※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
ココロ・悩み

幼稚園の加配の手続きについて教えてください。加配が必要な場合、手続きはいつから始めればよいでしょうか?希望者が複数いた場合、先着順になることがあるのでしょうか?

幼稚園の加配の先生のことで詳しい方教えてください。

来年4月に幼稚園入園予定の息子がいるのですが、入園予定の幼稚園から加配の先生の手配が出来ないと入園をお受け出来ないと言われてしまいました。
それを言われたのが先週です。

息子は2歳半から未就園児のクラスに通っていて、発達障害があることも説明して分かってもらった上で通い出しました。

9月になってすぐ入園願書を配り始めたので、すぐに貰いに行き、願書が入った封筒の中に一緒に入っていた入園の説明の紙に「未就園児のクラスに通っている方で入園を希望されない方は○○日までに園にご連絡下さい。」と書いてあり、私は入園を希望していたので連絡しませんでした。

それなのに先週、園から電話があり入園のことでお話がしたいので園に来てくださいと言われ、行ったら「○○くんは入園をご希望ですか?○○くんは加配を付けないと園生活が難しいので加配を付けますが、手配が出来ないと入園はお受け出来ません。」と言われてしまいました。

よく話を聞くと、私がなかなか入園の意思を示してこなかったのと、私から加配のことを聞いて来なかったから加配の手配する手続きに移れなかったらしいです。
私の住んでる地域では10月1日がどの幼稚園も願書の締め切りなので、今から加配の手配をしてももしかしたら間に合わないかもとのことでした。
加配が必要と分かっているのに、加配の手配が出来てない状況で入園をお受けするような中途半端なことは出来ないともおっしゃってました。
確かに何もこちらから質問や相談をしなかった私が悪かったと思っています。
全部幼稚園任せにしてしまっていました。

そこで質問ですが、だいたい加配の申請はみなさん何月くらいからするのでしょうか?
私のように9月半ばに手配を始めて、10月までに決まるものなのでしょうか?
また、園に加配を希望している方が複数いた場合希望してきた方から先着という形なのでしょうか?

今はただ入園出来ないかもということが心配で仕方ありません。
何か分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

コメント

み

私立幼稚園に通ってる時に加配の先生つけてもらってました!
上の子が自閉症スペクトラムです。
加配の申請は市役所に出すらしく10月中にまとめて出すとうちの幼稚園では言ってました!
通ってた園は多分同じクラスに発達障害の子他にも居て同じ先生が副担任みたいな感じで1人ついてましたよ!

• ❁saku❁

❁saku❁

コメントありがとうございます!
    私の息子が入園希望の幼稚園にも何人か加配希望の方がいるみたいなのでまとめて出す感じなんですね!
    うちも上の子も自閉症なので今加配つけてもらってるんですけど、なんか上の子の時と下の子の時の説明だったり対応が全然違ってたので変わったのかな?って思って今回質問させてもらいました💦

• 9月22日
りんご

私が働いていた園では確か10月にまとめて出しますが、その為に色々会議をしたりそのための資料を作ったり可能なのか相談したりなので夏休み前には相談を受けて夏休み中に会議であったり手配であったりしていました。相談を受けないうちから勝手に動くことができないので(園側から加配がいりますとは保護者によっては受け入れられない方もいますし、それとなく話したりはしますがその辺りもなかったでしょうか?)

• ❁saku❁

❁saku❁

コメントありがとうございます!
    まとめて出すってことは先着順って訳ではないんですかね?
    実は上の子も発達障害で今同じ幼稚園で加配を付けてもらってて、下の子もたぶんそうだろうなっと思ってたので、未就園児のクラスに入園する時に3歳になって入園する時は加配付けてもらいたいってのは伝えてたんです💦
    ただ、もう大分前に伝えたので園は忘れてしまってたのかもしれません💦
    私がもっと積極的に意思を伝えていればよかったと思ってます😥
    幼稚園にも迷惑かけてしまって、、
    ちゃんとしないといけないですね💦

• 9月22日