※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

都内ではなく地方に住む32歳夫婦が家を建てることを考えています。家計が厳しい状況で、家族貯金は150万円。40坪の家を建てるために借入額は2500万円が限度か悩んでいます。建築費用や生活費のバランスを相談したいです。

家のこと、お金のことでどうかなぁと考えてます。
相談に乗ってください🙏🏻
出来れば都内の方ではなく、地方に住んでおられる方の意見が欲しいです。
お厳しいコメントはなしでお願いします🙏🏻

地方住みです。
夫32歳、会社員年収500万(主任手当で年1〜5万増)
私32歳、半公務員年収120万
子供3歳児ひとり。もう一人欲しいが流産が続きなかなかです。出来てから正職になる予定。

知り合いに53坪550万か、69坪700万の土地を買わないか言われてます。
義実家を建て直して二世帯にするつもりでいた中の話だったので、同居よりかは家族だけで住めるならその土地を買って家を建てたいです。

しかし最近2台目の車を一括購入(400万)+洪水で被災した義兄の家のリフォーム台を800万出したので(返すと言われてますがコロナで仕事がなくその日暮らしらしくまだ一銭も帰ってきてないです。仕方ないことですし諦めています。コロナ前も厳しいようでしたし)
上記の為、旦那も私も個人貯金がありません。
家族貯金は150万程。
なので家を建てる場合は頭金なしのフルローンです。

余談ですが義実家の遺産はこんな状態なので義兄に現金を。家を私たちに。(私的にいらないです、田舎ながらに商店街の中で便利な所ですが土地を売ってはダメらしいです。明治から受け継いできた所だからだとか。。他所で家を建てても固定資産税を払い続けていくなんて負債でしかない。。)夫側の遺産なので口には出しませんが。
私側は両親の老人ホーム代、葬式代は残しているが現金はないと言われてます。
なので自分たちのお金でなんとかしていくしかないです。

話が長くなりましたが、、😭
私的に53坪の土地に40坪程度の家を建てたいです。
セキスイハイム、一条、住友林業、パナホーム見てきました。
あとは候補として、夫の親戚の工務店+大工。地元です。
地元工務店なので安くして貰えるイメージと周りには言われますが私には逆で○○家はお金持ちだからと高く見積もられそうです。昔はお金持ちだったが今はお金ないパターンですが。。
それとかモデルハウスなど見に行きましたが、シンプル過ぎて大手ハウスメーカーのマンションの方が素敵に見えます😓
そんなこんなで、私や夫は大手ハウスメーカーに心が寄ってますが金額的に折り合いがつかなければ地元工務店となると思います。
ちなみに田舎だからなのか?建売はほとんどないです。

そこで、試算しようとするんですが
その先今までのように外食で美味しいものを食べたり、長期休みには旅行に行ったりとしたいのでカツカツは避けたいです。
貯金があった時は気にしたことはなかったですが今はないので不安があります。
田舎なので車は手放せません。

夫の年収の5倍である2500万借り入れできる範囲で考えるべきですかね?
2500万で40坪の家を大手ハウスメーカーは無理じゃないかなぁと考えてますが、外構費や諸費用もと思うと3000万以内には収めたいので、、、😓
同じような方や、建坪40坪内の家を建てられた方おいくらで建てられました?
いろいろな視点からお話お聞きしたいです。

コメント

たーん

大手で40坪外構等込みで3000万は厳しいかもしれないです💦

うちは一条で建てましたが建坪36坪、外構と太陽光をのせて3500万かかりました🙋‍♀️

まだ一条は安い方だと言われていてこの値段なので、坪数を抑えればいけるかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりきついですよね💦
    借入額を増やすとしても、負担が想像できず。。今の家賃が七万で毎月10万は貯金できているので、それくらいの返済額なら3000万であればゆったりと35年で返済できると思ってました😭

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

初めまして。
夫34歳、わたし29歳と息子1人の3人家族です。めちゃくちゃ田舎ってわけではないですが、ぜんぜん都会ではない田舎暮らしです。

まず、義兄さんのリフォーム代をそんなにも出して差し上げたこと、凄いです。これからは、ご自身ご家族のために使われてくださいね。

私たちも、孫へのプレゼントなどはくれますが、家の購入資金などの援助は望めません。
半年ほど前に、色々な展示場を見回りました。やはりセキスイや住林は手も足も出ず…30坪のほどの家の見積もりをもらいましたが、上物だけで3000万越えでした。
なので、そうなるとかなりキツくなるかな?大手よりはランクを落とした方がいいかな?という印象です。

