※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リョママ🔰
家族・旦那

できる男は違うねぇ😳✨って上から目線ですか?😥旦那から、お義父さんが私…

できる男は違うねぇ😳✨って上から目線ですか?😥

旦那から、お義父さんが私達が仕事に行っている間にうちの庭の草抜きをしてくれて、しかも抜いた草を全部持って帰ってくれたという神対応を聞いたので…全く悪気なく、できる男は違うねぇ😳✨と言いました。

そしたらできる男やねって上から目線で言いよったよって言っとくわと言われ、そんなつもりじゃなかったなかったのに…。上から目線な言葉だったことに気付きませんでした。
旦那も言うつもりはないみたいですが、タメ口だから上から目線に聞こえると言われたので謝ってもう言わないと言うとうんと言ってました😥

以後気をつけます😭

コメント

んー…上から目線というか、タメ口・敬語関係なく、お義父さんに対して「出来る男」というのは何か違うかな…って感じです(^_^;)

• リョママ🔰

リョママ🔰

夫婦だけの会話だったので何も考えずに言ってしまいました😥

• 9月22日
にょん

え、全然上から目線じゃないと思います😭
そんなこと謝る必要無いですよ!😫
別に本人に言ってるわけでも無いのに…😨

• リョママ🔰

リョママ🔰

でも上の方も仰っていますよね😥
    本人には言っちゃいけないのは承知ですが、今回はなんかモヤモヤしてしまい…😢
    でも大丈夫って言ってくださって救われました😢ありがとうございます✨

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

旦那さん小さい😱
確かにちょっとできる男やね、は上目線に感じますが、夫婦の会話の中なのでいいような😅

• リョママ🔰

リョママ🔰

やっぱり上から目線なんですね💦
    はい😰私も夫婦だけの会話だったのでいいかと思いました💦

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

え…旦那さん深読みしすぎじゃないですか?😂
別に夫婦の会話なら、普通だと思いますよ!

わたしからしたら、お義父さん流石!と同じ意味ぐらいに受け取ります😂

• リョママ🔰

リョママ🔰

私もはじめてのママリ🔰さんと同じ感覚で↑の事を言いました😭
    普通ですかね😭よかったです😭
    でもコメント拝見してる限り半々ですね😥気をつけます。

• 9月22日

上司には言わないセリフですよね。
身内だからいいじゃーんとは思いますが、夫が私の父の事をそう言うとなんか違和感ありますね。

• リョママ🔰

リョママ🔰

そうですよね😥なるほど、自分の立場になって考えてみます。

• 9月22日
トトロ

旦那さんとの会話の中の一言ですよね?
それなら、おかしくないと思いますけど…😅

お義父さんに直接言うときはもちろん敬語で言うでしょうし。

• リョママ🔰

リョママ🔰

はい。夫婦だけの会話です。
    そうですね。お義父さんに言うときは失礼のないように言います。

何か違うと思ってるという意見もいただきました。今後は誤解がない言葉を選んでいこうと思います。

• 9月22日
ままりん

拗ねちゃったんですかね?😂

うちの旦那も知り合いのことをできる人は違うよねーと冗談交じりで言ったら、どうせできないもん。。。といじけたのでプライドが少し傷ついちゃったのかな?と思いました😂😂

• リョママ🔰

リョママ🔰

旦那は草抜きしてもゴミ袋に入れてくれないので、今回のような発言になりました😅
    でもそこには触れてなかったです(笑)

• 9月22日
  • みかん

みかん

私もそれだと思いました!
    お父さんだからとか関係なく、自分はやらないので、グサっときちゃったんじゃないでしょうか?!
    うちは、旦那に対してそんな感じのことはよく言っちゃいますね😓(傷ついてたらゴメン!)
    それに、自分の親のことをできる男って旦那が褒めてくれたら私は嬉しくてむしろ父に言っちゃいますよ!
    (父は真面目キャラなんで言葉は変えますがw)

• 9月22日

旦那さんとの会話なら敬語とかそんな話じゃないと思います!
旦那さんやきもち焼いたか、義父褒められて悔しかったんじゃないですか?
それか俺は何もしないって思われてゆのか‼︎って怒ったのか!
どれにしても旦那さんの心の狭さだと思います!

• リョママ🔰

リョママ🔰

そうなんですかね💦
    でもコメント見ると違うと思った方は結構いらっしゃいました😥
    でもみんさんが大丈夫と思ってくださっていて救われました。ありがとうございます✨

• 9月22日
meee

全然思わないです😳むしろ、旦那さんが自分に対しての嫌味っぽく感じない方がすごいですね!笑

わたしが旦那に、実母のことよくできた女だなぁって言われたら、わたしと比べてるのか😳?って思っちゃいますw

• リョママ🔰

リョママ🔰

正直ゴミ袋に入れてくれない旦那と比べました😂

• 9月22日
くうちゃん

上から目線になりますかね…
例えば上司や目上の方には使わないので親しき仲にも礼儀ありだと思って使わないのが1番かなと思います。

旦那さんはそう思って嫌な気持ちになったんだと思うので今後気をつける!で、全然いいと思います☺
ちょっとした冗談が気に触る時もあるので…

• リョママ🔰

リョママ🔰

そうですよね💦
    今後気をつけます!!!

• 9月22日

頭では直接言った訳ではないし、そんな気にする事ではないとは思うのですが、私自身は違和感あるので義父の事をそのようには言わないかもです。
私の中では『了解です』『お疲れ様です』とか一見普通だけど目上の人に対して本当は失礼な言葉。みたいな感覚ですかね💦

• リョママ🔰

リョママ🔰

お疲れ様ですって目上の人に対して本当は失礼な言葉なんですか!?知りませんでした💦💦

• 9月22日

退会ユーザー

本来は上司が部下を労う言葉なのでご年配の方は不快に感じる方もいると思います。
    私は無難に『失礼致します』と言ってました💦

日本語って面倒くさいですね…本当😭

• 9月22日