※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供のしつけについて、パパの厳しい叱り方に悩んでいます。怒鳴りつけたりご飯を取り上げたりしており、娘もパパを怖がるようになっています。家族で楽しく過ごしたいとの思いがあります。

4歳の子のしつけってどうしてますか??

パパのしつけがとても厳しいと感じてます。
例えば最近だとご飯は口を閉じて食べるとか、ご飯中はテレビを見ちゃいけないとか食事中の行儀については特に厳しくしていて、それに関してはいいと思うのですが少しでも出来ていないと怒鳴りつけたり、何度か言っても直らないとその時点でご飯を取り上げたりしてます。

もう少し叱り方を工夫しようと話し合ってもちゃんと言わないと分からないから、俺は怖いパパでいいんだと言っていて、実際に娘もパパ怖いからお仕事行ってて欲しいと言うようになってきてしまいました。

どうしようもない時に少し怒鳴りつけるくらいならしょうがないかなとも思いますが、最初から大声で怒鳴りつけて言うこと聞けない子は家にいらない、言うこと聞けないなら出ていけと言うこともしょっちゅうです。

しつけの仕方は家庭事、個人個人で別だしこうしなきゃいけないって決まりはないとは思いますが、うちのパパのしつけ方って客観的に見てどう思いますか??
正直パパに怒られる度に大泣きしたり、パパ怖いからお家帰りたくないと保育園の帰りに毎日言われるのがとても切ないです。

家ではもっと家族みんなで楽しく過ごしたい(._.)

コメント

3-613&7-113

同じような内容を、娘に言い聞かせてるところです😅💦片手を下ろしたまま食べてたり、くちゃくちゃ音立てて食べてたり…(食事のマナーにうるさかった親を持つ)私からしたら耐えられないものです。

ただ、怒鳴ったりはせず「左手は?」「くちゃくちゃ音立てないの」など声掛け程度です。

怒鳴るのは威圧してるだけなので、恐怖政治みたいな印象です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

ほんと、他の方のコメントにもあるように恐怖で押さえつけてるように私も思います。

私ももっといろいろ調べたりしたうえでまた話し合ってみたいと思います。

• 9月22日
ツム母

パパが怖いから家に帰りたくないって言うなんて切なすぎですね。
なんだかやりすぎだとは思います。完全に恐怖が先立っていて、パパが言った事なんて全く耳に入ってないですよね。
子供の怒り方などのセミナーに行って第三者からしっかり教わって怒り方の改善をしてみたらどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに切ないです…
    怒り方のセミナーなどもあるんですね!

コロナで今はやってないかもしれないですが、近くでやってたりしないか調べてみます。
    ありがとうございます。

• 9月22日
yuki

いきなり怒鳴りつけるのは違いますが複数回言ったうえならば、私も厳しめに怒鳴ったりご飯終了したりします。
多分主さんと旦那さんの立ち位置がわが家とは逆ですね💦
わが子達は慣れもありあまり響かない時も多いですが😅

普段関わりが少ないパパならば言われると威圧感はあると思うのでそこは主さんがフォロー入れるしかないかなぁ~とは感じます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い訳ですがフォローを入れるとお前は甘いと言われて聞く耳持ってもらえなかったり、私が甘い分自分がしっかりしなきゃと思うのか逆効果になることも多々ありまして…

私なりにもっと調べてみたりしたうえでしつけ方や叱り方について話し合ってみたいと思います。

コメントありがとうございました。

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

躾が出来ている子、以前に
精神病になって、統合失調症とか、拒食過食嘔吐とか起こす可能性がある旨を旦那さんに説明した方が良いです。

奥さんからでなく、区役所に虐待で相談して保健師に訪問してもらって話してもらうとか、旦那さんが信頼を置いている第三者でもいいです。
食事の時間が楽しくないと精神病の罹患率が上がります。

とりあえず、奥さんとお子さんで児童相談所や、支援センターにいき、思いの丈を担当者にお話ししてみてはどうでしょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精神病についての事は私も漠然としか考えてなかったのでとても反省させられました。ありがとうございます。