また、初期見積から500万は上がると見積もられておかれる方がいいかもしれません。

これから年収は上がっていかれるでしょうし、ママリさんもいつかは正社員になられるとのこと。
なので、旦那さまの5倍の年収に留めておけば、はじめは少し無理があるとしても、あとあと余裕のある生活が送れるのでは?と感じました(^^)

ただ、ママリは堅実な方が多く、5倍でも多い!ありえない!という回答がつくことが多いかもしれません💦
そんなわたしは夫婦ペアローンで6倍を組み、火の車になる予想です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいお言葉ありがとうございます😭記帳しても返金がなくてがっかりするくらいなら1から貯めよう!とポジティブに考える方がいいですよね、頑張ります!
    結婚式の時もそうでしたが、最初にここまで!って金額は言わない方がいいのですね。勉強になります。
    うちもペアローンで考えてたんですが、それだと生活がカツカツになったら怖いなぁと思ってしまって、周りはどうなんだろう?って思ってました!普通はペアローンの方が多いというか奥さまの収入も組み込みますよね?🤔

• 9月22日
Nina

うちは土地1000万で
それ以外家やら外構費など
結局トータル3800万ほどです!
旦那の収入550万ほどで
それほど変わりません!
建坪38ぐらいです✨

うちも田舎なので車は2台持ちですし
来年にはファミリーカーを
新車で買わなくてはいけなくて
出費がすごいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    我が家も旦那の母校に子供を通わせたい願いからここ2年くらい土地探してましたがどこも坪16〜20万ばかりで田舎のわりに高く😭今回破格でお声を頂いたので一気にマイホーム熱がわいてます🏠ただ大手だとやはりそれくらいの価格になるのですね。。
    ちなみにローンは奥様の収入も考慮してますか?月おいくらですか?

• 9月22日
  • Nina

Nina

ローンは旦那のみです!
    頭金出して結局3200〜3300万ぐらいで
    考えてるところです!
    まだこれから払い始める所です😂
    ボーナス10万払って
    月々7万切るぐらいなイメージです💦

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭金〜〜!うちも1000万頭金にしたかった。。まぁ過ぎた話うじうじしてられませんね😭
    やはりローンはご主人ですよね!我が家もそのつもりで固めます!
    月7万円ならいいですね!
    ちなみに無知で申し訳ないのですが外構費は工務店で見積もるものですか?😓

• 9月22日
  • Nina

Nina

とりあえず工務店の連携してる所で
    見積もり出してもらって
    今からもっと安い所とか
    探そうと思ってます!✨

• 9月22日
はなみ

うちも収入同じぐらいですが、土地代約500万、延床37坪で土地代込みの総額2800万前後の予定です。ちなみに大手のセキスイなどは高いので、ローコストメーカーです。知り合いはセキスイで30坪3000〜3500万と言われたそうです。
なので、大手で40坪の家となると厳しいかな?と私は思います😓
私も最初に大手メーカー見ましたが、その後ローコストメーカーを見て回りましたが、全然十分だなって思ったので、工務店など色々見られたらいいかなと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり大手だと厳しいのですね💦
    大手以外だといまいち情報にうといので(安い工務店はあるのですが評判がよくなかったりで候補にすらならなかったり)まずは色んな工務店で見積もり出してもらうしかないですかね、、?
    ちなみにマイホームを立てるときに拘った点とかありますか??

• 9月22日
  • はなみ

はなみ

そうですね!うちの場合は旦那がネットである程度見に行くメーカー決めて、結局8つ見た中で3つに絞って見積もり出してもらいましたよ!
    私は特別拘りは無かったのですが、旦那はなるべく強い家が良くて、2×4で建てれるメーカーにしました!あとは、担当の営業の方がいい方で1番信頼できたので決めました😊

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無知ですいません!
    2×4とは何なのでしょうか?強い家の醍醐味でしょうか!メモしときます🤔担当さんって大事ですよね、住友林業の家好きなのですが展示場で案内してくれた方が高圧的な人で一瞬でなし🙅‍♀️になりました。。

• 9月22日
  • はなみ

はなみ

2×4工法っていう建築方法で強いみたいです。でも、最近の家は2×4じゃなくてもある程度の耐震はとれると思います😊
    わかります!結構営業の方との相性も重要かなと個人的には思います!

