※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

賃貸派のみなさんに質問です。立地(職場や子どもの学校などへの行きや…

賃貸派のみなさんに質問です。

立地(職場や子どもの学校などへの行きやすさなど)以外で、決め手は何ですか?

今のアパートが手狭になり引っ越しを考えています。
地方の政令都市で予算は10万円位です。

今気になっているのが平屋の賃貸で、古い家をリフォームしたものです。間取り、周辺環境は良いのですが、古さ故に耐震面が気になります。また水害のリスクを考えると、平屋で良いものか…
ただ集合住宅でない分、のびのびと子育てができるかなと思っています。

みなさんは何を重視して家選びをされていますか?

コメント

みーこ1001

保育園、小学校の近さ、私と夫の職場との距離で決めました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 9月21日
りんご

南海トラフの起こる地域に住んでいるので、耐震と津波が来ても大丈夫な様に上の方の階に住んでます。
一軒家に住むのは南海トラフ終わってからにしよう。と夫婦で話し合ってます🙂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    地震心配ですよね…マンションの上層階だと安心感ありますね✨参考になりました!

• 9月21日
ママリ

私も年明けに引っ越す予定です!
そこで重視してる点は、ハザードマップで浸水 津波 液状化現象の被害が0又は少ない地域です!!
あとは、子供の幼稚園が近いところ、実家まで電車で1時間以内の所❗の3つが決め手です!
今は東京23区に住んでるのですが、東京から千葉に行く予定です😊
旦那の仕事は直行直帰で車出勤なのであまり影響はなく、最寄り駅もあまり栄えてない駅なのですが、電動自転車もあるため10分くらい行けば 色んな電車か通ってるような栄えてる駅にも行けるので特に不便はなさそうです❗

• ママリ

ママリ

ハザードマップで確認されたんですね!なるほど🤔ありがとうございます😊

• 9月22日
こんにゃく大豆

前に住んでいたところは日当たりの良さ、新築だったこと、駐車場2台分確保できるかで決めました😣

平家は築何年でしょうか?
1981年以降の新耐震基準に当てはまるなら、あまり気にしなくてもと思いました。二階がない分、建物の重さ自体が軽いですし、、倒壊の危険性は二階建てに比べれば小さいかと。
水回り、電気系統は古いと漏水、漏電の危険性もあるので、入居前に点検結果の確認や心配なら地域の電気工事組合などに相談されるとよいと思います。

水害は避難場所への近さも調べてはいかがでしょうか。一軒家は集合に比べて子供の足音などを気にしなくてよいのが、やはりメリットかと😋

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    今気になっているのは築50年、内装だけフルリフォームの物件です。
    私も耐震基準改正に建築された点は気になっています😨
    耐震診断などはどうなっているか聞いてみたいとおもいます。
    電気系統のことは頭にありませんでした!教えて頂きありがとうございます✨

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

新しさ、隣と接している部分が少ない、木造は無し(集合の場合)、収納が多い です。

• ママリ

ママリ

確かに集合住宅の木造は音が気になりますよね…😣コメントありがとうございます✨

• 9月22日