※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saa
お金・保険

手取りが減り、貯金が550万円。標準的な貯金額を知りたい。周りには聞けず、皆さんに相談したい。

40歳夫、31歳妻、子供6歳、3歳です。
一軒家住宅ローンあります。
共働きです。
現在コロナの影響と転職によりかなり手取りが減りました。毎月カツカツです…
今子供貯金と普通の貯金合わせて550万です。
どの程度が世の中の標準なのかを知りたいです。
うちは標準より低いのはわかっています。
ただ周りには聞けないのでみなさんにお聞きしたいです。

コメント

ママリ🔰

夫42歳、私36歳共働きです。結婚してからの貯金は現金で2000万、その他独身時代の貯金と、保険等で運用してるものがあります。
標準って難しいですよね。住んでる地域にもよりますしね…😣

• saa

saa

すごいですね‼︎
    レベルが違いすぎて恥ずかしいです…

• 9月22日
ガオガオ

夫41歳、私34歳です︎☺︎
貯金は1,500万くらいです。

子どもがいると中々貯金も上手くいかないですよね😣

夫婦共々36歳、私は扶養内パート、住宅ローンありで貯金1000万。

こういうのって標準もクソもないような…😅

ママリ

20代夫婦ですが貯金200もなくて来月から頑張ろうと思ってたところです(T . T)ママリは富裕層が多くて驚きます。

貯金は数千万円あります(ローンなし)。
ローンも様々ですし、貯金額を聞いてもしかたないような。。

ママま

世の中の標準を知りたいなら、スマートニュースで時々統計を出して掲載してますよ。何かのコラムと合わせたりして😊
そういうので参考にされると良いのではないでしょうか。
ちなみに
30代ファミリー世帯では570万円あたりが中央値でした。まあ平均と言えば平均ですが、貯金額の少ない世帯や逆に飛び抜けて高い世帯も併せての数値です。各ご家庭でどのような生活を営まれ、目指されるかでも変わる部分なので、結局他所は他所だと思います。

ママリ

39歳夫、29歳妻、子ども1歳で貯金は同じく550万くらいです!
まだこれから家を建てるつもりですし、子どもももう1人欲しい、、!!

お金のことって周りに聞けないし、辛いですよね。
うちも夫婦の年齢にしては貯金少ないのは自覚してますが、お金のことで色々諦めたくないのでなんとかなるの精神で乗り切るしかないと思ってます。
定年まで頑張って正社員で働きます🙋‍♀️