※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
お金・保険

最近二人目の出産を考えているが、奨学金の返済や貯金が難しい。現在は働いておらず、お金のやりくりに悩んでいる。皆さんはお金の管理はどうしていますか?

少し愚痴になってしまいますが
最近二人目を出産しようかと考えていす。
しかし、高校と大学の学費のために
奨学金を借りたのでその返済があり
貯金もできません。

現在は働いていないので仕事をして
返済の足しにしなければなりません。

同じ理由で産みたくても産めない人
っているんじゃないかな、などと考え
てしまいます。まとまりのない文章に
なってしまいましたが、皆様はお金の
やりくりなどはどうされていますか?

コメント

むーむー

結婚してすぐに退職しましたが車のローンが自分の残ってたので退職とか貯金から全て支払ってローンない状態にしました!
旦那の車のローンはそのまま払い続けました😅

我が家は貯金厳しくなってきた時点で専業主婦やめて共働きしました!支払い多いなら共働きが一番ベストかな?と思います🙄

  • みな

    みな

    そうですよね😂やっぱり共働きがベストですよね!

    • 9月22日
みんてぃ

高校大学と借りてましたが、一人目の出産前に完済しました。
もしこの返済がなかったら700万くらい浮いてたので、そしたら3人目を考えたかもしれませんが、現状は難しいかなと感じてます。
仕事も来年には復帰しないとなので保活してます。

  • みな

    みな

    完済されたんですね!
    確かにそれが無ければかなりお金は浮きますよね😃

    • 9月22日
deleted user

奨学金の返済があるなら、産休育休取って復帰するのがスタンダードかなと思います。

  • みな

    みな

    仕事は妊娠する前に辞めてしまいました^^;今は子供も幼稚園に行き始めたのでパートに出ることを考えています😃

    • 9月22日
ママリ

奨学金って借金ですからね。
子供にも同じ思いをさせないために教育資金をしっかり貯めておかれた方がいいかと思います。
お子さんいて貯金できないはかなり危険ですよ。
早く働かれた方がいいと思います。

  • みな

    みな

    そう思って子供には一応、学資保険をかけています。

    • 9月22日
ままり

私も奨学金返済中で2人目育休入る前に一括で完済予定です!20代の頃から貯金頑張ってさっさと返せばよかったと後悔しています…
いまは自分に使えるお金は3万ほどに設定して貯金進めてます!格安スマホに変えたり、外食を控えるなどしています。

  • みな

    みな

    確かに早く返すに越したことはないですね(-_-;)

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

私は奨学金借りたおかげで大学で好きなことができて就職もできたので、結婚前に頑張って繰上げ返済しましたよ!そして育休とって2人産んだ今もフルタイム正社員です。厳しいこと言って申し訳ないですしいろんな事情があるとは思いますが、今のご時世奨学金借りてまで大学行かれたなら扶養外共働きで考えるのが大前提だと思います。

  • みな

    みな

    ごもっともですね。

    • 9月22日