※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
+n.y.a+
妊活

旦那の両親から妊活を急かされ、ストレスで流産。対処法を知りたいです。

妊活2年8ヶ月目です!

みなさんは旦那さんの両親から早く赤ちゃん作りなさいと急かされた場合どのような気持ちになりますか?
それに対してなんと返答をしていますか?

旦那さんの両親とうまくいかず、別居しています。
別居して2ヶ月目に妊娠したのですがダメでした。

同居している時は特に姑からすごく急かされていました。
姑の方のお婆ちゃんにも急かされていました。

孫は3人欲しい、お爺ちゃんが亡くなる前にひ孫の顔見せなきゃいけないんだから、来年は連れてこい、、、など。
え?生理きたの?など言われていました。

今旦那さんがケガをして入院中で、久しぶりに旦那さんの両親と会いました。
やはり言われるのはそのことばかりで、我慢できず流産したことを言えば静かになるだろうと流産したことを言いました。
言っても余計急かされ言ったことを後悔しました。
ツバメが巣を作ったから今年はいいことある、あんたたちも早く子供作らなきゃ、当然お見舞いにも頻繁に来るので会うたびそのことばかり言われ疲れてきました。

みなさんはどのように対処しているのか教えてくださいm(_ _)m
辛いです。

コメント

かいじゅうママ

ご主人はそのことについて、なんとおっしゃってますか?

• +n.y.a+

+n.y.a+

姑は主にあたしが1人の時に言ってきます(ーー;)
    旦那さんに言って姑に1回言ってもらったことがあり、その時からあんまり言わなくなったのですが久しぶりに会ったらまた言われるようになりました、、、

• 7月13日
  • かいじゅうママ

かいじゅうママ

ご主人はちゃんと対処してくれる方みたいなので、辛いから助けてと頼ってみるのがいいんじゃないでしょうか。
    わたしは神経が図太いので、早く作りなさいと言われたら、早く作りたいですね〜、と右から左です。どうやったら早くつくれるんですかね〜?とか話しにのっかるかも。
    そして、調べたんですけど、早く早くって思い過ぎたら全然出来ないんですって〜。
    協力してくれます?って言います。
    それでも言ってくるようだったら、おかあさんまた言いましたね。だから出来ないんですよ〜。もう、ホントは孫欲しくないんですね!ぷんぷん!みたいな感じでおかあさんが言ってくるから出来ないことにします。
    面倒くさいと思ったら、旦那になんとかしてよと苦情を入れます。

• 7月13日
  • +n.y.a+

+n.y.a+

明日言ってみます!

私もそうゆう風に返してみたいです(/ _ ; )
    私は多分キレそうです、今にもケンカごしに言ってしまいそうで(ーー;)
    プライドがすごく高いので私から何か大事なこと言うとすぐに機嫌が悪くなるんです。

旦那にキツく言ってもらうよう明日言ってみますね!

• 7月13日
  • かいじゅうママ

かいじゅうママ

旦那さんに相談できるのが1番よいと思いますよ〜( ´ ▽ ` )ノ
    うまく言えるといいですね♡

• 7月13日
  • +n.y.a+

+n.y.a+

ありがとうございます!
    旦那さんに協力してもらいますね( ´ ▽ ` )ノ

• 7月13日
あゆちぃ

え・・・
今時、そんなプレッシャーを与えてくる親御さんがいるんですね。

私なら自分からか、もしくは旦那経由でその急かしてくることもストレスで不妊の要因になるから、何も言わないで欲しいと言います❗

ストレス大きいですよ。
仕事のストレスで2回流産しました。

• +n.y.a+

+n.y.a+

今悩んでる方がたくさんいるのに、何でそんなに無神経なことが言えるんだろうと不思議に思いますよね。

姑は死産しているそうです。
    姑の妹は8年できずその間に2回流産しているそうです。
    それを経験していてもこうなんです。

私ももう一度旦那さんに言ってもらおうかと悩んでました。
    ストレスですよね完全に!
    ストレスよくないです。
    でもストレスばかりですよね、何とかしたいです。

