※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ててん
妊娠・出産

臨月に入りました。おっぱいマッサージについて色々調べたけど、おすすめのケアが知りたいです。

臨月に入りました。
おっぱいマッサージしてましたか?
病院ではとくに何かアクションがないのでネットを見てみたんですが、色々ありすぎて。。
おすすめのマッサージ、ケアがあったら教えてください(>_<)

コメント

もうこちゃん

正産期に入ったら毎日してましたよ!!
乳りんから乳頭をいろんな角度からひっぱると、分泌液が出てきて面白くて毎日してたら産まれてから母乳がすんなり出ました✨

• ててん

ててん

37wからってことですね(^^)
    へー!もうなんか出てくるんですか!?いろんな角度からひっぱるのやってみます!
    ありがとうございます♡

• 7月13日
ぱーぷる

してましたよ(^^)
母乳育児がしたかったので(^^)

私はお風呂に入った時にボディソープで乳輪部分を優しくクルクルとしてました。
あとは乳首を優しく引っ張ったり。
乳輪部分から赤ちゃんには加えてもらうんですが、そこが柔らかくなければ加えてもらうのは難しいので(*_*)
乳首もしっかり出してあげるとより加えやすいです。
あと乳腺開通にも繋がるかと(^^)
乳首には10数本?だったかな?乳腺があるので、それを開通してあげれば産後はシャワーのように母乳が出ると思います(^^)

• ててん

ててん

私も母乳育児したいんです(>_<)
    お風呂の中でするパターンもあるんですね!
    くるくるとひっぱるのですね!
    乳輪も赤ちゃんはくわえるんですか(>_<)そしてそんなに乳腺があるとは。。知らないこといっぱいです。
    シャワーになるようにがんばります!
    ありがとうございます♡

• 7月13日
  • ぱーぷる

ぱーぷる

赤ちゃんがおっぱいを吸う力は思っているより強めなので、乳首だけを加えさせると痛くて上手くあげられません(>_<)
    なので乳輪ごと加えさせます(^^)
    私は産後入院中に左右合わせて90ccくらい出て、十分十分と助産師さんに言ってもらいました。
    1ヶ月検診で先生の前に助産師検診があって、左右合わせて150cc出てると話したらびっくりされました( ˙_˙ )
    良かったら乳腺開通調べてみて下さい(^^)

• 7月13日
  • ててん

ててん

ダイソンくらいやばいって友人に言われました笑
    それで乳輪ごとなんですね。
    量が増えたのは産んでからもマッサージしたからですか?
    乳腺開通見てきました!明日読みながらお風呂でやってみようと思います(^^)

• 7月13日
  • ぱーぷる

ぱーぷる

ダイソン!笑
    携帯片手に笑いました!笑
    あながち間違ってないかと!笑

産んでからもマッサージというか、産後2~3日でおっぱいが石みたいに固くなってパンパンに張って熱を持ちます。
    これは母乳出すために体が頑張ってて、始めは体が慣れていないので固くなったり張ったり熱を持つんですが、触って欲しくないくらいとっても痛いんです(*_*)→でも一過性の物なので一週間くらいで治まります。
    でも触らないと母乳絞れないし、パンパンに張って固いままじゃ赤ちゃんが加えられないので、おっぱいあげる前に両手でおっぱいを包んで上下させたり回したりして柔らかくして、更に乳輪も揉んだりクルクルしたりして柔らかくしたりするんですが、これがイコール乳腺開通に繋がるんだと思います。
    でも痛い…始めは助産師さんがおっぱいマッサージに来るかと思うんですが、本当に痛い…。
    なので"していた"というよりは"せざるを得ない、でも結果それが良かった"という感じです(^^;)
    長々ごめんなさい!

• 7月14日
  • ててん

ててん

私も笑いました!笑
    そんなになの!?と!

そんな風になるんですね(>_<)せざるをえないの表現、まさにって感じですね!
    すごい勉強になりました!なかなかこういう話はきけないので!
    ありがとうございます(^^)♡

• 7月14日
M

偏平乳首なので、毎日お風呂上りにマッサージやってます。
おなかに塗るクリームべたべたの手で、そのまま乳首をつまんだり引っ張ったり、赤ちゃんが吸うような形でにょきーんとつまみ伸ばしたり(笑)

• ててん

ててん

ベタベタの手!それ正解ですね(^^)
    私も長さ全然ないので小さくて吸えるかしらと思ってて。。
    にょきーん笑
    つまんだり伸ばしたりやってみます!
    ありがとうございます♡

• 7月13日
かおり(^ω^)

私は特におっぱいマッサージしませんでした!
赤ちゃんを出産して胎盤が剥がれ落ちたら母乳が出るようになると聞いていたので産前は特に何もしていませんでしたよ🙆🏻
変に刺激して子宮収縮に繋がったり、お腹の張りを感じたりするのも体に良くないと思ったので😅

息子は生後5ヶ月ですが、生まれてから今まで完母で育ててます👶🏻
妊娠中も主治医からおっぱいマッサージの指導や勧めは全くありませんでした👍🏻

• ててん

ててん

えーそうなんですね!?
    生まれてからどのくらいで出るようになりましたか?
    友人が今まだ2日ですけど出なくてかわいそうって言ってて。。

• 7月13日
  • かおり(^ω^)

かおり(^ω^)

4~5日後から本格的に出るようになってきて、1週間後に搾乳機を使って搾乳した際は100mlでした🍼
    そこから徐々に増え今は30分ぐらい搾乳すると250mlほどの量になります。

ですが、『母乳が足りないんじゃないか』『赤ちゃんの為に何が何でも母乳をあげなきゃ』といったストレスは母乳の出に本当に大きく影響します。
    リラックスしてゆったりした気持ちだと驚くくらい母乳の出に良いですよ🙆🏻

• 7月13日
  • ててん

ててん

そんな早くでたんですね!
    気持ちの持ちようってことですか(´・_・`)
    リラックスして気長に。ですね(^^)
    ありがとうございます♡

• 7月13日