※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0316
子育て・グッズ

保育料が高くて幼稼園に入れない息子を、一時預かりで同い年の子と遊ばせたいが、利用理由が保育と異なる。どうしたらいい?

1歳4ヶ月になる息子が居ますが、私が働いていないのと旦那の所得の関係で保育料が高い事で、旦那からは3歳まで待って幼稚園に入れようと言われてます。
今は私が妊婦で外も暑いので家で2人で過ごすことが多く、可哀想だなぁと思ってます。
で、2ヶ月に1回くらい私の病院や美容院のさいに一時預かりを利用してますが、今日は私の定期検診でNSTがある日だったので一時預かりを利用したのですが、とっても楽しかったのか家に帰った後もテンション高くご機嫌で、遊び疲れたのか晩御飯前にウトウト…結局、ご飯中に寝落ちでした。
私的にはもっと同い年の子たちと遊ばせてあげたいのでもっと一時預かりを利用したいのですが、一時預かりの利用の理由として、私的理由による保育とありますが、育児疲れのリフレッシュだと月に9回利用できると書いてます。
私の理由としては、保育園で年の近い子たちと遊ばせてあげたいっていうのが本心なのですが、この理由だと当てはまるものがありません…。
この場合どうしたらいいのでしょうか??
同い年の子たちと遊ばせてあげたり、刺激を与えてあげたいと思うのはダメでしょうか??
月に9回利用できるようですが、1週間に一度のペースがいいかなぁと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

その他という欄はないのですか??(^^)ないなら、リフレッシュということにしていて、保育士の先生に受け渡すときやお迎えのときに言ってみたらどうでしょうか??
また、一時預かりだけでなく、オープンスペースや児童館、公民館などで、遊ぶだけでも刺激的で良いなあと私は思ってます(^^)

• 0316

0316

市のホームページを見たのですが、その他のというのは無かったです(>_<)オープンスペースにも何度か利用したのですが、飽き性なのか落ち着きが無く…私がドッと疲れてしまって行かなくなりました。。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね(*^^*)リフレッシュということで預けて、保育士さんに言ったら特に問題ないと思いますよ(^^)お金を払って預けてるので(^^)

• 7月13日
  • 0316

0316

正直私もリフレッシュできるならしたいと思ったりもたまにするので、今度保育園の先生方にも相談してみようと思います(^ ^)ありがとうございました!

• 7月13日
♡ぶぅまま♡

こんばんは☆
うちも0316さんの旦那さんと一緒で3歳までは家で見て幼稚園から入れたらいい!の考えの人です(^^;
なので2人して育児と妊婦次期が被りました(>_<)
私も途中から可哀想になり近くの支援センターに行ったりして同じ年の子達と遊ばせてましたよ(^-^)
また一時保育ですが保育園の先生方に相談してみてはいかがでしょうか?
良いと言ってくれる所もあると思いますよ(^-^)

支援センターも遊ばせてあげれる場所としてあげました♪

• 0316

0316

一緒ですね(>_<)ほんと今は妊婦だからまだいいものの、2人目がうまれたら長男はもっと遊ぶ時間も無くなってしまいますよね。それに私自身もきっと疲れ切ってしまいそうで…(;´Д`Aオープンスペースも歩いて10分ほどの場所にあるのですが、ずーっと歩き回って他の子にちょっかいだして私が謝りながら後を追うっていうのが毎回のパターンで疲れてしまうんですよね…これも集団生活に慣れてないからなのかなぁと思ってます。一度保育園の先生方にも相談してみようと思います(^ ^)

• 7月13日
  • ♡ぶぅまま♡

♡ぶぅまま♡

嫁の大変さもわかってよ(^^;って思っちゃったりします(^^;
    2人になったら本当に疲れがドッときちゃいますもんね(^^;

うちも初めはそうでした(^^;
    でも通ううちにお友達との関わり方とか覚えて行きますよ(^-^)/
    いろんな所を視野にいれて考えて1番良い所が見つかるといいですよね(^-^)

• 7月13日
  • 0316

0316

ほんとそーですよね…旦那はお風呂と可愛がる事だけで後はノータッチです。そのくせケチで保育料の事を言ってくるのでため息です。笑
    そーですね(^ ^)もう少し色々調べてみて、息子にいい環境を与えられるところを探してみます!

• 7月13日
  • ♡ぶぅまま♡

♡ぶぅまま♡

うちもです(^^;
    まぁなかなか嫁の気持ちはわからないですよね(^^;笑
    0316さんと息子くんにとって良い環境が見つかりますように…♡

• 7月14日
あいこ新米ママ

私の知り合いの話ですが、イオンとかに入っている塾?に通ってる子がいます!
保育園に通ってないから通わせてるとのことで、お友達がたくさんいるのと、集団生活?のためらしいです。
詳しい内容はわからなくて申し訳ないのですが、保育園以外で探してみるのもありかなと思いました!
知り合いは毎週土曜日に通ってました( ^ω^ )!

• 0316

0316

私の近くのイオンにも塾みたいなのありますね!いつも気にはなりつつ…高いのかなぁ〜なんて勝手に思ってスルーしてました!気になるので今度話だけでも聞きにいってみます(^ ^)

• 7月13日