※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇる
妊娠・出産

左の下乳にシコリがあり、乳腺炎と診断されました。赤黒くなり痛む症状が出ています。産まれる前に病院で相談することが大切です。

乳腺炎について教えて下さい!

妊娠後期に入り、左の下乳にシコリが出来ました。
痛くて痛くていたところ乳腺外来にかかるように言われ
病院へ、、
おそらく乳腺炎かバイ菌が入ったのだねと
一応絞り出して成分検査されました。
細菌が入っていた形跡はあるから乳腺炎だったんだねと言われ、
少し絞った方がいいとの事でしたので
次の日に少し絞ったのですが、シコリは小さくなりましたが赤黒くなり、触ると痛いかんじになりました。
もう産まれるし放置しようと思ってはいますが
これはどうするべきなのでしょうか??

教えて下さいー!

コメント

まなしま

放置はしない方がいいと思います💦
産婦人科の母乳外来ってないですか?
あれば母乳マッサージをしてもらったほうがいいと思います💦

  • ちぇる

    ちぇる

    母乳外来が、近いところにないのです😢
    来週の検診で先生に相談してみます!

    • 7月13日
  • まなしま

    まなしま

    そうなんですね💦
    来週まで今よりひどくならなといいですね💦

    • 7月14日
  • ちぇる

    ちぇる

    乳腺外来がギリギリあるのですが、母乳に詳しいわけではないのでしょうね😅
    少し絞れと言われたから頑張って少し出したけど、赤くなりより悪化、、、触れば痛いって感じなのでまだ我慢出来ますが2人目妊娠だと1人目よりトラブルが多くて困りものですね😂ww

    • 7月14日
にゃん♪

まだ炎症しているのでしょうね。
痛いなら冷やすなどして経過をみて良いと思います。
絞ると子宮が収縮するので、やりすぎも危険と思います。
いずれ見た目の腫れも痛みも引きますが、気になるようなら妊婦健診のついでに見せてもよいと思います。

  • ちぇる

    ちぇる

    近くに母乳外来も、ありむせんので来週、産婦人科で相談してみます😅
    まさか授乳前になるとは、、息子の時の母乳が残っていたのかしら、、、
    とりあえず冷えピタ貼ってみます!

    • 7月13日
だーしゃり

赤ちゃん産まれてからは疲れや寝不足、赤ちゃんもママも母乳に慣れてないことで乳腺炎になりやすいですよ!
なので今放置せずに対処していた方が絶対いいです!
私も産後すぐに乳腺炎になり、眠れないほどおっぱいの痛みや頭痛、熱がひどかったです…
ごぼう茶や葛根湯で少しは楽になりましたよ!
搾乳機が苦手だったため、赤ちゃんに吸ってもらうのみでしたが…
なるべく手で絞ってあげた方がよいかと!
早くよくなって元気な赤ちゃん産んでくださいね*\(^o^)/*

  • ちぇる

    ちぇる

    出産前にまさかの乳腺炎、、息子ももう吸ってくれないし困ったものです😥
    葛根湯は家にあるのですが、飲んでいいものなのかもわからずでした💦
    来週の検診で先生に相談してみて今日はとりあえず冷えピタでも貼ります😭

    • 7月13日