも帰りたいなら、自分だけ帰れば?とか言っちゃいますかね😅

• ゆーはは

ゆーはは

コメントありがとうございます☆

実は最終的には同居になること、うちの両親が離婚していて今はそれぞれのパートナーと暮らしているため私の実家には行けないこと、その事もあり産後も義実家にお世話になった事、

などの理由が重なり私もハッキリ断れずにいました。

言い合いになるたびに旦那は最終的にだんまりです。
    自分だけ帰れと毎回言うのですが、プライドのせいか一人では絶対に帰らないのです💦

• 9月23日
  • ぴーまま

ぴーまま

すみません、返信、下にしてしまいました💦

• 9月23日
ぴーまま

最終的には同居になるんですね、、❗️
うちもゆくゆくは同居しないか。と義母から打診されてるところです💦

旦那さんはゆくゆく同居だからその前に慣らしで、、という考えなのでしょうか?🤔

ちなみに旦那さんのお仕事は土日休みなのですか?
もしそうなら、
「今度同居したら、家族だけの時間がなくなってしまうし、家族の時間も大切にしたいから、毎週末じゃなくてせめて1ヶ月に1回だけの訪問にしたい。」とかはいかがでしょうか❓

• ゆーはは

ゆーはは

旦那は土日祝お休み、盆と正月にも連休があります

慣らしのためや、子供も小さいしコロナもあってお出かけも出来ないので、お出かけ代わりに義実家に行っているというのもあると思います。

旦那からしたら結婚したんだから義実家も家族という考えが強いかもしれません

正直私の性格的に、義実家と家族のように接するのがキツイです💦

プライベートも無くなりますし、何だかいつも気を張っていて落ち着かなくて😅

いつも私がケンカ腰になってしまうので、少し落ち着いたら話して見ます✨

• 9月23日