※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいやま⛄️🖤💙
ココロ・悩み

向かいの住民が娘の泣き声を虐待と勘違いし、嫌がらせ通報を続けている。家族は精神的に追い詰められ、義両親の元に一時避難することになった。警察は嫌がらせ通報に対処できない。

娘が泣くだけで「泣き声がする、虐待だ」と通報してくる向かいの住民がいます。
吐き出したいだけです。
長くなりますのでお時間がある方だけ見てください😢

今年の4月に念願のマイホームを建てました。
冬には新しい家族も増えるし、みんな新生活を楽しみにしていました。

引越して1か月くらい経ってから突然警察が来て「2歳くらいの女の子の泣き声がすると通報がありました」と。
確かに娘はイヤイヤ期に入り、思い通りにならないとよく泣きます。泣き声もぎゃあああー!と大きいです。
でも私達夫婦は娘を虐待したことなんて一度もありません。
だれかが心配して通報してくれたんだろう、と思い、その時は何も思わずに警察と対応しました。

その後も続く(1か月に2、3回)通報。
さすがにいい気分はしなくなり、隣の家の方に相談したら、我が家の向かいに住む方(アパートの一角)が「○○さん(我が家)が、何か気にくわない」「子供が小さいのにマイホーム買いやがって、挙げ句に奥さん(私)は専業主婦で楽しやがって」とのこと。
「泣き声がするから通報してやった」とドヤ顔で言っていたそうです。
近所の方に伺えば、昔から住んでいるその方は我が家が引っ越してくる前も近隣トラブルで有名で、自分の思い通りにならないと誹謗中傷のビラをまいたり、嫌がらせをしたり、警察沙汰になったりと、何人もの方が悩んで退去や引越しをしたそうです。
自治会から注意されても知らん顔。
一度旦那が警察を交えてその方と話をしましたが、「何のことですか?」の一点張り。
でも我が家の隣の奥さんには「腹立つからまた通報してやった」と毎回ドヤ顔。
さすがに隣の奥さんが、子育て中はお互い様じゃない?と注意しても「私は何も悪いことをしていない」と。

警察も通報があった以上駆けつけなければならず、1か月に3回ほど我が家に来ます。
嫌がらせ通報ですよね、と言われてますが、本当に虐待されていないか娘も毎回体を見せなきゃいけなくて、警察が来るたび泣いてしまいます。
正直ノイローゼになりそうです。
私はマイホームを手放すのは惜しいけど、このままでは家族がダメになる。引越したいと旦那に話しましたが、こだわって建てた家というのもあるのか、旦那は引越しはしない。警察もきちんと動いてくれるからもう少し耐えよう、と引越しに否定。
そんな中、妊娠中でストレスで頻繁にお腹が張るようになり、心配した義両親が連絡をくれ(実両親、義両親共にこの件については知っています)、コロナの影響で里帰り出産はしない予定でしたが、分娩予約に空きがあれば義両親が住む地域に産院を変えてこちらでしばらく(私と娘だけでも)住まないか?と言われました。
義両親とは関係は良好です。
夫婦で話し合い、今後、出産時に私が入院するとなると娘が泣く、さらに下の子が生まれて特に新生児期は昼夜問わず泣くのと、娘も思い通りにならなかったりして泣くことが増えるだろう、すると今以上に警察に通報される。
産後のメンタルボロボロな中、退院後から2人育児で、これ以上警察が来ると私が精神的にダメになるのではないか、と結論になり、義実家にしばらく帰省することになりました。
(実家に帰省という手もありましが、産院がとても少ない過疎化した地域であること、1月出産予定で実家は豪雪地帯のため娘の出産時はスピード出産だったこともあり、雪が積もった中産院に駆けつけられるのかなど不安要素が多く、義実家にお世話になることにしました)

娘の出産時は仕事で間に合わず、立ち合い出産ができず、2人目こそは立ち合いたいと妊娠前から話していた旦那。
コロナの影響で立ち合い出産は30分のみできる今の産院で出産できるとあり、夫婦で頑張ろうね、赤ちゃんの誕生が楽しみだねと毎日のように話していました。
妊娠中、献身的にサポートしてくれた旦那に生まれたての下の子を抱っこしてもらいたい、そんな私の願いは叶えられそうになくなりました。(義実家は飛行機の距離のため、計画出産にしてもなかなか難しいのかもしれません)
娘も旦那が大好きで、旦那と半年近く離れさせてしまうのも申し訳ないです(年末に帰省するかもしれませんが、コロナが更に流行すれば難しいのかも)
運良く義実家近くの産婦人科で分娩予約は取れました。
コロナの影響もあり、2週間は自宅待機し、症状がでないことを確認した上で新しい産婦人科を受診するので、まもなく娘と2人で自宅を出ます。

何でこんなことになったのか。
とにかく向かいの住民が憎いです。
因果応報で何か罰せられればいいのに、と夜な夜な思ってしまいます。
でも実際は警察は何も動けないそうです(泣き声通報は罰する義務がないため)
実際は難しいですが、嫌がらせ通報を取り締まってほしいです…

ここまで読んでいただき、ありがとうございました😢
メンタルボロボロなため、コメントされる方がいらっしゃいましたら、辛いコメント控えてください。

コメント

至急弁護士に相談しませんか?

