※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうベビ太郎
子育て・グッズ

赤いプツプツができています。オムツかぶれか、おしり拭き過ぎか、対策や薬はありますか?オムツ替える時におしりがくっついていることがあります。オムツは1日10回以上替えていますが、合っていない可能性はありますか?

0ヶ月です。今日お風呂上がりにおしりを見たら、肛門の周りに赤いプツプツができてました💦
オムツかぶれでしょうか?おしり拭きすぎでしょうか?
何か対策ありますか?薬つけたりしたほうがいいですか?

ちなみにパンパースで、オムツ替える時におしりがくっついてる時がよくあります。皆さんそうなりますか?
オムツは1日10回以上替えてます!オムツ合わないんでしょうか?

コメント

NHY

あたしの子も0ヶ月のとき同じようになりました(>_<)心配ですよね(>_<)
オムツかぶれでオムツがあってないのかと思いましたが病院に行って塗り薬をもらい塗ってあげると2日くらいで綺麗になりましたよ^ ^それから気をつけてるのは、お尻を拭いたあと乾拭きしてあげてます!それからはかぶれなくなりました♩なのでオムツもその頃と同じパンパースのままです!

• りゅうベビ太郎

りゅうベビ太郎

ありがとうございます。
    里帰り中で病院まで少し距離があるんですよね。。
    乾拭きはどのようにされてますか?ティッシュですか?

• 7月13日
  • NHY

NHY

乾拭きはテッシュでポンポンとしてます^ ^
    他の方も言ってるように、うんちしたらぬるま湯で水洗いしてあげるとより早く治ると思います^ ^後、お尻を拭くときはこするのではなく、ポンポンと吹くといいと看護師さんに教わりました^ ^あたしもコットン使ってるんですがそれでもかぶれちゃったのでかぶれる子はかぶれると思います(>_<)こまめにオムツ交換して優しく洗ってあげてしっかり乾かしてが大事だそうです!少し手間はかかりますが可愛い我が子のため頑張ってくださいね☆

• 7月14日
はるママ

うちの子、オムツかぶれになりました💦
定期的にオムツ替えて拭いていたのですが
拭きすぎたのと蒸れていてなってしまいました💦

拭いたあとに乾かすといいですよ👍
あとは、洗ってあげるのもいいみたいです!

• りゅうベビ太郎

りゅうベビ太郎

ありがとうございます。
    やっぱ拭きすぎもあるんでしょうか。。
    フーフーして乾かしてたつもりなんですが💦すずかちゃんさんはどーやって乾かしてますか?

• 7月13日
ちぃ

薬つけるとすぐ治りますよ!
そんなにひどくないなら、夜以外にもお昼とかに軽くお風呂いれてあげると落ち着きますよ(๑′ᴗ‵๑)

うんちしてちょっと時間経つとくっついてます(*´・ω・)
いろんなオムツ試してみて、赤ちゃんに一番合うオムツ探してあげるのもいいと思います^^*

• りゅうベビ太郎

りゅうベビ太郎

ありがとうございます。やっぱお薬もらったほうがいいですかね💦
    よくウンチするので洗ってあげたほうがよさそうですね💦

• 7月13日
かな助さん

3人目が生後2週間です(^-^)
ウチの子供達は3人ともパンパースが合わなくてかぶれました(>_<)

今はメリーズを使っています♪

お尻拭きは市販のお尻拭きですか?
私はコットンを使っていますよ☆

西松屋などのお尻拭きコーナーにコットンが売っています(*^^*)
濡れていないので百均で買ったタッパーに濡らして入れていますよ(^-^)

病院もコットンを使用していましたし、コットンだとすぐ良くなりますよ!

• りゅうベビ太郎

りゅうベビ太郎

ありがとうございます。
    パンパース合わないことあるんですね!私はパンパースの前ムーニーでした。パンパースにしたらおしりくっついてたので。。コットンで濡れ拭きってことですかね?コットンは使い捨てですか?試してみたいと思います!

• 7月13日
  • かな助さん

かな助さん

コットンは使い捨てですよ(^-^)
    私は西松屋で購入したのですが、赤ちゃんのパッケージで西松屋オリジナルと書いていました☆

私は水道水であらかじめ濡らしておいてタッパーに入れていますよ(*^^*)

赤ちゃんの皮膚はまだ柔らかく敏感なので、市販のお尻拭きは多少皮膚が強くなったかな?というぐらいに使い初めましたよ♪

まだ小さい内はコットンがおすすめです(*^-^*)

1人目の時にほぼ全種類のオムツを試しましたが、私はメリーズが一番好きです(^-^)
    くっつかないしサラサラですよ!

• 7月13日
きらら♩

産院でパンパースだったので退院後も同じオムツを使っていたのですが、赤いブツブツが出来て来たのでムーニーエアフィットに変えました♡そしたら治ったのでオムツが合わなかったのかな〜と思ってます(ノ_<)

• りゅうベビ太郎

りゅうベビ太郎

ありがとうございます。
    私も初めはムーニーだったんです!3000gまでの赤ちゃん用の。
    やっぱパンパース合わないのかなぁ。参考になりました。

• 7月13日
ゆかふじY

お風呂のとき、きれいに洗ってあげるといいですよ☀
あとは、保湿が何よりですかね🎵
ワセリン塗って、予防してます☺