※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらうん。
子育て・グッズ

犬アレルギーの可能性がある1歳5ヶ月の娘が、犬のおしっこや毛布に触れた部分が赤くなりました。アレルギー検査は小児科で相談すれば可能か、同様の経験のある方からアドバイスを求めています。

皆さん、毎日の育児お疲れ様です。
今日お聞きしたいのは、アレルギーについてです。

昨日今日と、1歳5ヶ月の娘を連れ、旦那の実家にお泊まりしてきたのですが…。今日の夕方、お風呂から上がった後にいつものように保湿をしていたら、両ひじ・両ひざに蕁麻疹?(広範囲に、赤くかぶれたような感じ)がありました。慌てて、前に貰ったロコイド軟膏を塗ったので、赤みは直ぐにひきました。義母は「何だろうね〜」と言っていたのですが、私はもしかしたらと…ピンと来ました。

旦那の実家では犬を1匹飼っているのですが、老犬(?)の為、おしっこを至るところでしてしまうんです。なのでソファやテレビ台にはシートが敷いてあるのですが…。ただおしっこをしたあと、犬が他の場所へ移動する際、おしっこが床にポタポタ垂れてたり、シートから少しはみ出したりしてしまっている状態なんです;;実はお風呂に入る少し前、ロンパース肌着のまま娘が床に転がったり、あとは犬が使っている毛布を弄ったり、その上に座ったりしていました。

旦那は殆どないのですが、私は酷いアレルギー体質で、犬アレルギーも少しあります。義実家にいると、目が痒くなったり、酷いときは鼻がグズグズしたりします。なので娘も犬アレルギーなのでは…?と思いました。

ただ普通に、少し撫でたりする分には割りと大丈夫みたで、蕁麻疹などは出ません。ですが、恐らく犬のおしっこや使っている毛布に触れた部分だけが見事に赤くなっているんです。アレルギーでも、こう言った出方はあるものなのでしょうか?

また、義母から「アレルギー検査してみたら?」と言われたのですが、小児科で相談すればしてもらえますでしょうか?ネットで見ると、小さい子には負担が掛かるからやってくれない所もあると聞いたので…。
同じような経験のある方、また小さい頃にアレルギー検査をした方、アドバイス宜しくお願い致します。

コメント

えだまめ

なんか犬のアレルギーありそうですね~
毛の付いた毛布とか怪しすぎます|ω・`)
じんましん出た時の写真は撮られましたか?
とりあえず小児科へ行って相談した方が良いかと思います^^;

最近、末っ子が離乳食のあとに顔が赤く腫れたんですが行った小児科ではすぐ検査はしませんでした、また出たら検査しましょう~って感じだったんですが、やはり行ったに越したことはないと思います(´ ˘ `∗)

• くらうん。

くらうん。

お返事が遅くなり、申し訳ありません!

その時の写真は撮っていなかったのですが、小児科で詳しく説明し、また私にも犬アレルギーがあるとのお話をしたところ「アレルギー検査してみましょう」とのことで、血液検査しました。

するとクラス3で、バッチリ犬アレルギーでした(´・ω・`)やっぱりなーてな言う感じです(苦笑)
    向こうの両親にもそのことを伝えたら、「じゃあ今度は私達がそっちにお邪魔するわね」と理解してくれ、一安心です!ただ旦那がやたら義実家に連れていきたがる(会わせたがる)のが困りものですが…。

調べて本当に良かったです!アドバイス有難うございました!

• 8月16日
サスケ★

娘がずっと湿疹が出来ては治りの繰り返しで半年たった時に先生の方から血液検査しましょうと言われしました💡
血をとる間、処置室の外で待つように言われ待ってましたが拷問を受けるかのような泣きさけび声が聞こえて、本当に辛かったです💦こんな小さい赤ちゃんに血液検査をさせてしまっと落ち込みました。
しかし結果猫アレルギーでした😲家に猫がいるので💦
今は調べてもらって良かったと思ってます。

動物は毛もですが、落ちた皮膚が反応するみたいですね💦

• くらうん。

くらうん。

お返事が遅くなり、申し訳ありません!

やはり血液検査する時は外で待たされるものですよね…?小児科で血液検査したのですが、うちは何故か近くで見てました(´-ω-`)なので間近で泣き叫ぶ子供を見ていたので、本当に可哀想で…。とりあえずアンパンマンのぬいぐるみを使って、「頑張れ!」とずっと励ましてました;;

ちなみに検査結果は、やはり犬アレルギーでした…。義実家では余り掃除もしないので、床やソファには、恐らく犬の毛・皮膚・唾液や尿など…色々落ちてると思います(´・ω・`)

確かに検査は可哀想でしたが、早くにアレルギーがわかって良かったと思います!これで前もって対策が出来るので^^

アドバイス、本当に有難うございました!

• 8月16日