※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おだんご🍡
ココロ・悩み

0歳&2歳の子供を育てる方、育児でイライラすることがありますか?精神的に健康を保つ方法を教えてください。保育園から帰ってきて休日は大変で、家族全員がイライラしてしまうことも。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

0歳&2歳(どちらも男の子)の育児をされてる方、ちょっとお話しませんか😣!?
私は2人の面倒を見るのが大変で大変で、、、
やっと最近イライラすることが少なくなってはきましたが、まだまだイライラしてしまいます😣皆さん、どうやって精神を健康に保って育児されてるか聞きたいです!

うちは、上の子のイヤイヤ期&赤ちゃん返りがひどくて、平日は保育園に行ってるのですが、帰ってきた後、休日は本当に大変です。夫も比較的おだやかな性格ですが、今日休日4日目にして夫もイライラ爆発。さらに午前中出かける用事があったため、家族4人で外出したものの、親2人ともイライラしていて、子供に冷静に向き合えず、上の子には「うるさい!」下の子が泣き止まず「もぉー!」と叫ぶ。最悪です😖💦💨
子供2人ともそれぞれかわいいと思う気持ちはあります。が、上の子がグチュグチュぐったり、さらに下の子も泣き止まない時、前よりはイライラしなくなったものの、限界になる時もあります。

お子さんが同じ年の差の方、同じようにイライラする!とか、逆にまったくイライラなんてせず上手に育児されてる方など、お話聞かせてください、、😣

コメント

とーこ二児のママです

全く一緒です(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾
上が2才8ヶ月の男の子、下が1才1ヶ月女の子です💦
保育園行ってないので毎日一緒で、毎日怒鳴りまくってますよ🤣

• おだんご🍡

おだんご🍡

保育園行かせずに二人のお子さん見てるのすごいです😣‼️しかも下が1歳だとちょこちょこ動くから大変ですよね😣
    どうやって精神保ってますか?こんなものだとわりきってますか?

• 9月22日
ママリ

お疲れさまです💦
うちは昨年の今頃が0歳&2歳で大変でした😂しかも続けて育休とったので毎日二人育児でした💦

それが修行になったのと、子どもたちも成長したのとで今はわりと心穏やかです。仕事復帰してバタバタですが、仕事が育児の息抜きになりました❗なので休日は子どもたち可愛い~となります✨でも叱るときも結構ありますが😅

• ママリ

ママリ

ごめんなさい、ちゃんと読んでいなくてうちは上は女の子です💦

• 9月22日
  • おだんご🍡

おだんご🍡

毎日二人育児すごいです😭私は上の子が平日保育園行ってるだけ、まだ楽な環境なのに、イライラしちゃって反省です、、。
    修行、私も今そう思うようにしてます。
    子供たちが成長すれば、もう少し穏やかな日々になるんですね😣

確かに仕事始まると息抜きになりそうですね。

私は3年後復帰ですが、仕事復帰の日と子供の成長で、今より穏やかな毎日が来る、と信じて今を頑張るしかないですね😅

• 9月22日
ハムサンド

うちも一緒です😰
2人とも男の子にしては大人しい性格だと思うのですが、声が大きいし、体力があるので私は疲れてイライラしてきてしまう事があります💦

自宅保育なので、平日はもうダメって時は上の子はトーマスかアンパンマン見せて、下の子はプレイジムの上に放置して仮眠してます💨

あとは休みなし、自分の時間なし、成果なしなのが辛いので、夫が休みの日に子ども見てもらって、別室で本読んだり寝だめしたりしてます💦

産後ホルモンバランスガタガタで発狂しそうな時期は、自治体の保健師さんに相談したり、婦人科で漢方もらいました。

あと1人目の時夫に反対されて出来なかったけど、ハロウィンやクリスマスのお揃いコスプレの写真を撮って、少し発散しようと思ってます😊

かわいいけど、何でこんな体力あるんだろー、お互いライバル心剥き出しなんだろーって思うときあります😅

• おだんご🍡

おだんご🍡

声大きい&体力ある、同じです。しかも何か失敗したりすると「キャー!」と叫ぶ。疲れてるこっちにとっては本当にうるさく感じます😭
    自宅保育、すごいです。尊敬です。私は16時頃~夫が帰ってくるまでの時間だけワンオペなのに、こんなにイライラして、反省です😣
    旦那さん、二人見てくれるの素晴らしいですね✨うちは、夫もわりとすぐイライラしちゃうので、2人まかせられません😣
    産後のイライラって、いつまでなんですかね?3ヶ月はまだその時期ですかね?

お揃いコスプレいいですね!私も何かしらそういう発散しないとですね、、

ライバル心って、子供同士ですか!?

• 9月22日
  • ハムサンド

ハムサンド

我が家も嬉しくても悲しくても「キャー‼️」です😅
    夫は特に長男に手を焼いてイライラしてますが、私が普段感じている事を理解してもらわないと、今度は夫がイライラの原因になるのでやってもらってます💨しかも言い方がキツかったりしたら、ダメ出しする嫌な嫁です😱
    産後のイライラはむしろ3.4ヶ月ごろが疲労もありピークだと保健師さんが言ってました💨だから、まだまだ続くと思います💨
    ライバル心は子供同士です😰長男を抱っこすると、次男が大泣きしてアピールしてきて、次男を抱っこすると長男が次男はベッドに置けと言い出したり、次男の上に乗ろうとしたり…。

何一つ予定通り、思い通りにはならず、トイレや食事も落ち着いて座れないのが辛いです…

ワンオペだとなんとも言えない緊張感と孤独感がありますよね😵

たまに長男にママかわいいって言ってとお世辞を強要して、言ってもらうと少しすうっとします💦
    しょうもない母親ですみません💦

• 9月22日
  • おだんご🍡

おだんご🍡

わかります!夫にも同じ思いして大変さを知ってほしいですよね!私もわざとキッチンにこもって、夫に子供二人見てもらう時あります!
    私も夫のやり方が気になってつい小言言っちゃってます😅いや、実際ダメなんですよね😅下の子ただ抱っこしてるだけでテレビ見てたり(もっと顔見てあやしたりしてほしい)、子供かわいいあまりに自分の顔近づけたりほっぺつまんだり(子供がいやがっている)、やたら時間かかって料理しても品数1つとかだったり(その間私が二人を見てる)、いちいちムカつきます😅客観的に見たら家事も育児も十分やってくれてる夫だと思うのですが😅
    男同士だからライバル心あるんですかねー😣うちは次男はまだないけど、長男は同じです。「赤ちゃんベッドにおいて」と言って、自分が抱っこしてもらおうとします。ひどいときは次男をたたいたりつねったりします。結果、次男放置で長男ヒザの上です😅私は次男をどうにかしたいと思いつつ長男が乗ってて動けず、イライラです😂
    トイレ食事全然ゆっくりできませんね😭
    ワンオペの緊張感でなんとか頑張れる所もありますが、もうやだー!ってなった時は逃げ場もなくほんとに辛いですよね😭

• 9月22日