※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさきち
家族・旦那

子供を義両親に預けている時に勝手に連れ出すのはどう思いますか?先日、…

子供を義両親に預けている時に勝手に連れ出すのはどう思いますか?

先日、義両親に子供を預けて夫婦で出掛ける予定にしていました。何日か前に夫が連絡をし、許可ももらっていました。
当日に家を出るときに夫が義両親に連絡をしましたが、連絡がつかず。一応、そのまま家を出て向かっている途中に連絡があり、「今年はお墓参りに行けなかったから今日行こうと思う。その帰りに親戚の家にも寄りたい。チャイルドシートがないから、そっちの車を貸してほしい」とのこと。夫が驚いて、「勝手に連れ回すつもりならもういかない。」と断り行きませんでした。
私も1歳の子供を預かりなれてない人が子供仕様じゃない場所で長時間みるのは不安だったので、すぐに断ってくれて安心しました。

今、子供が歩くようになって行動範囲が広がり、上っては危ないところを上り、触ってはいけないものを触り、食べてはいけないものを食べようとします。私でさえ友達の家はおろか自分の実家でさえ長時間怪我をさせないように見るのは疲れます。公園や児童館のような子供仕様の場所であればまだ理解は出来ますが、車で30分以上離れた親戚の家に軽々しく連れていこうとし、それを家を出てから伝えられたことに、今後預けるのも不安を感じました。
みなさんはどう思いますか?それとも私が神経質すぎでしょうか?

コメント

あんぱんまん

義両親との関係性にもよるかもしれないです💧
仲が良かったら何も思わないと思います💦

ままりん

夫婦で出かけるために預けたんですよね?そこまで嫌悪感があるならはじめから預けなければいいと思います。一緒に連れて行けなかったんですか?

私も息子を義理親に預けられません。過去に誤飲など色々あり信用出来なくなりました💦なんかあってからでは遅いので、預けたらちょっと……って思うなら預けない方がいいです😂

はちぼう

うちも何も言わずに義祖父母宅に連れて行かれました。
せめて前もって言ってくれよとそのときは思いましたが、義両親との仲も良好な方なので今はあんまり気にならないですね。
仮に実両親が同じことしても信頼しているので不快な気持ちにはなりませんし、仲の良さとか信頼度によって気持ちが変わってきそうです!

私なら預けるお願いをしてたのならその間勝手に連れ出されてもなんとも思わないと思います。事前にどこに行くか、教えてくれて、チャイルドシートの事もちゃんと考えてくれてますし😓黙ってチャイルドシートなしで行かれて、帰りに言われるより良くないですか?
どれくらい預ける予定だったかわからないですが、家にいても子どもが飽きちゃうからドライブしてお昼寝も兼ねて少しお出かけとか義両親さんは考えてくれてたのでは?と思いました。

1歳の子供を預かり慣れていない義親?ならそもそも預けること自体不安になりそうですね😥

aaさん

子どもを預ける理由は様々あると思いますが、私は夫婦で気分転換も兼ねて出かけるために義両親に預けたことがあります。
他の方もおっしゃるように、元々の関係性にも寄ると思いますが、もし私が同じことされたら「え?急に?」と感じるし、あまり馴染みの無い場所に自分の子どもが連れていかれるのは不安になりますね😥

ゆいとん

親の年齢にもよるかな…と思います。
50代なら車の運転もまだ安心かな〜とか。
とにかく関係性によると思います。私はなんとも思わないです。

ママり

義理親は何歳ですか?
うちは70代なので、預けたこともないしましてや連れ回すのは絶対に嫌です。
車の運転が信用出来ないし、娘が泣いたりしたら集中も出来なくて更に危険なので。

さくらもち

私も嫌です。
うちの場合は同居なので、会わせないという選択肢がありません。だから、本当に必要な時以外は絶対に預けません。

預けてなくても同じ家に住んでいるので、勝手に連れ出したりされます。
チャイルドシートなんて着けずに平気で出掛けてしまいます。旦那から言ってもらったこともありますが、シートベルトをしてるからいいでしょ。と勝手なことばかり言ってききません。

一応孫とはいえ人の子の命を考えない人には預けたくないです。同居とはいえ勝手に連れ出すことを誘拐レベルに考えてます。

不安が少しでもあるなら次から預けないことです。
お願いしてる以上下手に言えませんので、よほどのことがない限り子供一緒に行動することをおすすめします。

はじめてのママリ🔰

私もちょっと嫌です💦
自分たちの都合で預けたなら言いづらいですが、自分たちが居ない時に預けるのは子どもたちの命を預けてるのと同じだと思っています。うちの場合義父に身体のハンデがあるので、その義父が運転で連れてっちゃったりするので怖いです😅
預かるよーと言われますが、親のどちらも居ない時は家だけで遊んでもらうように言ってあります。

ぽこたん。

何時間預ける予定かも
どうして預けようとしたのかも
詳しくはわかりませんが
心配ならなぜ預けようとしたんだ??
と疑問に思いました😅
家で大人しくお子さんが
絵本でも見て待ってる予定
だったんですか??🤣

預かり慣れていない親に
夫婦で出かける為だけになら
そもそも頼まないです😄

メロンパン

義両親が幾つであっても、私は嫌だし、あり得ない!と思ってしまいます。
しかし、預ける。という事は多少勝手な行動されても仕方がないというのは頭に入れておくべきかと。嫌なら預けない。この一択だと思います。
なのでうちは義実家近いですが、何されるか分からないので預けません😅笑

旦那さんがちゃんと言ってくれる方で良かったですね☺️