※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

男の子のトイレトレーニングで外出時の対応についてアドバイスをお願いします。

3歳になったばかりの息子が一昨日1日オムツを濡らさずにトイレに5回行けました。🙂
突然トイトレ成功?と思っていたのですが、昨日今日と連休で外出していることが多く、何度かオシッコと言われたのですが、トイレに行くと補助便座もないし、娘にやっているようにパンツを足首のところまで下ろして両脇を支えて座らせると、どうもおちんちんが上を向いてしまって「あれ?これじゃダメだよね?どうするの?」と思い、あれこれ迷っているうちに「もう出ない」と言われてしまいました。😥

そうするとまたすぐにオシッコと言われてトイレに行って、靴を履いているしズボンを全部脱がすにはどうしたら良いの?とか思って焦っているうちにまた「もう出ない」と。。。

次は立ってやってみる?とおちんちんを持って立たせてみましたが「もういいー」とのこと。。。😅💦

そんなことを3回くり返して、4回目トイレに行くと便器の前で「もう出ちゃった」と言われました。😭

昨日も今日もそんな感じで息子のやる気も下がり気味でどうしたら良いのか困っています。😥

男の子を育てている方、外出先でオシッコさせるにはどうしたら良いのか教えて下さい!😣

コメント

外では立ってしてもらってますよ!
夫がショッピングモール勤務なんですけど何故か補助便座がなくて逆に男児用の小便器はあるのであれば立ってすることをついでに覚えてもらいました!
ですが家には補助便座があるので、「お家とばーちゃんちはお座りしてしなさいね!」と言ってあります🙆‍♀️

• まる

まる

そういえばショッピングモールとかで男児用小便器があるの見たことありますね!
    今度あったら使ってみます!
    前に助産師さんに立ってする時は、オシッコがあちこちに飛ばないように皮を少しずらして狙いを定めてするって習ったんですが、もう3歳だし自分で持たせてやらせた方が良いですよね😅💦

• 9月22日

退会ユーザー

最初は私がこうするんだよ、と持ってましたが今では勝手に自分で狙いを定めてますよ笑笑

• 9月22日
  • まる

まる

そうなんですね!
    最初は持ってやり方を教えてみます🙂

• 9月22日
大福

落ちないように両脇を抱えて便器に座らせて、おしっこが上に飛ばないように足を閉じてもらいます!それでもおちんちんが上に向いて駄目そうなときは下向きに下げてあげてから足を閉じてましたよー⭐

• まる

まる

なるほどですね。。。
    今日おちんちんを抑えようと思ってやってみたんですが、脇を支えている手を少しでも離すと怖がりの息子が落ちる!落ちる!とギャーギャー騒いで軽くパニックになりました💦
    しかもおちんちんがくしゅくしゅっと縮んでしまっていて上手く出来ませんでした😥
    今度は両足をしっかり閉じて挟むようにやってみます!🙂

• 9月22日

うちは座らせて、息子におちんちんを指で下に向けさせてしてました。トイトレの絵本に、指で下に向けておちんちんペコリって書いてあったのでその通りに教えてて、家でもおちんちんペコリだよーって声掛けしてました。
あと、外出先で洋式トイレがなくて困ったことが何度かあって、立ってするやり方を旦那に教えてもらいました。私は絵本でやり方を見て息子を手伝えるようにしておきました。立ってできるようになってからは本当に楽になりました。

• まる

まる

そんな絵本があるんですねー!
    今日はおちんちんをペコリさせるの上手くいきませんでしたが、頑張ってやってみます🙂
    洋式トイレで立ってさせるの凄く難しかったです。。。😥
    おちんちんが小さいので便器にオシッコが入るようにしようとすると便器に太ももが当たってしまって「うわっ汚い!😫」とか思ってしまって無理でした😥
    旦那に教えてもらうのは全然考えてなかったので明日言ってみようと思います😊
    息子は立ってオシッコをしている人を見たことが無いのでなかなかハードルは高いですがこういうやり方もあるんだと知ってもらわないとですね🙂

• 9月22日