• 9月22日
mini

候補にあげてあるハウスメーカーで家を建築中、55坪の土地に39坪の家を建てます😊建物だけで4500万です💦我が家の場合削れるところは沢山ありますが、全て標準仕様にしても3500は切らないと思います😭候補にあげてあるメーカーも相場の価格に差があるので、もう少し費用が抑えられるメーカーもありますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    4500万💦我が家では考えられない金額です😂もう少し世帯年収がよかったらよかったのですが、あがっても100万程度だろうし。。
    ちなみにもう少し費用が抑えられそうなメーカーはどちらですか??近くにあれば展示場にいってみたいです!

• 9月22日

うちはパナホームです。
40坪3000万は無理ですよ〜💦
その中ならハイムと一条が気持ちお休めかな?と思います。

地方とのことで、53坪だと車2台置いたらいっぱいいっぱいだと思います。
庭がほしいとか、3台は停めたいとかないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり厳しいですよね😭💦
    ハイムとパナは冷暖房がダクトだったのが個人的によかったです!
    それじゃないとだめってわけではないのですが、衝撃だったというか。
    70坪の土地なら家を40坪内で後は車二台分の駐車場と庭が欲しかったのですが土地と建物をフルローンしたあとに固定資産税を払い続けると思うと少しでも小さい方が楽かな、と。53坪と70坪の固定資産税がどれくらい違うのかはよく分からないままですが。。
    53坪の場合、駐車場は縦列駐車でいいので駐車場分だけあればいいかなと考えてます!安易ですかね?😂

• 9月22日

都内から引っ越しました😊
住友林業で建てましたが標準でも40坪だと2500万〜3000は不可能です😣💦
マンションが予算内で売られてるならマンションでも良さそうな気がします🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり大手さんは高いですよね、、それだけ魅力はあるのですが😭💦
    田舎すぎてマンションが建ってないです、あっても賃貸かハイツです、、。
    今が賃貸のハイツなのですが、3人家族の今でも荷物が溢れかえっていて、マイホームを作るにあたって収納は重視したい部分です!
    あとは半公務員として働いてますが結婚前はネイリストとして働いていたのでそっちの作業部屋も欲しいです😂

• 9月22日
鬼のパンツ

工務店、大工さんなら材料を安くしてちゃんと予算を伝えればそれなりにしてくれると思いますが💦
あとは、地元の工務店だと今の断熱のやり方より古いやり方の場合もあるのでちゃんと説明聞いた方がいいですよ( ^^ )
2500万円で材料はそれなりで5ldkで可能ですか?とはっきりと聞いた方がいいと思います。
大工さんなら施行も安心できますし😊
あとは、設計士が今どきの家の間取りができるかどうかもですね💦
設計士が合わないとなかなか納得のできる家にならないので💦

私はコストを考えると大手ハウスメーカーより工務店の方がいいので気に入れば工務店で建ててもいいのかなって思います!
ハウスメーカーは、広告費もかかってますのでそれなりに高めに色々設定されてますよ💦

Niki

こんばんは‼︎家問題悩みますよね。貯蓄上手なんですね!見習いたいです😊

私も実家を建て直して住もうと2世帯を計画していました。ゆくゆくは土地をもらえる予定ではありますが、今は一緒に住まず近くに土地を探そうと思って動いているところです。

土地53のところに坪40のお家だと駐車スペースの確保が難しい気がしますね💦
まだ69坪のところの方が安心してスペース取れそうですね‼︎

私たちの場合、ママリさんと同じで土地と家を遺産としてもらえるので、自分たちが将来資産にできるように売れたり貸せたりする土地と家を探しています。
ゆくゆくはもらった土地に家を建て替えする予定ですか?売れない土地のお金だけ払うのももったいないですよね😢
土地は70坪から90坪大体1000万から1400万、建物は平屋で35坪ほどを計画してます。

初期投資は高くなりますが、大手のメーカーで建て、買い取りや貸し出しも高値になるように相談しています。大手だとたしかに高いですが、資産としての価値もつくかと悩んで決めましたー

とんとん

地方暮らしの最近ハウスメーカー契約したばかりのものです😁
セキスイハイムで40坪の家を建てる予定です!スマートハウスやタイル外壁、内装や外装もそこそこちゃんとしたの入れて、電気工事や諸経費も入れて、3600まんです。プラス土地代で、子供が遊べる庭と車3台停められる感じの予定です。

頭金なしフルローンですが、フルローンにして住宅控除され終わってから、ある程度貯めた分を繰上げ返済したほうがお得になりますよー!