業務執行妨害ですよね、警察への
そういう定で訴えたりして対策取りたいですね...。

逆に嫌がらせ通報されるということを市民課に相談しても無駄ですか??

家の中を動画で撮影しててこっちは虐待してない証拠を毎日撮影してみてください!

そして、その時に警察がくれば証拠成立で、何か弁護士が策を立ててくれそうです

• ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

コメントありがとうございます😢
    30分無料相談の弁護士に相談して、訴えられそうなら話を進めようとしましたが、実際は難しいそうです。
    嫌がらせをしている方が我が家に危害を加えたり、暴言を吐いたりすれば別ですが、相談にも記載した通り、泣き声通報はたとえ間違えていても罰せられないこと、本人が「何のことですか?」と知らん顔していることが理由です。お隣さんに本音を話している音声を録音すれば?と思いましたが、お隣さんも仕事で不在にしていることもあり、毎回毎回ボイスレコーダーを持って話をするのも現実的ではないのと、正直お向かいの嫌がらせしている方の報復が怖いそうです。
    警察の市民課にも相談していますが、弁護士と同じ意見で逮捕できないそうです。
    (我が家に関わるなと厳重注意はしてもらいましたが「はーい」と軽い返事だったそうで…関わったからといって罰せられないそうです)
    動画も撮りました。虐待してないですよね?と言っても「…(この場面だけ録画したんですよね?)」とまるで我が家が悪い感じ。
    警察は本当に頼りないです。

• 9月22日
ママリ

暇な方なんですね😱💦
子育て中はお互い様じゃない?と言ってくれたみたいですが
その方も子育て中なのですか?!

警察は通報を受けたら見回りに来なきゃ行けないのは分かりますが
様子を見に来て泣き声が聞こえるようなら訪問していただく様相談とか出来ないのですかね?😭

• ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

その方(嫌がらせする方)も子育て中です。小学生のお子さんが1人いますが、いるのかいないのか分からないくらいしーんとしています。

ご近所さんによると、嫉妬の塊のようです。
    マイホームいいな、専業主婦いいな、家族仲良くていいな…(我が家は毎週末出かけたり、庭で遊んだりしているのでそれを見て…?)
    それにしてもその気持ちを嫌がらせに代えるのは違いますよね。

それも提案しました😔
    通報受けて電話をするなり、見に来て泣き声がしたらピンポン押して訪問してくださいと。
    でも警察は「通報受けたら必ず訪問しなくてはいけない」の一点張りでした。

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

嫉妬の塊の方とは…もはや妖怪ですね…

そうですよね😔
    色々考えた上でご相談してますよね💀
    今後赤ちゃんも産まれますし
    赤ちゃん寝てる時に訪問されても困るので
    もうその妖怪が飽きるまで付き合ってあげて
    警察の方にもう辛いなど思ってるこ、役所とか児童相談所とかにも相談できるのかも含め相談乗ってもらいましょ😔

そのうち飽きたら今度は児童相談所とかに通報されて最悪なことになっても困るし
    先手を、打っておきましょ!
    お辛いかもしれませんが
    相手にバレないように戦うのも手かも🥺💪

• 9月22日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

ごめんなさい💦
    記載するの忘れたんですが、最初の警察の訪問時に児童相談所の方も一緒に来たんです。
    児相の方は娘の様子を見て「虐待の疑いはない」と思ったらしく、すぐに帰りました。
    その後、下の子を妊娠して母子手帳を貰う時に保健師さんと面談をした際に嫌がらせに困っている、下の子が生まれたら昼夜問わず泣くことや娘も泣くことで警察や児相が今以上に訪問されることがストレスだと話したら、保健師と児相で話し合い、児相も同じ人からの通報なので、通報が来ても相手にしないようになったんです。
    それに腹を立てたのか今度は警察に集中攻撃で通報するようになりました😔

旦那は「その内化けの皮がはがれるし、飽きて次のターゲットを見つけるからそれまで耐えよう」と話していますが、それまで私のメンタルが持つか…😔

こうやってママリで話を聞いてもらえるだけでもありがたいです😢

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    もうやること全てやって答えもでてない感じですね😭

精神面やられるのが1番辛いですよね😭

旦那さんや私たちは直接被害にあってないから耐えるしかないと簡単に言えますが
    直接被害ウケてるゆいママさんはほんと苦しいですよね😭
    お話聞くことしか出来ませんがママリの方は優しい人ばかりなので
    辛い時はここで吐いて0.1パーセントでもストレス無くなればと思います😭

• 9月22日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

ありがとうございます😢
    まさにそれなんです。
    考えつくことやっても、罰せられないのをいいことに相手は面白がって通報する…
    吐き出すことでこうやって話を聞いてもらうだけで少し心が軽くなります😢(中には弱気と言う方もいますが…)

里帰り先から帰ったら引越していることを願います😢

• 9月22日
ショコラ

とても嫌な日々を過ごされて、私も悔しいです。。。

テレビとかでも拝見するご近所トラブルですよね。。。

結構あるようですよね、、、

でも、義両親が配慮してくれて、本当に良かったと思います。

私なら、弁護士に相談するかもですね。

でも、以前にテレビで観た内容では、その女がありもしないデマをチラシにして、それを道端に落としたりしている内容でした。

その女を逮捕するまで5年とかかかっていました。

その通報してくる女は一人暮らしなのですか?