夫が信頼してる人はあまり夫の考えや行動を否定する事がなさそうな人なので、役所等の第三者への相談も考えてみます。

• 9月22日
ままりん💎💙

うちも4歳です✨🙌
娘はパパは怖い存在に思ってます。
下の子もパパは怖いという認識です。

正直ママリさんの旦那さんは
4歳に対しては厳しいかと思います😥
確かに食事のマナーは大事ですが小学生からか年長さんからでもいいんでは無いかと思います。
4歳はやっと1人前完食出来る感じなのでマナー教えても
理解出来るのかも分かりませんし、、

うちも最低限の座って食べるや遊び食べしない、手で食べない、残さない、肘は付かない等は教えてますが
厳し過ぎても言うこと聞かない時もありますしね😫💦

参考になってなくてすみません😣💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳しくしたからって言うこと聞くわけじゃないってそのまま納得してくれればいいんですが…

なぁママさんのお子さん達もパパ怖いと認識してるとの事ですが、パパ怖いからお家帰りたくないとかありますか??
    もしあればなぁママさんはお子さん達に対してと旦那さんに対してそれぞれどうフォローしてますか??

質問ばかりですみません😭

• 9月22日
  • ままりん💎💙

ままりん💎💙

ほんとですよね(´;ω;`)

うちはパパ怖いとは言いますがパパ好きですよ( ¨̮ )💕
    だから帰りたくないとは言いませんよ🙌✨
    何ならパパ居ないとパパは?
    って絶対聞かれます(´-ω-`)

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりパパ怖くても4歳児が帰りたくないとまで言うのは異常ですよね(._.)
    うちは逆に毎日今日パパお仕事??と聞かれて仕事と言うと安心するし、休みと言うと必ず泣かれてしまいます(._.)

• 9月23日
  • ままりん💎💙

ままりん💎💙

パパお休みと言って泣くのは
    もう恐怖を覚えてますね😢💦
    何とか旦那さんが変わらないとダメですね😫
    怖いパパにはなってますが
    恐怖覚えさせちゃってますからね、、

子育て支援センターの方に相談されてみてはどうですか?

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

パパさんが行ってるのはしつけではなく命令になってると思います。
言うことを聞くのはなんのため?
なぜ言う事を聞かないといけないのか?
子供って単純だけど、考える力がある分悩みますよ。

怖いパパでいいのならまずパパが小児の発達や教育についてお勉強する必要がありますね!

一度パパは娘ちゃんにどうなってほしくて○○がダメと言ってるの?と聞いてみてください。正確に答えられないのであればそれは世間をきにしすぎています。

例えばご飯は口を閉じて食べる
というのは口を開けているとうまく飲み込めません。飲み込みが下手になり歯並びが悪くなります。そしてコロナで知られてますがツバが飛んで他の人の食事にまざって不潔です。

マナーの意味をお勉強して、娘さんに理解させてあげる叱り方、教え方をしてあげて欲しいです。

キツい言葉ですが、子供を恐怖で言いなりにするだけでは虐待になると思います。

私も夫としつけの事で喧嘩してしまいます💦
すぐ鬼から電話を使うので、あなたはそれを使わないとお話できないのか?
大人は言葉を話せるんじゃないのか?など😓
私も憤ってたので長文ですみません…
YouTubeのてぃ先生の動画がとってもおすすめです✨
叱り方の方針に納得してしつけができます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

てぃ先生っておすすめに出てきたことある気がしますが見たことはなかったです!
    私も見て勉強したうえでまた夫と話し合ってみようと思います!

ありがとうございます。

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

最初から怒鳴りつけるのはうちは無しですね💦

言うこと聞かないなら出て行けは
逆効果だと思うので今すぐやめた方がいいですよ。

出ていけと言って本当に追い出すんですか?
追い出すのはもちろん駄目ですけど、
言ったのに実行しないのも子どもからしたら訳が分からなくて
信用できない親に認定されてしまうそうですよ。

私もつい「言うこと聞かないのね!知らない!」と言ってしまっていた時がありましたが
これを知ってからやめるようにしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

信用できない親に認定されるとか、そこまでの考えには至ってはいませんでしたがやめさせたいと思ってます。
    ほんとに家から追い出すことはなくても、追い出すふりをしたり、部屋から追い出して真っ暗な所に置き去りにする事は何度かありました。

私も出ていけは言ったことないですが、もう知らない!って言ったことがあったのでこれからは私自身も気をつけたいと思います(._.)

