※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
妊娠・出産

19週の妊婦で、切迫早産気味でリトドリンを処方されました。助産師は1日6回まで飲んで良いと言いますが、薬剤師は8時間おきと言います。同じ薬を処方された方の服用間隔を知りたいです。

19週の妊婦です、先日切迫早産気味だと診断受けて張り止めのリトドリンを処方して頂きましたが、助産師さんは「1日に6回までお腹が張ったり痛かったらいつでも飲んでいいよ〜」と言っていましたが副作用の強い薬なのに大丈夫でしょうか?

薬剤師さんがいうには8時間に一回だけど、助産師さんが大丈夫って言ってたなら大丈夫だと思いますと言われました😭

どちらが正しいのかあまりわからず…同じ薬処方された方は何時間おきに1錠と伝えられてるか聞きたいです😔

コメント

ひー

一応、朝昼晩食後と就寝前の処方ですが、4時間開ければ6回まで飲んでいいよと言われてます。

  • 🤍

    🤍


    助産師さんは4時間起きとも言ってなかったので、、😭お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 9月22日
  • ひー

    ひー

    そうなんですね💦
    お薬だからちゃんと伝えて欲しいですよね…
    ちなみに、副作用は動悸や手の震え、酷い方だと吐き気などもあると言われました。
    私は、副作用があまりないのでその点では気にせず飲みますが、友人は動悸が酷く飲むのが辛いと言ってる子もいました。
    副作用が強く出たら相談してねと病院でも言われたので、副作用が強い場合は病院に相談するといいと思います🙆‍♀️

    • 9月22日
  • 🤍

    🤍


    助産師さんと薬剤師さんの言ってること全然違ったので私も次からは詳しく聞くようにします😔(笑)

    副作用吐き気以外は感じてます💦
    2週間後に産科診察あるので少し相談してみます!ご丁寧にありがとうございます😭🤍

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

わたしもリトドリン内服中です。初めは毎食後一錠ずつ内服でした。飲み始めた1週間くらいは飲んでから動悸と苦しさで辛かったです。ですが、その量ではあまり張りも治らなくて、今では起床時、毎食後、おやつの頃、寝る前と飲んでいます😩副作用も特に感じてないですし、先生も毎食後と後の三回は自分の良い時間に分けて飲んでと言われました!

  • 🤍

    🤍


    私も初めて処方して頂いた1週間は毎食後1錠で、今回はじめてのママリさんと同じように伝えられたのでお腹の張り次第で回数増やしてるんですかね?🤔 少し安心しました 🤭

    • 9月23日
ちょこ

私は1日4回(0時6時18時24時)の定時で服用しています。それでも張りが続く時は1時間あけたら1日6から7錠までオッケーと指示が出ています。

13週で破水し、16週でシロッカーの手術になり、その後もお腹が張りやすい体質みたいです。
今日一か月以上ぶりに退院でき自宅絶対安静です。
入院中に主治医の先生から、張りがあればあまり躊躇せず飲んでいいよと言われました。張りをなくす方が大事だと言われました。