※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

トイトレ逆戻りで悩んでいる3歳半の男の子。幼稚園ではお漏らし続きで家でもできなくなり、疲れているのか心配。トイトレ中断やおむつ使用を考えています。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

トイトレ逆戻りで悩んでいます。。
3歳半、発達に遅れがある男の子です。

幼稚園の夏休み中にトイトレがようやく進み、おしっこは家ではほぼ完璧になっていました。
ですが2学期が始まり、幼稚園ではどうやらできないらしく、最初は園では我慢してたようですが、お漏らしておもつで帰宅するようになってしまいました!するとだんだん家でもできなくなり、今ではすっかり園でも家でもおもらしばかりです。おしっこが出たことさえ教えてくれなくなってしまいました😱
幼稚園が始まって、家では眠そうだったり癇癪なども増えているので疲れているのかなーとも思うのですが…。休みの日に家でゆっくりしていても、失敗してしまいます。
これまでもトイトレで苦労してきたのでまた戻ってしまい、こっちも気が滅入ってしまいます💦

精神的なものなのでしょうか😣
一旦諦めておむつですごさせたり、トイトレを中断するなどした方がいいのでしょうか?
同じように逆戻りされた方いらっしゃいましたら、どんな風に乗り越えたか教えていただけたら嬉しいです!

コメント

あや

うちも似たような感じでした。幼稚園ではできないみたいで😓うちはトイトレ中断せず、また始めてたら漏らさないようになりましたよ😃

• ママ

ママ

お返事ありがとうございます❣️
    そうなんですね!トイトレ中断されなかったとのことですが、その間はおむつではなくパンツで過ごさせましたか??

• 9月22日