※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつこ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが夕食後に大量に吐き、便秘の可能性がある。熱や下痢はなく、食べ過ぎかもしれない。病院が休みなのでアドバイスを求めている。現在は寝かしつけ中。0時まで様子を見て授乳しようと考えている。

生後9ヶ月です!19時くらいに大量に吐きました💦
17時過ぎに夕食でうどんとたまご半分とバナナヨーグルトをあげました。全部何度も食べたことがあります。
トータルで160gくらいです。
18時半にお風呂上がりのミルクを140あげて、120くらい飲みました。いつもは70くらいしか飲まないです。
飲んですぐ縦抱きにしたタイミングで、ごぽっと大量に何度か吐きました。夕食にあげたうどんも混じってました。
全部出たんじゃないかと思うくらいの量です。
その後すぐ熱をはかりましたが、何度かはかって37℃前後なので熱はないです。吐く前も後もいつもと変わらず元気な様子です。
うんちは毎日出てますが、毎日綿棒浣腸してます。カチカチでめちゃくちゃかたいです💦未だにストローで飲むのがあまり上手くなくて、全部口から出しちゃうことが多くて、水分不足かなーとは思ってます……

調べたところ、便秘で吐くことがあるとのことだったので、吐いたあと綿棒浣腸してちょこっとかためのうんちしました。
下痢でもない、熱もないとなると、ただの食べ過ぎでしょうか?明日も祝日で病院が休みなので、どうしようかなとは思ってます。

今は寝かしつけしてますが、なかなか寝ません。
吐いてすぐは何もあげない方がいいらしいので、何もあげてません。いつも22時に1度授乳するので、そのタイミングで授乳して、0時くらいまで様子を見て寝ようかなとは思ってます💦

どなたか、アドバイスいただけると嬉しいです😭

コメント

抱っこのタイミングでお腹が押されて吐いちゃうことはちょいちょいあるのでそれじゃないですか?😟
また次もすぐに吐いたり元気ないなら病院行きますが変わらないなら行ってもどうしようもないので行きません🥺

ちょ

病院行かないと本当のところはわからないと思いますが、
この前、うちの子も大量嘔吐したのでその時のことを書きます。

嘔吐した時の症状は、熱もなく、機嫌も良く、嘔吐のみ。
うちはアレルギーの可能性もあったので、検査したのですが、陰性でした。
血液検査で、白血球の値が高いとか、でウイルス性のお腹の風邪のようなものかも、と言われました。
嘔吐の3日後ぐらいに、うんちがゆるくなりました。
ですが、1日1回出るだけで、下痢だったのかは微妙です。

その後、また数日後に1回嘔吐しましたが、薬をもらって、1週間ほどで、ゆるゆるうんちも治りました。

退会ユーザー

横からすみません。
    息子も4日前に吐き、点滴と血液検査をしてもらいました。
    同じように白血球の値が高くウイルス性の胃腸風みたいなものだろうと言われました。
    昨日から少し吐きそうな感じはあったんですが先ほどまた吐きました…

午後の診療で病院かかろうと思ってますが、その後お子さんは吐いたりすることはないですか??

• 9月28日
  • ちょ

ちょ

遅くなりすみません。
    お子様大丈夫ですか?
    うちは2回嘔吐しただけで、薬を飲んだらその後何事もなく元気になりました。

• 9月28日

退会ユーザー

今は点滴受けて帰ってきて大丈夫そうです。
    アレルギーの負荷をかけてる最中なのでアレルギーのせいもあるかもしれないと言われました、、💦
    同じく今回も血液検査は白血球が多くて😭

• 9月28日
しま

うちもそのくらいのとき、卵を食べた夜いきなり大量に吐いたことがあります。

卵は順調に食べ進めていたんですが、もしかして卵アレルギー?と疑い、1週間後にもう一度卵を食べさせたら見事に3時間後に吐きました。
検査したら卵アレルギーでした。

• めいめい

めいめい

横からコメント失礼します💦
    うちもしまさんと似たようなことありました!
    順調に卵を食べ進めていたのに、卵黄1個を食べた日に大量嘔吐。食べてから2〜3時間後くらいでした😢
    週末で病院もお休みだったので、#8000に指示を仰いでひとまず様子見ました。が、1週間後にBFのバナナプリンでも嘔吐…その日は病院連れてってアレルギー検査してもらい、卵もバナナも陰性でした😔
    でも先日もBFの茶碗蒸しで嘔吐…医師からは、アレルギー検査は陰性でも実際はアレルギー反応起こす子もいるから、うちは念のため卵は1歳まであげないこととなりました💦

• 9月22日
あゆみ

うちの子は離乳食は5ヶ月入ってからすぐ始めましたが、6ヶ月ぐらいから便秘になり出なければ2日に1回浣腸しに行ってました💦
2日半出てなければもう苦しそうで、そういう時は機嫌が良くても離乳食を食べててもマーライオンのように吐き戻したことが数回あります、、、
一度吐き出すと、その後時間を開けてもスプーン1杯の水分でもそれ以上の量を吐き戻しました。
流石に脱水になったら怖いので病院で診てもらいアレルギー検査もしましたが、前日浣腸してたにも関わらず便が詰まって吐き戻したという事でした😭

うんちも硬いみたいなので、1度吐き戻したことも含めて病院で浣腸してもらうのはどうですか?
私が通っている小児科の先生は、浣腸は癖にならないし、それよりも出ないという事が癖になっている方がダメだと仰ってました💦
何度も通い続けると段階を見て緩い下剤を処方して下さって、最近ですが飲み切った頃には自力で出せるようになりましたよ!
やっぱり毎日出るとお腹も苦しくなさそうです!