※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てと仕事で悩んでいます。主人とのコミュニケーションが必要だと感じています。

色々つかれています。
この連休のおかげで明日からの3日間はなんとかなりそうですが、毎日いっぱいいっぱいです。
フルタイム復帰してもうすぐ1年、子どもの体調不良や自分の傷病で休みながらもなんとかここまできました。
でも最近は息子の偏食でご飯が辛い、園からまっすぐ帰れず時間がずれ込んでイライラ、主人も帰りがやや遅くほぼワンオペ、実家も近くない、余裕なんてありません。でも皆さんそうだと思ってます。
なんでこの働き方を選んだんだろう。貯金も少なく、でも支出を見返しても無駄な買い物はしていない、冠婚葬祭が重なったのが大きいんだ、と言い聞かせてきました。
お金の余裕がないと心の余裕もなくなりますね。
少し落ち着いてきたのでこちらは若干持ち直しましたが…しんどかったです。

一度ちゃんと主人と話しなきゃと思っています。
なんかこのままでは息子に悪影響しかないんじゃないかと思ってしまいます。

すでに私が家事育児するのは当たり前のことで、
主人はお風呂入れてもそのあとの着替えや歯磨きは私、みたいな空気に??ってなります。
今日はパパにしてもらおう〜!!とか言いながらしてもらってますが、虚しくなります。

コメント

💍

毎日お疲れさまです♡
私は上の子が1歳半の時にフルタイムで働きながら離婚をしました。
1歳からの1年は本当に休みばかりで、職場にも申し訳ないし、なんで私ばっかり謝らないとならないの…とイライラしていました。
全部に余裕なんてなかったです…
本当に4歳までほとんど記憶にないですし、子供がかわいいとか、成長とか、考える余裕がなかったです…
今は再婚して2人目妊娠中で専業主婦をしていますが、収入は旦那の分だけで裕福とは言えませんが、お金を稼ぐより家族を見守る心の余裕がある生活が、これほど大切なんだとはじめて思い知らされました。
家事育児はどうしてもママメインになりがちですが、仕事がなければそれも苦痛に思わなくなりました。

ご主人もいらっしゃることですし、仕事量を減らして家族と過ごす余裕を作ってあげたらいかがでしょうか?
私はこの4年間、子供の成長過程をみる余裕がなくて後悔ばかりで…小さい頃の写真をみては1日でいいから戻って、手が痛くても暴れられてもいいから、1日中抱っこして、息子がしたいことをして一緒に過ごしたいと涙が出る日があります。

長々と私の経験をすみません💦
ただ、同じ思いは決してして欲しくないです…
ママリさんにとって後悔のない育児ができるよう心から応援しています✨