※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の男の子がミルクを最近少なくしか飲まなくなり、対処法や時期について相談したいです。

生後4ヶ月半の男の子を育てています🐘

ミルクよりの混合で育てているのですが、今まで一回に170くらい飲んでいたのですが、最近100くらいしか飲んでくれません😂
4時間あけても全然量が増えません…

粉ミルクの味に飽きたんでしょうか…それともそういう時期なんでしょうか…
同じような経験をされたかた、どんな対処をしたかや、時期的なものなのか何でもいいので教えてください!

コメント

ぱっぴ

満腹中枢が働いてきたんだと思います!うちの息子はまだ2ヶ月ですが、2ヶ月過ぎた頃から残したりするようになりましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その頃には満腹中枢は出来てて、3ヶ月に入る頃には、200あげても170くらい飲んだら残してました!
    ですが今は200あげても100しか飲まないのです😢

• 9月21日
ダッフィー

母乳量が増えたとかはないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5ヶ月から完ミにしようと今徐々に母乳回数を減らしてるんですが、そのせいで逆に1度に母乳をたくさん飲めてしまうんですかね😂

• 9月21日
  • ダッフィー

ダッフィー

もしかしたら、飲ませてない時間にしっかり母乳作られて満足するくらいは出てるのかもしれないですね🙆‍♀️

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断乳したいのにそれはそれで悲しいです😂
    元々大きい子なので、もう少し様子を見てみます!☺️

• 9月21日
ぱんだ

私もちょうど同じ状況です!
混合で育ててて4ヶ月になって、ミルク一回に飲む量が急に減ってます。120〜160くらいだったのが、100とか80とかです🤔朝昼寝る前の3回ミルクで、その他を母乳にしてますが母乳も10分も飲んでない感じです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいるんですね!!!😂
    母乳も5分しないくらいで離されるし、かといってミルクも大量に残すし、なのに動きは激しくなるしで心配ですよね😂
    体重測ってみて、全然増えなくなってきて、脱水とか心配です😢

• 9月21日
  • ぱんだ

ぱんだ

知り合いの保育士さんが、おしっこちゃんと回数出てれば、水分足りてるって言ってました〜🤔私の息子も、動き激しくなってます(笑)喉かわかないかなとかも思いますよね🥺よだれも増えてきてるので、離乳食の予行練習がてら子供用麦茶とか飲ませた方がいいのかな〜とかも思いますがまだ何もしてません😅

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までは外出後にもたくさん飲んでたのに、あまり欲しがらなくなって不安です😂
    確かに言われてみれば、うちは麦茶を4ヶ月から飲ませ始めたので、余計にミルク減ったのかもしれません!

• 9月22日