※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

上の子に下の子が産まれて、上の子への対応で悩んでいます。怒りや泣きが増えて、うまくいかない時もあります。

はぁ、、
上の子には下の子が産まれて気持ちも
しんどい時期やろうから
なるべく怒らずに上の子のできるだけ言うこと聞いて
寄り添おうって思ってたけど、、
構ってがすごいし、授乳してても
抱っこしたい!こうしたい!ってやってきて
基本的にはできることはやってるけど
ついに結構強めに下の子を叩いたので
かなり怒ってしまいました。。
上の子はかなり大きめやし力強いから怖くて。
そしたら結構泣いてしまって。。
怒って泣くことなんかほぼなかったのに
後々考えたら眠かったんやろな
構って欲しかったんやろなぁって思ったら
あたしまで泣けてきて。
旦那がいたのに、上の子にやめて!って大きめの声で
言ってんのに来てくれへんし、それにキレて。
ご飯に作ってたラーメンができた瞬間に
下の子にグズられたのでラーメンはのびのび笑
そしてラーメン好きな上の子が机に置いてるラーメン触ろうとしてそれにもあかんよ!って言ったらまた泣いて😭
(熱いし、味付けも辛かったので)
旦那が付いてて、違うところで遊んでたから大丈夫と思って机にそのまま置いてたのが悪いけど、、

もぉホンマにこうしてあげたいって思ってても
うまく行かんし、あかんことはあかんって怒るけど
泣かれるとこっちまで泣けてくる。。

コメント

2238

下の子が生まれてもうすぐ1年なんですが、この一年本当に上の子に沢山我慢させたり怒ったり八つ当たりしてしまったよな...と思います。
実際に上の子が悪さをしての叱りもありますが、うちは夫がそこにいるのに何も動いてくれないことがかなり多く、ほんと使えないなとイライラしたり、そんな中で1人でうまくこなせなくて怒って(イライラが止まらない)しまうことが多かった...多いです。
元々、そんなに怒ったりするタイプとかじゃなかったんですが、自分てこんなに怒れる人間なんだと当初はすごくショックでした。たった2、3歳の子にこんな怒るなんて😔と。
上の子優先とは言いますが、なかなかそうもいかないのが現実ですよね。

  • かおり

    かおり

    コメントありがとうございます😊
    やっぱりそうなりますよねぇぇ😢💦
    しかも旦那さんがあんまり協力してくれないんですね、、
    うちは結構やってくれますが、それでもイライラすることがあって、旦那にイライラしてると確かに子供にもイライラしちゃったりします😭💦
    これからの方が下の子が動き出したりすると大変になるのに、今からこんなことじゃ、、と自己嫌悪になったり。。でももぉ下が寝なくて相手しないといけない時に上の子も相手して欲しいとかになるので、ほんとに大変でイライラするのも辛いし、、
    ほんとなかなかうまくいかないし、しんどいですよね。。

    • 9月22日
  • 2238

    2238

    すごく分かりますよ。
    下が産まれて初めの頃は、下の子が泣き始めると私が抱っこするのが分かるので、それを阻止すべく上の子がすかさず抱っこして!と来るのが毎回、パパが居れば下の子はパパが抱っこして!あっちにやって!ともう大変でした。
    ただ、お姉ちゃんというのもあるんですかね?やっぱり段々可愛がったりする方向に変わってはきました。
    それでも料理中など忙しい時に限って抱っこしてと寄ってきたり、ん?これは試されてるのか?というシーンもあります。
    うちは本当に旦那が何も関わらないことに開き直っていて、下の子が泣いてる=おっぱいでしょという単純な考えしかないです。そんな環境でギャン泣きされたりするとため息ばかり出ます😩イライラ沸騰中は、娘に寄り付かれても淡々と返すこともありますし、旦那がいればわざと旦那が対応し出すまで「ママはね、今ご飯作ってるから出来ないんだ」とか投げることもあります。
    私の場合はですが、イライラしてる原因てこっちの事情なだけで子供には関係ないし、子供が大人に合わせるなんて出来ないんだから仕方ないのよね...と後になって後悔は毎回するんですけどね。その後悔の時間がしんどいですよね。
    寝かしつけ、苦ですよね🤮私も今までの育児の中で、2人の寝かしつけタイムが1番嫌かもしれないです!

    • 9月22日
  • かおり

    かおり

    今まさにそれです!
    うちも下が泣いた瞬間に抱っこ!とかこの絵本読んで!って我先に!ってあたしの方にきます😂💦
    すでに授乳してればベビーベットに置けと、、すぐ置けなければ泣いて騒いで凶暴になるし、、うちも退院して帰ってきた時から、怖がるかと思いきやすごいお兄ちゃん風吹かすというか、、ミルクあげてたら哺乳瓶持ってみたり、抱っこしたい!って言ったり、おむつ持ってきてくれたり、、お世話もしてくれるんですよね、、
    でも気分次第って感じなんですよ。。

    うちも協力はしてくれても、おっぱいでしょは一緒です!!😭泣いて抱っこはしてくれるけど、はいって渡されます。もうちょっと抱っこしててくれって思いますし、、イライラしますよねぇ、、やってくれててもイライラするのに、、それわかります。あたしは普通にそれはとーとにやってもらって。とーといてるやろ?って言っちゃいますw
    そしてそれも分かりますよぉ😢😢結局ほぼ大人の都合なんですよね。ホンマにイライラして怒った後に後悔が、、、つらい😇
    今はうちは寝室バラバラで旦那は上の子、あたしは下の子と寝てるけど、下がもう少し大きくなったら2人の寝かしつけをする事も増えると思うので、、こわいです。
    旦那さんがあまり協力されない中、毎日おつかれさまです😭💦

    • 9月23日