※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mt2lはじめてのママリ🔰
お仕事

子供が大きくなるまで今の会社で働くか、他を探すか悩んでいます。周囲の目や金銭面も考慮し、フルタイムが難しい状況です。

皆様ならどうしますか。
シングルで年中の子供1人です。近所に実父母がいますが体が弱く子供を短時間でも見るのは難しいです。
まだ子供が保育園時短勤務なので良いのですが小学校へあがると時短は終わりフルタイムに戻ります。
夜勤や土日祝日のある仕事なので夜勤はできなくなりますし学童が18:00までで仕事は18:00を過ぎることも多々あるのでフルタイムが難しいと考えています。
シングルのためなんとか今の会社で働きたいと思いましたが物理的に無理かなと思っています。
夜勤がない部署もありますが希望者も多くて難しそうです。
子供が大きくなるまでこの会社でパートにするか思い切って退職して他を探すか悩みます。
金銭面でなんとか這いつくばってもここ居たいのですが周囲の目も厳しく嫌味も言われます...

コメント

るる

はじめまして。
私でしたら小学生になる前に夜勤なし、日曜日休み、時間外なしの職場に転職します。

• mt2lはじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね、小学校上がる前に転職がいいですね。
    今の職場で少し縛りがあって確実に小学校あがるまでここに務めなくてはいけなくて。

• 9月22日
りんご

私も似たような状況で先の事を考えてます。
長く今の会社で働いていたいのですが、小学生になってからの勤務形態を考えると物理的に退職を考えざるを得ないと思っています。シングルに加えて夜勤で子どもに寂しい思いをさせるのは…とも思っていて。
私は小学校に入る年もしくは翌年に転職しようと考えてます。

そうですよね。
    物理的にもう無理なので退職すしかないですよね(-_-;)
    うまく夜勤休日なしの部署にうつれたら良いのですがそれでもたまに日曜出勤もあるので仕方ないですね...

• 9月22日
  • りんご

りんご

日曜日の出勤についても、お子さんを預かってくれる人がいないと難しいですよね…💦
    あとは職場が夜勤休日なしの部署に異動させてくれて、しばらくの間は日曜出勤もないように交渉できるかかなと思います😔

• 9月22日

そうなんですよね。
    一応昨年からシングルだから夜勤休日は難しくてやらなければならない状況な退職しかないと伝えているんですけど何とかご両親に頼めないの?とか実費(シッターさんとか)のとこないの?続けるつもりd探してるの?言われたりなんです(-_-;)

• 9月22日
  • りんご

りんご

職場は退職しないでもらいたいのですね。その言い回しだと、夜勤休日免除は難しいのでしょうか…?
    小学校に入ればお子さんもだいぶ落ち着いてくると思うのですが、日曜の日中だけでもやはりご両親にお願いするのは難しいですか?

• 9月22日

退職は無理と言われることもあります
    上司に面接させてほしいと言ってもおそらく異動や退職の話だと思われているのかなかなか面接もできません。
    実父母は、高齢で子供が小学校いくときには80歳近いし母は難病、父は膝に障害があり自分のことでやっとです。
    小学校へ行く頃にはもう少し落ち着くとは思いますが父母からも万が一があっては困るから預かれないと言われます。

• 9月22日
  • りんご

りんご

その状況でしたら、私なら経済的にパートで収入が減りボーナスもない状況で働くのは不安なので、日勤常勤で働ける先を探します。

• 9月22日

そうですよね。
    日勤常勤で探したほうがよさそうですよね。
    今までのキャリアも勿体なく感じてしまっていたのでとても悩むのですが子供のことが優先で考えたいと思います。

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

ご両親はご病気なのでしょうか?小学生に上がるころには子供も自分のことは大体自分でできるようになりますから、お弁当さえ持たせるとかしたら別に見る必要も無くなりますよ!それでも頼れそうにないですか?
それも無理って感じなら、パートだと収入が減ると思うので社保で働ける先に転職します。

ありがとうございます。
    父母共に高齢で子供が小学校へ行く頃には80歳近くなります。母は難病で父は膝に障害があり自分のことでやっとな感じです。
    小学校へあがるともう少し落ち着くとは思いますが父母からも万が一があっては困るから預かれないと言われます。
    転職が最良かもしれませんね。

• 9月22日