※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんわんわん
子育て・グッズ

育児でストレスがたまり、楽になりたいと悩んでいます。同じ経験をした方と話したいそうです。

助けてください。。。
どうしたら楽になりますか?
今生後2ヶ月ちょっとの男の子を子育て中です。

ここ2.3日本当に育児が辛いです。
寝かしてもすぐ起きるし
そばにいないとだめ、抱っこしないと寝ない
置いたらすぐ起きる。
添い乳しても寝なくなり結局抱っこ。
ずっとずっと縛られて息抜きで数分離れたくても
離れれば泣くので余計にストレスがたまり

出産前からストレス発散方法がわかりません。
でも運動したりするとスッキリします。
もちろん運動する時間もなく
最近雨ばっかりで外にも出られず
土日は旦那がいるので数分離れたり
もう任せたりできるのでまだ楽ですが
平日が本当に辛いです。

思い通りにいかない育児
ママも子もまだ新米なことはわかっています
息子を愛していますし可愛いです。
なおさらそれなのにイライラしてしまう自分が本当に情けなく
でもイライラしてしまい頭がおかしくなりそうです。

もっともっと気持ちを軽く持って楽に育児したい。
こんなお母さんでいいのかなって険悪な気持ちです。

しょうがないってわかっている分も
自分の時間も欲しいって気持ちも
わかってますがいろんな感情がぐちゃぐちゃになり
毎日葛藤しています。

同じ思い、経験をしたかた、してるかた
お話ししませんか?😢

コメント

けめこ

同じく2ヶ月ちょっとの男の子を育てています

お気持ちすっごくわかります…!
うちは母乳よりの混合なんですが、ミルク飲ませても結局おっぱいじゃないと寝てくれなくて…起きてるときはほぼ抱っこかおっぱいです

息子のことは本当に本当にかわいく思ってるんですが、家事や自分のこともままならないし、やっぱりイライラしちゃうときもあります…
早く一人遊びできるようになってくれればなぁ、なんて思っちゃいますよね

かわいい寝顔みてたらなんであんなにイライラしちゃったんだろうって後悔してばっかりです
もっと余裕もちたいですよね(´・ω・`)

• にゃんにゃんわんわん

にゃんにゃんわんわん

寝顔で反省するんですよね😓
    しかももう2ヶ月となるとママの感情もしっかり分かるしそれもそれで余計にあーイライラダメダメって思って追い込むんですよね😂

• 7月13日
テクテク*

私はもぅすぐ4ヶ月の女の子がいます。この子が2ヶ月ぐらぃの時に私を見た友達は『げっそりして負のオーラしか出てなかった』と言ってましたε-(´∀`; )

ホント大変。

家事も中途半端なまま1日が終わりそぅになって…必死で眠気と戦いながら育児と家事してました。

唯一の救ぃは…お風呂でゆっくりするコト。でも泣き声が聞こえてきたら気掛かりですぐ出て…。
けどある日、旦那に任せる時間も大事だ!ってふと思ぃ泣き声が聞こえても聞こえない。と言い聞かせ、旦那になぜ泣かすんだ?お風呂ぐらぃゆっくりさせてくれ!と思いながら入ってますwww
でも少し気持ちに余裕が出来ましたょ。

妊娠するまではアルコールでストレス発散してたので、発散方法がわからなかったけど、今はお風呂ぐらぃゆっくりが私のストレス発散方法です(b_d)

にゃんにゃんわんわん

お風呂いいですね😍
    今一緒にお風呂はいってるんですが
    お風呂のベビーバス用のチェアに座らせてるので結局ずーっと一緒で、、、
    土日旦那がいる時も結局1人で入らず
    お風呂は1人で入れると結構リフレッシュになりますよね!!

• 7月13日
  • テクテク*

テクテク*

旦那さんに相談して1人の時間はトイレかお風呂ぐらぃ…たまには1人で入らせてもらってもィィかもしれませんねσ(^_^;)
    子供といる可愛いだけぢゃなぃ泣くしストレスもたまるから、旦那さんの協力も必要!
    少し話し合って下さいm(_ _)m
    にゃんにゃんわんわんさん◇にとって解消法が見つかるとィィですね(b_d)

• 7月13日
a_ne

来週で2ヶ月になる娘を育てています!
うちの子も日中ずっと抱っこちゃんで家事が全く進みません。
泣いているのを放ったらかして夕飯作ったりトイレに入ったりしています(>_<)

やりたい事が進まなくてギャン泣きされると気持ち持って行かれてしまいますよね…

夜の寝かしつけが一番大変で何回も寝かしつけた後に起きてしまうので2時間くらいかかってしまい、次の授乳の時間になってしまいます(´・_・`)
可愛いけど勘弁してくれってよく思ってしまいます。

余りにも余裕がなくなり旦那と衝突して最近は育児を手伝ってもらったり、義両親が休みの日には抱っこしててもらったりして子供と離れる時間を作ってもらうようにしています(>_<)

