※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまたん
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子がアトピーで悩んでいます。暑い日で汗疹も出来てしまい、痒みで悪循環。同じ状況のママさん、この時期の注意点を教えてください。

生後7ヶ月の男の子を育てています。
息子のアトピーで悩んでいます。
最近暑い日が続いてるせいかお肌も悪化し、身体中に汗疹も出来てしまいました。本人も痒いらしくかいてしまうから悪循環。同じアトピーで頑張ってるママさん今の時期どんな事に気をつけてますか?朝起きると湿疹が増えてしまっています。

コメント

らん

うちの子も
皮膚科でアトピーと
言われました‼︎
今は汗かいたらすぐ着替える
寝る時お腹にだけ
タオルかけて足先は
熱が逃げるように
なにもかけてないです
手は暑いかもしれないですけど
顔をかく癖があるので
ミトンしてます(´._.`)

• たまたん

たまたん

うちの子と同じです!眠かったりイライラしても顔をかく癖があるのでミトンです。
    気づくと手をブンブンしてどこかになくなってます…

• 7月13日
はるmama

うちの息子も生後2ヶ月頃から乳児湿疹のようなアトピーなような、、肌荒れにずっと悩んでいます。
痒そうにしてるの見るのつらいですね。
早く治してあげたいけど、この季節は本当に参ります😢
私は息子の体が熱かったり、自分も暑いなって感じたらすぐ除湿つけてます!
夜寝るときもずっと除湿つけてます!
出かけて帰ってくると汗かいてるので必ず着替えさせてます!
あと皮膚科にも通っていて、アズノールという保湿の薬を朝と入浴後に全身に塗ってます。そのおかげか、先日皮膚科に行くと、この季節にしては肌すごく綺麗ですよ!と言われました!\( ¨̮ )/
でもまたぶり返さないか気が抜けないです💦
たまたんさんのお子さんも良くなりますように。。♡

• たまたん

たまたん

1日クーラーもしくは除湿をつけぱなしになりますよね。皮膚科の先生に汗をかかせないように言ってるでしょと何回も怒られます…
    大変ですが夏を乗り切りましょう!

• 7月13日
y.nao

プロトピックというお薬を処方してもらってからは、とてもよくなりました!

• たまたん

たまたん

羨ましいです。毎日朝起きて息子の身体をみるとため息が出てしまいます。
    今度先生に聞いてみます!

• 7月13日
ムーミンママ

うちの子もアトピーのような湿疹のような状態が続いていて皮膚科でステロイドの薬をもらっています。
ウチの子に実践して効果があったものを書きますね。

・朝シャワー(石鹸は使わない)、夜お風呂
・汗をかいたら小まめに濡らしたガーゼで拭いて保湿
・抱っこ紐の時は顔が当たる部分にガーゼを当てる
・ベビーカー、抱っこ紐両方使える冷却シートを使って汗をかかないようにする
・自分の服(上)と子供の服は綿100%
・ベビーベッドに冷却マット
・ステロイドをたっぷり塗る

あとはとにかく小まめに保湿しまくってました。
病院でも保湿は何回でもしてって言われて、色々やって大分綺麗な肌になりました!
ステロイドも今は4日に1回のみの使用です。

既に実践されていたらすみません。
痒い所は冷やすと痒みも多少薄まりますが解決にはならないですよね(´・ω・`๑)
あくまでうちの場合ですが参考までにm(_ _)m