哀れな人間ですよね。

警察も本当に迷惑ですよね。

私なら、まず今は出産も控えているし、まずは娘さんとお腹の赤ちゃん、そして主さんの安全確保が最優先ですので、何かアクションを起こすなら、産後落ち着いてからにします。

あとは、リビングとか生活のメインになる場所に防音対策をするとか。

• ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

上の方の返信にもあるように、弁護士は何も動けないみたいです。
    嫌がらせする人はご主人と小学生の息子さんと3人暮らしです。
    何なら娘が泣いていない時も通報してきます。泣いてませんよ?と言っても、泣き声通報は間違えていても大丈夫なのでその人は業務執行妨害にならないんです。
    結局、警察の前で「私は嫌がらせをしてますよ」と言わないと逮捕されないようです。

通報がストレスなので少しでも泣き声が聞こえないようにリビングは毎日シャッターを閉めて生活しています。
    それでも嫌がらせは続きます…

とにかく今は義実家に避難して、安心して出産すること、娘が安心して暮らせるようにします。
    旦那は仕事のため一緒に行けませんが、話をしなきゃいけない時は必ず1人では動かないで、警察なり盾につけて話すように伝えています😔

• 9月22日
  • ショコラ

ショコラ

義両親は、結婚を期に、新しい土地に引っ越してきたのですが、まさに今の主さんたちと同じ状況でした。

エアコンの室外機がうるさくて眠れない!とか、子供の声がうるさい!お宅の枯葉が落ちてきた!とか、事あるごとにいちいち言ってきたそうです。

義母は、子供たちを守る為に、すみません。ってその都度対策をしていたそうです。

しかし、子供たちも小学生高学年くらいになった時に、母は反撃に出たみたいです。

それからは、向こうがこっちに気を遣ってきたり、手のひら返ししてきたそうですよ。

きっと、哀れな人間なんですよ。

もしかしたら、旦那さんやお子さんも愛想を尽かして出て行ってしまっているのかもですね。。。

最近、半沢直樹観ているから、やられたらやり返す!1000倍返しだぁぁぁあ!って思っちゃうかもです🤬

ただ、その矛先が子供たちに向くのが怖いから、回避できる事は回避してくださいね。

• 9月22日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

まさにそんな感じです。
    引越してすぐに旦那と娘が庭で遊んでいたら「子どもを庭で遊ばせるな」と言われ、「リビングのカーテンを閉めろ」と言われたり(すごい剣幕で言ってきますが、理由を聞いてもうやむやにしたり言うだけ言って立ち去ったり)

哀れな人間、まさにそれだと思います。
    自治会でもクレーマー扱いされ、警察くらいしか相手にしてくれないからそうやって通報して満たしているのかなと思いますが、された側は正直きついです😔

反撃したい気持ちはやまやまですが、矛先が子どもや家族にいくことが怖いですよね。
    今、そういう人がどんなことするか分からない時代ですし。。

飽きるまで耐えるしかないのかな、と思います😔
    義実家から帰ったら引越していてくれたら…いいのに💦

• 9月22日
  • ショコラ

ショコラ

本当ですね!

戻ってきた頃に、その女が居なかったら良いですね!

あ、ついに一線越えたか。。。って思いますよね。
    塀の中かしらって。

ちなみに、義両親に意地悪していたやつは、引っ越して行きました!

私もその通報BBAが島流しに遭うように、願っています!!!

まずは、お腹の中の赤ちゃんを無事に出産する事と、娘ちゃんとの2人の時間を義実家でゆっくり過ごして下さい😊

• 9月22日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

ごめんなさい、堀の中かしらに笑ってしまいました!
    いやでもそれくらいのことをしていますし、私もそれを望みます😏

ありがとうございます😢
    遠く離れた義実家でゆっくりしてきます☺️

• 9月22日
  • ショコラ

ショコラ

笑顔になってもらえて嬉しいです😊

楽しく笑顔で過ごして欲しいです🥰🥰🥰

• 9月22日
あー

そんな弱気になっちゃだめですよー😅
私も3月にこだわって作った一軒家に住んでますのでご主人の気持ち良く分かります😮

私なら絶対負けませんけどねー。
警察の方も理解してくれてるなら尚更何も気にしません。
頭おかしいやつとしか思わないですね🤷‍♀️

なんなら警察に毎回愚痴聞いてもらっちゃいます😠

ドヤ顔で全然気にしてないんですが、
それでもやる意味あります?
ってピンポン押して言ってやります。

まじむかつきますね!
なんも悪い事してないのに引っ越すなんてありえない😠