にゃんにゃんわんわん

ギャン泣きしてるのにやりたいことすますのわかります!
    もうこれだけさせて!って思ってちょっと放置しちゃいますよね笑
    この世の終わりかってくらい泣くし
    かわいそうとは思うけど
    ママも泣きたいと思いますよね笑

やっぱり誰かに見てもらうこと大切ですよね(T ^ T)
    私はお母さんは平日1.2日くらい来てくれますが
    お義母さんは移動手段がないため行かないと見てもらえません😫
    ほとんど2人っきりでもう嫌になっちゃうときあります😓

• 7月13日
まめ

同じく2ヶ月の男の子を育てています。

私も里帰りから家帰ったときに、実家ではよく眠っていたのに、家では急に眠らなくなってしまい、とっても、疲れていました。

何が違うかと考えましたら、寝床でした。実家ではゆりかごで寝ていたのですが、家に帰ってからベビーベッドにしたのです。

以下、ブログが面白くて参考になりました。赤ちゃん寝床が好きじゃないかもしれませんよ。私も授乳クッションを活用して、寝かせています。大分よく寝てくれるようになりました。
よろしければ、一度ご検討ください(^^)

http://fukudon.com/cushion-good-sleep/

http://rocomama.com/?p=214

にゃんにゃんわんわん

なるほど!
    ブログ私も見てみます😍

• 7月13日
律稀mama

はじめまして。
わたしももうすぐ6ヶ月になる男の子を育ててます。
イライラ、わかりますよ~
何も自分の事ができなくなりますよねぇ…

イライラして舌打ちしたりしてしまいますよ~
はじめての育児でわかりませんよねぇ。
アタフタしまくりです。
泣いてしまう事もしょっちゅうありました(^_^;)

でもずっとは、続かないから…
一生抱っこ抱っこじゃないし、
今一瞬の事だからと言い聞かせてますが、やっぱイライラしますよね。
思いっきり旦那さまに預けて1日1人で過ごしてみるとかしてみては
どうですか?買い物したり、カフェ行ったり、、友達と遊んでみるのもいいかと(・∀・)

にゃんにゃんわんわん

やっぱ息抜き大切ですよね、、、
    今日は夜1人で寝室で寝てくれたので2時間くらいは1人でゆっくりできました😊
    これから夜1人で寝れることが定着すれば
    夜の時間を楽しみに頑張れそうです😅

• 7月13日
スーエイト

同じく2ヶ月の女の子育ててます。

わかります!ほんと子供は可愛いし大好きなんですが、イライラしちゃいますよね>_<
寝たかなと思って布団に置いたら泣く、おっぱい上手に飲めなくて泣く、寝れなくて泣く
もぉーどーしたらいいの?ってなります。
最低だと思いましたが、どーしたらいいの?ってイライラしながら子供に言ってしまったりしました。
あたしの場合、母乳量が足りなくて頻回授乳なので、そこでイライラしちゃうんです。
母乳出ない自分にイライラして、そこで頻繁に泣かれて、なんでもっとちゃんと量出ないんだろうって自己嫌悪で涙しながら授乳してました。そおイライラしてる時ほど、子供に伝わって余計泣いたりしちゃうみたいです。 友達に相談したらそう言われました(^_^;)
でも、余裕なんてないですよね。

息抜きもなかなか出来ないですが、話し聞いてもらうと少し楽になりますよね!
お話しましょうー!

にゃんにゃんわんわん

頻回授乳は辛いですね😢
    私も新生児の時はキャップなしじゃないと飲めず
    手こずってました😗

月齢が重なるうちにスムーズに飲めるようになるといいですね😍

同じ気持ちの人がいるだけでだいぶ違いますよね!!!

• 7月14日
あーたれ

すごくわかります!
本当に思い通りにいかなくてイライラしちゃいけないのにイライラして。。
うちは寝ぐずりすごくて抱っこしても暴れる。置くと余計泣き叫ぶ。昼寝は抱っこじゃないと寝ないし、座ると泣き出す。
もーいい加減にしてって。。なります。
分かってたけど産まれる前にしてた当たり前の事が出来なくて一人になりたいと思っちゃいます。

けど3ヶ月後半になって夜すんなり寝てくれるようになり、寝かせた後自由な時間が少し出来ました!

にゃんにゃんわんわん

やっぱり夜寝かした後にどれだけゆっくり息抜きできるかですよね!
    私もここ何日かリズムをつけるために頑張ってます😚

• 7月14日
no☆

今私もまさに同じ感じです。
今日も今さっきまで、口あけるのに
飲んでくれずギャン泣き💦
何とか時間かけてミルク飲んで
くれました!
旦那は、付き合いの飲みで
思ったより早く帰ってきたと
思いきや、風呂はいって
少し相手してる内に寝落ち😑
いい身分ですよね。
付き合いって言えば飲みに行けて
帰って来ても自分の事して
少し子供相手すれば寝て。
こっちは一日中子供と一緒、
何しても泣かれるなんて
よくあって、ストレス溜まる一方😥
早く仕事復帰したいと思って
しまう自分にイライラします😂
子供の事は、とても可愛いのに
色んな感情が溢れだしそうです(>_<)