• 7月13日
  • あゆちぃ

あゆちぃ

2人目不妊だったので、自分から「中々出来なくて・・・」と言いました。

そのせいか、何も言いませんでしたが、やはり兄弟はいた方がとはたまーに。

が、自分の親にも言われてましたし、私も欲しかったので流してましたー。

• 7月13日
  • +n.y.a+

+n.y.a+

何も言われない方がいいですよね。
    私も言って欲しくないので流産したことを話したのに逆効果で(*_*)

どちらからも言われたんですね、私も流したり出来ればいいのですが気にしてしまうんです。
    1人でイライラとなってしまって、、、

• 7月13日
  • あゆちぃ

あゆちぃ

イライラ良くないですよ😓💦

気にはしてますが、表に出さないようにしてました。

友達にもそろそろ二人目はー?なんて、不妊治療でサクッと二人持てた友達に言われたり。

• 7月13日
  • +n.y.a+

+n.y.a+

私もイライラは良くないと思いながら必死に誤魔化そうと違うこと考えたりするんですがそれがなかなか出来なくてT_T

確かに私も不妊治療してすぐ出来たって言われるとグサッときます。
    1人目もまだなのに💧

• 7月13日
  • あゆちぃ

あゆちぃ

そんなもんですよね。
    私より結婚早かった友達ですが、一人目は私のが早くて・・・

そっとしておいたんですけど、友達は多分「勝った」みたいな感じなんですよ。

独身の友達にも結婚してない=負け組的な発言をしてて・・・びっくりしました。

• 7月13日
  • +n.y.a+

+n.y.a+

え、そんなこと言う方がいるんですね(ーー;)
    それを周りに言ってるなんて友達なくしそうですねT_T
    確かに自分だけ出遅れて焦る気持ちもありますが、勝ったとかそうゆうこと思えないですよね、一緒に喜んだり相談に乗ってくれるならいいですが(ーー;)
    周りにそうゆう人がいたら人間不信になりそうです。。。

• 7月14日
  • あゆちぃ

あゆちぃ

みんなに言ってるわけではないと思うんですけどね・・・

私的には疎遠になってますねー。
    2人目を会いに行ったこともないですし、自分の妊娠のことを話してもないです。

• 7月14日
  • +n.y.a+

+n.y.a+

そうですよね、何が気に入らないのですかね(ーー;)
    信用なくしますよねT_T

• 7月14日
おあこ

凄いプレッシャーとストレスですね…
心中お察しします( T_T)\(^-^ )

うちは、結婚して7年ですが、不妊治療は5年しました。
主人が長男だという事もありますし、
義実家も、私の実家も初孫という事もあって、
最初はかなり期待され、実家に帰るたびに色々と聞かれたりしました。
年末年始、お盆、田植え、稲刈り…
親戚も集まるし、同じ時期に結婚した従兄弟も3人子供ができて、
私は針の筵にいる様でした…

最初は笑ってごまかしたり、まだ2人の時間を楽しみたいとか、
色々と言い訳しましたよ。
そのうち、お盆と正月以外はどちらの実家に行かなくなりました。
すると、主人1人で義実家に帰省するたびに、色々と聞かれたり、男性不妊の検査を勧められたりして、
居心地が悪かったみたいです。

主人もあからさまに嫌な顔で交わす様になったので、
だんだん子供の話はしなくなりました。

そんな感じで5年ほどたって、やっと授かりました。
今はまだ産まれていない孫に対してフィーバーが凄いので、
実家には帰ってません。

ほんと、ほっておいて欲しいって思いますよね。
妊活、デリケートな事なので、あまり実家に行かなくて良いなら、距離をおいたほうが良いですよ!
いろんな事に疲れきってしまいます。

• +n.y.a+

+n.y.a+

すごくわかります‼︎
    最初は笑って誤魔化すんですけどだんだん笑えなくなってきますよね。
    私の旦那さんも長男とゆうか、一人息子なので、、、笑
    私も正月も行かないことにしました。
    行くたびすごい言い方されるので。
    質問は普通の言葉で書きましたが、とにかく言葉が悪い地方でして(ーー;)

うちの義理の親やいとこ親戚も空気を読んで黙ってくれればいいのですが、空気読めないですね。
    旦那さんの方にばかり言われます。
    私の実家や親戚は急かしたりとかはないので、ほんとストレスストレスストレスで、、、
    もう爆発しそうなので旦那さんに言ってもらいます(ーー;)

