※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kohaku96
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が食パンの留め具を飲み込んだ可能性があり、様子を見ているが特に変わった様子はない。プラスチックはウンチに出る可能性があるが心配。様子を見守るしかないか。

昨夜、9ヶ月の娘が食パンの袋の留め具を飲み込んでしまったかもしれないです💦離乳食を温めたりしていて少し目を離してしまって、1〜2分くらいの間です

一日中何かしらを口に入れてる子で、紙はすぐ食べるしビニールも引きちぎってでも食べるので、身の回りには気を付けていたつもりでしたが、うっかりパンの留め具をテーブルに置きっぱなしに(TT)それが見つからないということは…食べてますよね(T . T)

その後変わった様子はなく眠ってくれて、心配なまま様子を見てたのですが、1度泣いて起きたときに、いつもないようなすごい泣き方をして、喉や胃とかどこかでつっかえて痛いのかと思って焦りました!その時病院に行こうかと思ったのですが、おっぱいを飲んだら泣き止んで、寝る前にはちゃんとミルクを飲んでいつも通り寝てくれたので、その間検索して調べていたのですが
こちらで他の方の質問の答えを見ていますと、プラスチックはレントゲンには移らないから、病院に行ってもとりあえず様子見になる、というように書いてあるものがありましたがそうなのでしょうか?
他のところでもすぐに人体に影響あるような危険物以外は、ウンチに出るかどうか待つとだいたい書いてあります。
今特に変わった様子がないということは、まだ様子を見守るしかないですか?
プラスチックはウンチに出るといいますが、ああいう平たいものでわりと大きいのでお尻からは出ないのではないかと思ってます…心配です
まさか飲み込めないだろうと油断がありました(T . T)反省してもしきれません

コメント

ちむちむ

異物を飲み込んだときの反応として基本的には数分以内に嘔吐するかうんちと一緒に出てきます。
勤めていた保育園のヒヤリハット報告会では直径が100円玉くらいの大きなプラスチックのビーズがうんちと一緒に出てきたというのがありました。
なのでうんちと一緒に出てくる可能性はありますが、やはり病院へ行くのがいいかと思います。
検査して見つからなくてもとりあえず精神的に少し安心できるかと思いますし、見つかる可能性もあるので。

• kohaku96

kohaku96

すぐに回答をくださりありがとうございます。返信をしていたつもりが投稿できておらず遅くなりすみません💦
    見つかる可能性があるなら病院に行くべきですよね!ただ、今日はかかりつけの病院があいておりませんので、調子が悪そうになったら救急に行こうと思いますが変わらず元気で機嫌も良いので、明日朝イチに病院行こうと思います。
    ありがとうございました😊

• 9月22日