※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

2歳4ヵ月女の子が突然39.9度の高熱。熱さまシートは使えず、氷嚢をタオルで包んで脇に抱っこ。他に何ができるか不安。生後1ヵ月の次女もいる。

2歳4ヵ月女の子です。突然の高熱です。
夜20時30分頃に就寝し、先ほど身体に触れてみるとびっくりするほど熱く、検温してみると39.9度ありました。
身体中が熱かったので、熱がこもってるのかもと思い、タオルケットを外ししばらく様子を見ましたがやっぱり39度は熱があります。

今までほとんど熱も出さず
病気もせずにここまで成長してきたので
どのように対応したらよいのか
不安でいっぱいです。

生後1ヵ月の次女もいるので
コロナや感染症なども
心配です。

肌が弱くかぶれてしまうので
熱さまシートは使えません。

とりあえず氷嚢を作りタオルを巻いて
脇の近くに抱っこさせるように入れ込みました。
他にどんな事をしてあげたら良いのでしょうか?

コメント

ポン

突然の発熱、心配ですね😭

寝れているようなら様子を見つつ、こまめに水分をあげます。
あとは熱が高いので痙攣も心配ですね。少しでも変わった様子があれば携帯のムービーに撮っておいた方がいいですよ。
坐薬は持ってますか?
もし、ねつがきつくて辛そうなら入れてもいいかと思います。
早くひいてくれますように。
お大事にされてくださいね

  • みなみ

    みなみ

    ありがとうございます
    グズグズ言いながらも
    眠り続けているのですが
    身体がとても熱く
    心配で眠れずにいます。
    いつでもムービー撮れるよう
    携帯準備しておきます。
    ありがとうございます🥺

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

手足が冷たければ熱が上がってる途中なので、暖かくしてあげるといいですよ👍
手足が暖かければ熱が上がり切っているので薄着にしてあげてください💡

  • みなみ

    みなみ

    手足あつーくなってるので
    薄着にしましたが
    高熱なのでかなり寝苦しそうにしています。
    ありがとうございます🥺

    • 9月22日
マリマリ٩( 'ω' )و♡

それはご心配ですね。。。😖
お子さまは眠っているのですか?起きたりしたら水分補給(お茶よりアクアライトなど)も気をつけてあげてくださいね。
汗を沢山かいていたら逆に冷え過ぎないように着替えも考えます。
今夜のうちから調べるなどして、明日、休日診療所か救急につれていってあげてくださいね。
熱は時々測って、医師に伝えてください。
どうかどうか、早く良くなりますように。。。

  • みなみ

    みなみ

    ありがとうございます
    グズグズ寝苦しそうにしていますが
    なんとか眠れています
    起きたらすぐに水分補給気をつけます!ありがとうございます🥺

    • 9月22日
*..*•..•いちご*..*•.*

お母さんは産後すぐですね💦
精神的にも肉体的にもしんどいですね💦大丈夫でしょうか??💦

まず、水分は取れていますか??
水分が取れない場合は#8000に連絡し、念の為指示を仰いでください。
熱が高くても水分が取れていれば大丈夫です。
うちの子も何度も夜に40°近い熱を出しましたが、その度にドクターからはとにかく水分を!取れないなら連絡を!と言われました。

あと季節の変わり目なので、もしかして長袖ですか??
お熱高いなら半袖でも良いかもです。着込み過ぎると熱が上がり、痙攣などに繋がります。

氷嚢は、足の付根や脇の下に置いてください。
でも寝返りをうつのでうちの子は全く効果ありませんでした💦

座薬‥は、あまり熱を出したことがないのですよね💦
家にありますか??
もしあったら入れてあげてください。
ドクター曰く、座薬を入れると治りが遅くなるという親御さんもいるけど、38°超えてしんどそうなら入れてあげてほしい、そうです。
私は最初積極的には使用してませんでしたが、結局使っても使わなくても熱が完全に治る日数は同じなことに気がついて、初日と2日目位までは本人がしんどそうなら使ってます!

コロナも心配ですね💦
一応医療機関に勤めているので、発熱外来希望の患者さんに聞く内容です。↓

・2w以内に感染者との接触や感染地域に行かれましたか?
・咳は持続してありましたか?
・まだ2歳半なので味覚症状の有無は難しいですね💦
日中食事に関しておかしなことはありましたか??

市町村によって差はありますが、まずは熱が何日続いているのか、流行地域への移動歴があるのか。
熱があったとしても他の症状がなければうちの市では検査はしていません。

下のお子さんもまだ免疫がなくて心配ですね💦

連休ということもありかかりつけもお休みですよね💦
こんな時頼りになるのが#8000です。
頼る人もおらず、はじめての育児でオロオロしていた私には神様のような存在でした。
とくに夜間救急受診のタイミングが分からずよくお世話になりました。

お大事になさってください💦

  • みなみ

    みなみ

    寝かしつける時までは
    いつもと変わった様子は
    なにもなかったので
    夕食時も水分しっかり取れています

    起きた時にもしっかり
    水分補給できるよう準備します!

    身体がとても熱くなっているので
    半袖パジャマにお腹だけタオルケットにしてみましたがどうなんでしょうか?

    色々細かく教えて下さり
    ありがとうございます🥺

    知らない情報をたくさん教えていただけるとありがたいです

    • 9月22日
  • *..*•..•いちご*..*•.*

    *..*•..•いちご*..*•.*


    着るものかけるものはそれで良いと思いますよ!
    あともしかなり汗をかいたら、起きたタイミングなどで着替えさせてあげてください。
    汗は熱が下がる時にかきます。
    不思議と40°の高熱でてもそんなに汗かかないんですよね💦

    明日以降、お子さん食欲がないと思います。
    食べなければ無理に食べさせなくても大丈夫ですよ。
    もし心配でしたら、ゼリーだったりアイスだったり。味噌汁の汁のみだったり。
    これらを本人が欲しがる時にこまめにあげるだけで良いですよ。
    うちの子は発熱初日は、経口補水液以外口にしてくれません( ; ; )
    でもちゃんと元気になりますので大丈夫ですよ!

    • 9月22日
  • *..*•..•いちご*..*•.*

    *..*•..•いちご*..*•.*

    あと、お風呂は熱が完全に下がってからです!
    汗が気になるならタオルで拭いてあげてください。
    熱がある状態でお風呂に入れると悪化します‥
    これは体験談と入院した時に看護師さんから言われたことです💦

    • 9月22日