※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の子供の発達について相談したい。言葉の発達が気になる。基本的な指示は理解するが、発語が少ない。発達に疑問があるかどうか知りたい。

発達について、2歳になって気になるようなら相談してくださいと言われました。気にした方がいいのか、こんなもんなのか…1歳10か月です。

外では手を繋いで歩けますし、勝手にひとりで飛び出したりはないです。

ご飯たべるよ、ゴミ捨てて、オムツ持ってきて、外行くよなどの簡単な指示は基本通ります

うんちをしたら、うんこ!と教えてくれます

話せること…
わんわん、ぱぱ、ばーちゃん、パン、すごい、かっこいい、かわいい、やだ、ごちそうさまでした、おわった、いっちゃった、おいしい、あっち、よいしょ
くらいです。発語が少ないのが気になりますが、発達を疑うレベルなのか、どうでしょうか。

コメント

わーみ

なにひとつ気にすることはないと思うんですが…?
なぜ言われたんでしょう…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

言葉が少ないと言われました😭
    2歳になる頃には二語文話せてるもんだよ!と1歳半検診(1歳8か月のときにやりました)に言われました😭💦

• 9月22日

出来る事、出来ない事はこれぐらいの頃は差がありますからお母さんがどう判断すればいいか分からなければそれを正直に話すだけ話していいと思いますけどね!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんか話したら保健師さんからやたら電話くるとか、めんどくさいことになっても嫌なんですよね😭そんなに心配した方がいいレベルなのか?と思い質問させていただきました✨

• 9月22日
コキンちゃん

うちの真ん中もっと言葉少ないですよ😂
なので話す方だと思います!
気にしなくていいと思いますよー😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    なんか2歳になる頃には二語文話せるのが普通だから!と言われてしまい😭

• 9月22日
R mama

保育士してました🙆‍♀️
そのぐらい話せて、言葉の理解も進んでいれば大丈夫だと思いますよ🥺
発達の問題は、言葉だけではわかりません。その他にちょっときになることがあるなら別ですが男の子は比較的遅いですし、気にするレベルでは無いかなーって思っちゃいました🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士さん😭😭😭😭ありがとうございます😭
    気になるのは言葉くらいで、周りにはぺらぺら話せてる子もいるので気になりました😭
    あとは、暴れて手がつけられないとかもなく、目立って変わった行動はない気がします😢
    ありがとうございました😢💕

• 9月23日