• 7月13日
  • おあこ

おあこ

言葉が悪いなんて、余計にストレス溜まりますね…

ご主人に言ってもらっても、一時しのぎしかならないと思います。
    こういう事って、ずーっとといて回ると私は実感しました。
    子供ができるできない…に始まり、男の子か女の子か、兄弟は作らないのか…、学資保険は?実家の近くに家を買えば?とか。
    義家族とはずーっと交わらないですよ。
    うまくいってる所は、義両親か自分達のどちらかが我慢してると、私は思います。

でも、言わないよりは、言って少しはストレスが発散されれば良いと思いますよ!
    ご主人は味方になってくれますか?
    ご主人も自分の両親だと言いにくい事もあると思いますが、
    一緒に生活していくのは妻なんだから、
    言って効果があるかどうかよりも、
    味方をしてくれるかどうかが大きいですよ!
    今後の生活の為にも。

• 7月13日
  • +n.y.a+

+n.y.a+

そうなんですよね。
    旦那さんに言ってもらっても一旦は黙るんですが、また我慢出来ずに言ってきます。
    旦那さんが退院すればまた会うこともあまりないのですがT_T
    もうちょっとの我慢。
    家のことまで言うのですか?
    姑は仕事での地位も上で家庭内では大蔵省だったので私たちはいつもバカにされています。
    あなたたちはお金ないからとか、とにかくお金のこと言ってくるんですよね。
    確かにないけど、そこまで言われたくないし、私の息子は給料いくらもらってるの?とかボーナスは出たの?とか人の給料知りたがるんです。
    そうゆうの好きではなくて前に言われた時に1回私からそうゆうのは言うものじゃないのでって言ったことがあったんですが、変わらずですね。
    それもストレスになっています(ーー;)

旦那さんは味方になってくれています。
    また言ってもらわないとダメですね‼︎
    言っても多分いつもみたいにバカにしたように聞くだけだと思いますが言わないよりはいいですよね(*_*)

• 7月14日

今時まだそんな姑いるんですね…
でも、うちの姑も私が先日2人目の妊娠報告したら「もう2人目作らないのかと思ってた」とか「今度男の子ならこれで終わりでもいいね」とか好き勝手言われてイライラしましたよ。
むしろ1人目帝王切開でその子が1歳2ヶ月で妊娠したので全然期間開けてないし、後継ぎ出来るまで産めって事かと…それこそストレスで体調悪くなりほんまにダメになるんやないかと思いました。
それ以外にも舅や姑の事で夫とも喧嘩になったり、離れて暮らしたいです。
そうゆう時は極力右から左に受け流すか、天然を装って「そう言っても、赤ちゃんのタイミングとか性別も神様が決めてくれるんでね〜」と不思議ちゃん発言したりしますよ。そうすると、少しは何いっても無駄か…と思ってもらえるかなと。

• +n.y.a+

+n.y.a+

何でそんなに無神経なこと言えるんですかね(ーー;)
    孫を見たいのは分かりますが、なかなか出来ずやっと出来ても流産して悩んでるのに、早く早くって言葉がもうプレッシャーでしかありませんよね。

今時、後継ぎとか、、、
    無事に元気な赤ちゃんならいいですよね。
    私も舅、姑のことで何回もケンカしました。
    理解してもらえるまで何回も言いました。
    今は別居できたことで、ストレスが軽くなったのですがねT_T

流したり出来ないんです、もう全部グサグサに刺さってしまってイライラして無言になります。
    久しぶりにたくさん言われてケンカしそうになります。
    必死に我慢してますが(ーー;)

• 7月13日
ぽん

私は義母と同居してますが、義母からはあまり言われません。
たまに、〇〇ちゃんとこ産まれたって〜とか、〇〇ちゃん2人目できたみたいとかは言われますが稀にってかんじです。急かすというよりは、本当にあったことを言ってるだけなんで嫌にはなりません。

どちらかというと、実母のほうが自己中でうるさいので嫌になります。
私が成人した時は『孫ができても私は面倒見ないからね〜、やっと子育てから開放されたし。』とか言ってたのに、最近は『あんたが私をおばあちゃんにさせてくれない。早く妊娠しなきゃ!』とか『もうできた??』とかいって、お腹を押さえてきたりします!
高温期後半でこっちもナイーブになってるのに押さえんな!ババア!と心の中では思ってしまいました(笑)

