※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

保育料が値上がりする理由は、給料増加や家庭の状況に関係なく決まることがあります。後期から上がるのは通常のことです。

保育料についてなんですが、後期から値上がりするんですが何故でしょうか?去年4月から職場復帰し、2月から産休に入りました。旦那の給料も増えていません。こういう状況でも保育料は上がるものですか?教えて頂けると嬉しいです!

コメント

まなぴー。

保育料は、昨年の収入からの金額になるようです!
4月から2月までのお給料を頂いてたぶんが、きてると思いますよ!
ちなみに、我が家もがっつりあがりました😭

• ちーちゃん

ちーちゃん

ややこしいですね😣育休中に上がられるのはキツいです😫ありがとうございました😊

• 9月22日
ゆな

復帰して住民税が上がってるからじゃないですかね、、?
うちも上がりました😅💦

• ちーちゃん

ちーちゃん

そぉいう事なんですね😣危うく電話するところでした💦笑 ありがとうございました☺️

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

9月からは去年の収入によって決まる住民税所得割額から保育料を算出するので復帰したから高くなったのだと思います🤣8月までは一昨年の所得によって決まる市民税所得割額から保育料を算出していたので育休中で安かったのかもしれません。2月から産休に入ったのなら、来年の9月からは保育料が下がるはずです。

• ちーちゃん

ちーちゃん

丁寧に説明して頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️それなら納得しました。育休中の値上がりはキツいですが😭

• 9月22日