※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
子育て・グッズ

離乳食が複雑で混乱しています。1ヶ月後の作り方や初めての食材について教えてほしいです。

離乳食お勉強中です(6ヶ月前後スタート予定)

1週間で10倍粥を小さじ1〜小さじ4まで量を増やして

2週目からお野菜を小さじ1からプラスしていきますよね

1ヶ月の流れはなんとなく分かったのですが

離乳食始めて1ヶ月後の作り方が

急に複雑になり混乱してしまいました💦

こぼちゃと人参を混ぜたり

それこそ初めての食材も使いますよね???

小さじ1はどこいってしまったのですか💦

難しく考えちゃってる自分もいると思うのですが

簡単な離乳食教えてほしいです💦混乱中

コメント

ニーチェ先生

初めての食材は基本小さじ1からです!
食べたことある食材に小さじ1混ぜたり、単体で小さじ1食べさせた後日混ぜて食べさせたりしました!

• おと

おと

お返事ありがとうございます

離乳食1ヶ月後も
    初めての食材は小さじ1を続け

食べたことあるものの食材は
    混ぜてたべさせるんですね

混ぜてたべさせる食材に
    決まりなどはないのでしょうか?

• 9月21日
  • ニーチェ先生

ニーチェ先生

すみません、下に書いちゃいました💦

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

初めてのものを食べさせるとき、それは小さじ1からですよ(笑)
初めてのものを食べさせるときは、何かと混ぜたりしてはダメです。単体であげて、って言われました。

はじめてのママリ🔰

離乳食奥が深すぎて私もよく混乱してました(>_<)
混ぜる食材は合いそうだな~と思う組み合わせや、本で見た組み合わせにしてました!
野菜同士混ぜるよりはお粥にカボチャやほうれん草を混ぜて、野菜はおかずみたいな感じで単体であげてました(*´∀`)

sao

初めて食べさせるものは小さじ1からです😃アレルギーのでやすい卵とかは耳かき1くらいからあげましたが。
組み合わせは適当に混ぜてました!大人の料理でも混ぜますよね、それと同じです😊初めてあげる食材がBFとかだと混ざってしまっているので、ある程度は自作で試してからあげていました。

ニーチェ先生

小さじ1はアレルギーチェックと素材の味を楽しんでもらう為なのでなるべく単体で、食べてくれないなら、私はお粥とかと混ぜてあげてます!

初めてのもの同士は混ぜちゃダメですが。

食材に決まりはないですよ!美味しい食べ合わせを考えて上げてください!

魚にモモとか合わせたものを食べさせたりはちょっと味的に美味しくなさそう…ってなります笑