※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

運動会での子供の発達遅れについて不安です。療育に通っていますが、何か心配です。友達の子供も同様の経験があるそうです。どうしたらいいでしょうか。

年少の子供の事ですが、
もうすぐ運動会で、
うちの子は発達が遅いので、
おそらく何も出来ないかと。
不安でたまりません。
療育に行ってることは先生も知っています。
何とかなるのでしょうか?
私の友達のお子さんも、一人だけ踊らなかったりはあったそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

年少だと何もしない子や途中で放棄しちゃう子数人いると思いますよ。
みんな我が子に必死なので意外と目立たないと思います。

• ぽん

ぽん

そうなんですか?
    うちの幼稚園の子達って、
    みんな優秀で、凄いんです😢

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちはのびのび系だったからかな?
    でも先生も知ってるならフォローしてくれると思いますし、
    もし何もできなかったとしても
    みんなと一緒にその場にいれて偉かったね!というのも大事だと思いますよ^_^

• 9月22日
  • ぽん

ぽん

3歳でそんなことまで出来るの?って、お迎えの時に思ってしまいます。
    まぁ、うちの子が遅れてるだけなので、
    出来るのが当たり前なのか、わからないですが。
    先生がなんとかしてくれるんだとは思うのですが、
    色々不安で、運動会が嫌なんです

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も発達指摘されたのですが
    この子なりに成長してくれてらいいかなと思っています。

焦る気持ちもわかりますよ。
    でも運動会で、普段見れない子どもの姿見れるだけで嬉しくないですか?👍
    他と比べることないですよ。
    (余計なお世話なこと言ってすみません💧不快だったらスルーしてください)

• 9月22日
  • ぽん

ぽん

他と比べたら駄目だとわかってるのですが、
    うちの子は、
    ほんとに、遅くて、お迎えの時間が苦痛でして😢
    みんなは出来るのになぜ出来ないんだと思ってしまって。

• 9月22日
まっこ

それを何とかするのが先生ですし、発達の遅い早いに関わらず1人で棒立ちのまま微動だにしない子や脱走する子なんていくらでもいます。
「あー逃げた(笑)」と微笑ましくみてるだけです。
というかみんな我が子しか見てないので、正直他の子にそこまで注目してないので大丈夫かと思いますよ。

• ぽん

ぽん

そうなんですね、
    発達が遅いということで、
    療育に通ってる事は知ってるので、普段から配慮はあります。
    ただ、運動会って、保護者の方達が、撮影してたりするので、残るよなぁって思ったりで😢

• 9月22日
  • まっこ

まっこ

残りはするけど、他の子を写そうとしてる映像の片隅にチョロッと映るだけの通行人Aみたいな程度ですよ😃

仮に他の親御さんがぽんさんのお子さんに目がいってても、本当に発達の遅い早いに関係ないほどみんなそんなもんなんですよ。
    特に年少さんなんて、整列してこれから開会式…みたいなときに一斉に蜘蛛の子散らすようにパァーッと散った時があり、でも先生たち見通してたようでソッコーで取っ捕まって全員連れ戻されてました(笑)(;´∀`)
    保護者たちはみんな笑ってましたよ。
    バカにして…ではなく微笑ましくて。

発達の遅れがあり加配のついてる子も何人かいましたが、先生がピッタリついて誘導してあげてたので特にトラブルもなく楽しそうにお遊戯とかしてましたよ✨

大丈夫です。
    初めての運動会なんですよね?
    心配せずに、仮に棒立ちになってたり脱走してしまったりしても「そんなもんだ」と気楽に楽しくみてあげてください。

• 9月22日
  • ぽん

ぽん

通行人A程度で、うちの子を微笑ましく見てくれたらそれは、嬉しいのですが。
    皆さんが、コメントしてくださるように、
    そんなもんだ!(大丈夫)と言ってくれてるので、少しホットしました。
    ありがとうございます

• 9月22日
スマイル☺

こんばんは😆
発達障害の息子がいますが、運動会の年少のときは躍りはできずにその場をたっておりましたし、上の方がおっしゃる通り、踊らずいるこ、親の姿を見れて号泣するこなど様々いますから、大丈夫ですよ。親御さんは自分の子供に夢中ですから🎵気にしないでお子さんの運動会を楽しみましょう🎵🙂

• ぽん

ぽん

そうなんですかね、
    成るように成りますかね😅
    ありがとうございます

• 9月22日
ゆっこ

年少さんなら泣いちゃう子、逃げ出す子、ただ立ってる子など何人かいると思いますよ。
普段上手く出来てても、本番が苦手な子もいますしね😊

• ぽん

ぽん

そうなんですね、
    どうなるかわかりませんが
    成るように成りますかね😅

• 9月22日

うちの子、発達障害グレーで息子のみ加配が付いてました。先生がフォローして下さっていたので大丈夫でしたよ🙂
息子だけではなく、遅れ気味な子の所にフォローに入ってくれていましたよ。

• ぽん

ぽん

フォローが入るんですね。
    楽しめますように

• 9月22日
ママリ

甥っ子、普通にかけっこ歩いてました🤣✨
そんな子も普通にいるので、大丈夫です😊😇

もし、息子の保育園に同じ子がいたら、応援します😋❣️

• ぽん

ぽん

ありがとうございます
    楽しみます😌

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

息子は自閉症スペクトラムです。
昨年の年少の運動会中、息子だけ明らかに変な動きをしていて、はじめはヒヤヒヤしました。
が、息子なりに一生懸命頑張る姿や、先生方のサポートに感動し、素敵な思い出になりました。
他の子も完璧な子ばかりではないですよ。
今年うまく参加できなくても来年はもっと参加できるようになるかもしれませんし、気長に成長を見守りましょう!