• +n.y.a+

+n.y.a+

自分の親に言われるんですか?Σ(゚д゚lll)
    言っていることが姑と一緒ですね(ーー;)
    親に言われるのも辛いですね。
    親だからこそ、そうゆうところを一番理解しているものだと思っていましたが(*_*)
    言われたらケンカになりそうです(ーー;)

• 7月14日
  • ぽん

ぽん

昔からなので慣れました(笑)

主人がいる時にも言うので、そこはシメますが。

他の兄弟が結婚した時に嫌な思いをしないように気をつけてあげないとな、と思っています。

実母は7人兄弟、私も4人兄弟なので私たちの気持ちがわからないのです💦

• 7月14日
  • +n.y.a+

+n.y.a+

旦那さんは急かされて嫌だなあとか思っていますか?
    私の旦那さんはあまり急かされたりとかはしないので急かされてどんな気持ちになるかは分からないんだと思います(ーー;)

兄弟多いのですね!
    やはり多いとすぐ出来るだろうとおもうのですかね(*_*)

• 7月14日
  • ぽん

ぽん

嫌というよりは、急かされてはやく赤ちゃん欲しい!ってなってますね。
    主人は私と同じくらい赤ちゃんぎ欲しくて仕方ないので、もう今年中に妊娠できるようにやれることはなんでもしてくれてます(*✧×✧*)

• 7月14日
  • +n.y.a+

+n.y.a+

良い旦那さんですね!(^^)
    そのくらいうちの旦那さんも協力してくれるといいのですがT_T
    とてもうらやましいです^o^

• 7月14日
sai

私の旦那は両親が離婚していてお義父さんのみなので、帰省時もほとんどそういったことは言われませんが、旦那親戚や実母の方がうるさかったです…

旦那親戚とは会うたびに「あら?子供は?そろそろできてると思ってた」「◯◯ちゃんに似たらかわいいでしょうね〜」なんて悪気なく言われたり。

実母は近所に住んでますが、電話や会うと「何か兆しはないの?」「もう35過ぎてるんだから、早くしてもらわないと私たちも年取るのよ」など。
私は35で結婚したので、そもそものスタート時から高齢なので仕方ないんですけどね。

うちは男性不妊が主な原因で不妊治療中なので、不妊治療始めたら真っ先に母には話しました。ここの病院に通ってるから、心配しなくてもがんばってるからそっとしておいてって。

そしたら母も、父が昔は単身赴任だったので子作りが大変だったことや、母の妹も9年くらいできなかったからねなんて話すようになり。

「治療にお金かかるでしょう、大丈夫?」って心配して、時々治療費という名目で(笑)多少援助してくれるようになり、なんだかんだ実の母なのでとても感謝してます。

旦那については、やっぱり親戚は旦那ではなく私に子供のことを言ってくるのであまりピンときておらず、子作りは夫婦でするものなのに私にだけ言われるのが納得いかないので、よっぽど
「子供は欲しいんですけど、検査したら◯◯さんが原因でできないので治療中なんですよ」
って言いたいけど、旦那は十分協力してがんばってくれてるのでそれは言えないなぁって…

今、人工授精の結果待ちなので、結果によってはお盆の義実家帰省は私はしないつもりです(笑)
旦那にはハッキリと、私にだけ言われるのがイヤだと言ってあるので、それならオレ一人で帰省しても全然構わないからと言ってます(^^;;

• +n.y.a+

+n.y.a+

かなりのプレッシャーですね(ーー;)
    姑も理解していてすごいと思います(^^)
    うちの姑は言ってもダメなので。
    いとこ、親戚には言いにくいですよね。
    言ってしまいたいと私も思います!
    でもさすがに言えないですもんね、、、
    それが1番のストレスになりますよね(*_*)

旦那さんも協力的で素敵な旦那さんですね♬
    うちの旦那さんも見習って欲しいです笑

流産しましたが1人目できる前は旦那さんに不妊治療をしたいと何回も話したのですが拒否され、義理の両親と別居し、すぐ授かれたのでやっぱりストレスだったのかなと思っています(ーー;)
    言う方は悪気がなく言ってきますよね、でもそれが傷つきます。
    気にしているのを察して欲しいですね。

• 7月14日