• 9月23日

食事の食べ方で怒鳴るなんて我が家ではありえないです😭

感情で子供を支配しようとしてるようにしか思えないし、怖いから言うこと聞くようになっても何もメリットを感じません😣

怒鳴ることでのデメリットを伝え続けたり、親のセミナーなどに参加するしかないと思います💦ご主人はもしかしたら怒鳴られて育ったから他の教え方が分からないのかもしれませんね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りで、怒鳴られ殴られながら育ったそうです。
    だからといって夫がそうするのを許そうとは思いませんが、どうにかして夫の考え方から変えさせたいです🤔

私の言葉は通じないと思うので、セミナーや本など探してみようと思います。

• 9月23日
h*

言い過ぎかもしれませんがなんだか目黒の結愛ちゃん事件のお父さんも同じ感じだったのかと思い出しました。
厳しく厳しくとにかく厳しく命令命令それのいきすぎたのがあの被告だと思いました。

娘さんは恐怖心に支配されているのだと思います。
メリハリのない躾はただの虐待かと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もニュースを見た時うちの子と重ねてみてしまった部分がありました…

• 9月23日
スリミママ

常識範囲内で厳しいのは良いと思います。
ただ最初から怒鳴るのは良くないですよね( ノД`)
何に対して怒鳴られているのか分からないまま、ただただ子供に恐怖心を与えてしまってるだけの様な気が...
恐怖心与えて素直に言う事聞くと思っているのですかね(∵`)??
怖がってるお子さんのメンタルが心配です(´・-・` )
4歳ならまだまだ言う事聞けなくて当たり前(∵`)
うちの娘も1日10回以上毎日言ったって聞かないんですから(´ii`)
子供の気持ちに気付いてあげてほしいですね(∵`)
きっと寂しい思いもしてるはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寂しい思いをさせてる実感があります。
    パパに甘えられない分私への甘え方も激しいように思います。

叱り方について等私ももっと調べたうえでまた話し合ってみたいと思います。

ありがとうございました。

• 9月23日
なこ

それはお辛いですね💦
旦那さんに失礼ですが、文章を読んでいると旦那さんはしつけをされているというか、自分の思い通りにならないと気が済まないのでは?と思ってしまいました💦
もちろん厳しく叱ることも必要だと思いますが、威圧した言い方だとただ怖いから怒られない為に言う通りにするようになるだけで、どうしてそれをしてはいけないのか等ちゃんと知って欲しいことが伝わらずです😣
私も結構細かいところを娘に言ってるしたまに怖いと言われることもありますが😅笑
まずは落ち着いて、しっかりと娘の顔を見てどうしてそうしようと思ったのか等本人の気持ちを確認します。その上で、どうしてして欲しくないか等を説明して、ちゃんと理由を理解したかの確認もしています。あとは、娘自身を否定しているのではなくしたことに対して叱っていることも伝えて、大切に思っていること、いつだって大好きなことも毎回一緒に伝えるようにしています😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思い通りにしないと気が済まないし、自分の考えが正しいと思ってるみたいです。

今までの話し合いでは俺もこうしようと思ってるとか言っても結局変わらず、よくて数日大人しくなるだけでした(._.)

ほんとに今のままだと自分自身を否定されてると思ってもおかしくないので私もフォローの入れ方も変えてみようと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

• 9月23日
2児のママ

私の旦那も食事中のマナーに関して、厳しいです。
・口を閉じて食べなさい
・姿勢を正しなさい
・脚をブラブラしない
・左手をそえなさい…など
食事中の娘を常に監視し、口うるさく言う旦那。
なので、我が家の食事時間は、静かで会話もない状態でした。
私はそれが嫌で、いつも娘の味方になり、その暗い雰囲気を無くす努力はしましたし、2人で躾について話したこともありますが、主さんの旦那さん同様、数日したらまたチクチク言う繰り返し。
旦那の居る食事時間は憂鬱でした。
せっかく作った食事が、旦那のせいで、毎回毎回美味しくなく、4歳にそこまで求める?って言う苛々から、"あーーもうウルサイ 食事がまずくなるわ"っと我を忘れ叫びました。
普段そんなキャラでないので、家族はびっくりしたと思いますが、それ以来、チクチク言うことは減りました。

主さん きっと旦那さんと どう話すべきか悩んでると思います。育った環境でまた躾の違いも出てくるとは思いますが、どうか子供さんの味方になってあげて下さい。