※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
お仕事

生後4ヶ月の娘を育てながら、来年4月に仕事復帰を考えています。看護師経験はありますが、ルート確保ができないため悩んでいます。患者様との関わりは好きで、将来は病棟で働きたいと考えています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

生後4ヶ月の娘を育てています。
来年の4月(娘が1歳になる時)に仕事をはじめようと
予定を立てています。
出産前は看護師をしていましたが、妊娠を機に産休ではなく21歳で退職したので1年しか働かずに退職しました。(これに関しては批判を受け付けていません)
その時は大学病院の集中治療室に勤めていたので
ルート確保を実施したことがありません。
(大学病院は採血やルート確保などの技術はほぼ研修医がやります)

技術に関しては、ルート確保以外の採血などはできます。
呼吸器管理、心電図、など一般病棟よりは
知識はあると思いますが、復帰先に悩んでいます。

ルート確保ができない看護師だと、クリニックでも
使い物にならないかな?と思い看護師として仕事復帰するか悩んでいます。

ですが、患者様との関わりは好きです。
なのでいずれは看護師としてまた病棟に戻ったりしたいなあとは思っています。

同じような方や、同じような方が職場にいた方
いらっしゃいましたら教えてくださると嬉しいですm(__)m

コメント

みく

クリニックで看護師していたことあります。ほぼほぼルート確保はありませんでしたよ。点滴も翼状針でしてました。
クリニックに病棟経験の浅い新人の方がいましたが、しっかり指導していて問題なく働いてましたよ。できないことは伝えたら教えてくれると思います!ただ患者様との関わりは病棟のように濃いものではないですが…。

• N

N

そうなんですね!
    参考になります、ありがとうございます😩🙏🏻

患者様の関わりは、病棟が1番深くできますよね!病棟への復帰は2人目を産んである程度成長してからにしようと思ってるのでしばらくはクリニックにしようかなと思っています。

• 9月22日

大学病院で働いていて3年目にやめて臨床経験は2年で最近復職しました。1年目はICUにいました。

クリニックはほぼ全部お断りされました人数少ないので子供の体調不良なとで急な休みは困ると😥あとは臨床経験が少ないと。
結局総合病院の病棟で復職しました💦

• N

N

やっぱりそうなんですね💦
    ルート確保もできない看護師なので、、余計断られそうだし、そんなのもできないの?と思われそうで不安です😩
    総合病院でも、夜勤なしの時短などで働いてる方いますよね!あたしの元職場にもママさん看護師3人もいて凄いなあと思いました😌

• 9月22日

退会ユーザー

妊娠前にも転職しようと思って転職サイトの人とクリニックとやりとりしましたが注射、点滴、採血は問題なく出来るか?と聞かれました🤔
    クリニックによるとは思いますが、、

私が働いてるところは夜勤必須なのでいまは時短のパートにしてます!子供たち大きくなるまではこのままパートで幼稚園、小学校あたりになったらクリニック行きたいなと思ってます🙏それまでに色々技術を再度習得してるところです😭

• 9月22日
よーこ

新卒から外来維持透析のクリニックにいます(*´`)
2人目で今育休中ですが、復職したら再び同じクリニックで働きます!

透析なので週3回4時間以上同じ患者さんと関わり続けるので病棟より、かなり濃い関わりになります。
穿刺やコンソール操作など一通り出来ないとやってはいけないですが、ルート確保のためのゲージ針は用意してないので緊急時は17G穿刺針でルート確保したり、採血とったりしてますよ…正直、私は、それに慣れちゃってるのでトンボや点滴ルートとる針とか苦手です…わ