※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼごーる
子育て・グッズ

1歳児がプールに行くか悩んでいます。鼻水が増えているため、他の保護者はどうしているか知りたいです。

保育士さんや保育園に通っているお子さんがいる方に質問です。

もうすぐ1歳半になる男の子がいて、4月から保育園に通っています。そして今日から保育園でプールが始まりました。
1歳児クラスは水遊びパンツにスイムキャップをかぶって遊ぶそうです。

昨日から息子は鼻水が増えていて今日は仕事が休みで保育園もお休みなので耳鼻科に行きました。
水遊びについては特に控えるよう言われなかったのですが昨日同じクラスの子が熱を出して早退していたのもあり明日のプールをどうしようか悩んでいます。

鼻水が少し増えたという理由でプールを不可にする方は多いですか?
初めてのことなので基準がイマイチ分からず困りました。
うちはこうしてるよ!とかこういう子が多いよ!っていう回答お待ちしておりますm(_ _)m

コメント

鼻水がちょっと出てるからプールはやめて、シャワーをしてあげてくださいって言えば、うちの園では温かいシャワーで汗を流してくれます。
私ならしばらくやめさせるかもしれません。

• ぼごーる

ぼごーる

コメントありがとうございます★
    温かいシャワーなどあるのか確認してませんでした(´・_・`)明日確認してみます!

• 7月13日
みみCO

私も初めての子なので慎重です(^_^;
鼻水でるならプールやめてシャワーだけにしますね。
うちの保育園のプール入る基準に、風邪症状(咳、鼻汁、目やに、下痢など)がある場合は見合わせてくださいとありました。
熱出てる子がいるなら尚更万全の体制をとりたいですねー。
細菌が目に入って結膜炎になることもありますし。
プールってちょっと身構えちゃいます(^_^;

• ぼごーる

ぼごーる

慎重になりますよね(´・_・`)
    細かい基準があって参考になります!

• 7月13日
ゆうゆ☆

保育士です。

保護者の方の判断で控えることは何ら問題ないと思います。

鼻水が多くなった、咳が出るようになった、など理由は様々で水遊びを控える方はたくさんいらっしゃいます。

保育園側としても、万全の体調で水遊びが楽しめることを一番に進めていると思います(^o^)

• ぼごーる

ぼごーる

鼻水だけでも控える方はたくさんいらっしゃるんですね!保育士さんからの回答、為になります( ¨̮ )

• 7月13日
にゃん♪

体調崩して仕事に穴をあけるほうが大きなリスクなので、プールに懸念があるときは親の判断でお休みさせるのが賢明と思います。

• ぼごーる

ぼごーる

子供のことも心配ですが親も易々と休んでられませんもんね。

• 7月13日