にゃんにゃんわんわん

旦那さんとの育児のやりとりもストレスになったりしますもんね!わかります!
    最近それでイライラしてましたが
    休みの日は見てくれるようになりだいぶ楽になりました。
    今までは旦那さんにイライラしてたけど
    最近はそれどころじゃなくもうイライラしまくってしまって、、
    赤ちゃんにも申し訳なくなります😢

• 7月14日
あやかりんりん

私は2ヶ月になるくらいまで育児ノイローゼになりそうなくらい精神的にやられていましたが、2ヶ月になりまとめて寝てくれることが増えて自分もねれる時間が増えたのでだいぶ気持ち的にも楽になってきました⭐️
あと、1ヶ月くらいまでは母乳でしたが量も出ないので思い切ってミルクに変えてから大好きなコーヒー、紅茶等のカフェイン入り飲料が飲めるようになったのでそれも精神的に落ち着ける要素だったりします❗️
なかなか育児は思うようにいかないですよね(._.)

にゃんにゃんわんわん

ミルクに変えてしまったんですね!
    私は落ち着いておっぱい飲んでくれてる時間も癒しになるんですが、そのまま寝落ちしてくれなかったりすると
    もーってなります笑

• 7月14日
ちょこ

こんばんは。
同じく2ヶ月の息子がいます。

2人目なので、1人目の時よりかは心に余裕を持って育児できてますが、それでもいらいらしてしまいます。
まさに主さんとこと同じで、おっぱいでもないしオムツも綺麗なのにギャン泣き、抱っこすると落ち着きます。
しかもまだ2ヵ月なのにどうやって感じ取るのか、抱っこしてても私が座ってると気に食わないのか泣く、私が立つと落ち着く感じです。

主さんは運動をするのが好きとのことなので、参考になるかはわかりませんが…
こういうことだから家事なんか無理!できない!と旦那に開き直り、息子が泣いてたら抱っこしつつ片手で携帯ゲームしてます。
でも上の子のご飯の用意とか洗濯とか、どうしてもしなきゃ行けないことがある時は、安全なところに寝かせて放置です。
ギャン泣きしてても、安全が確保出来てるので…いずれ泣き疲れて寝ます。

最悪、イライラがピークに達して、泣き声を聞いてるだけで頭がおかしくなりそうな時がありました。
その時は別室に行って扉閉めて、それでも泣き声が聞こえるから、イヤホンつけて音楽聴いてました。

イライラした状態で無理して接するよりも、心を落ち着かせてからまたあやしに行った感じです。
子どもって親の感情を敏感に感じ取るって言いますからね。

肩の力を抜いて、気楽に行きましょ(❁´ω`❁)

にゃんにゃんわんわん

2人目でもイライラしてしまうこともあるんですね!
    やはりイライラはつきものですかね😓

赤ちゃんてなんで立ってる、座ってるがわかるんですかね笑
    面白いほど座った途端ぐずったり泣いたりしますよねー
    ご飯も食べれず、ご飯食べれないと母乳でないよー!ってなります笑

• 7月14日
ちゃんまま\(^o^)/

わかりますー!私も2か月の娘を育ててます!
主人は、朝方に帰宅する仕事なので、ほぼ2人きりです。

里帰りから戻ったときはほんとに辛すぎて毎日一緒に泣いてました!
少し寝てくれたら家事して起きたら泣いて、、今もその繰り返しです。
最近は見えるようになったこともあり少しでも離れるとギャン泣きです。

泣かせることも大事だと信じ、泣かせたまま話しかけながら家事進めることもよくあります。笑
おっ、肺の運動だね〜なんて言いながら。笑

最近は家事に完璧は求めず、自分にも余裕がなくなったら抱っこ紐にいれて散歩に連れて行きます!散歩って言っても、近所のスーパー行ったり、コンビニ行ったりゴミを出しに行くだけなんてこともあります。
それだけで、自分も気分が切り替わったりしますよー\(^o^)/

帰ってきたらまたギャン泣きですが。
気分新たに向かい合えたりします!
スーパーで知らないおばちゃんに、かわいいね〜なんて言われたり、ほんの少し誰かと話したりするだけで私は意外とスッキリしたりするので、辛くなったら散歩おすすめです\(^o^)/
ずっと家で2人きりだと、辛くなりますよね!

にゃんにゃんわんわん

私も散歩行きたいんですがこの1週間天気が悪く、、、
    でも今日は晴れそうなので
    涼しそうな夕方に出たいなーとも思っています。

でも1人でまだ出たことなくて
    お母さんが一緒にいてくれたりしてたんで
    ちょっと心配なんですよね笑

でもせっかく晴れてるから
    家にいるのはやめて外で気晴らししたいと思います😍

• 7月14日
ぬーぴー

気持ちすごくわかります。
うちの子は夜泣きがすごくて
夜全く寝ない時あります。
寝かしつけるのに、4時間とか
普通にかかります。
抱っこして寝た!ておもって
置いたら泣いて、それを
何十回と繰り返す毎日です。
本当イライラがすごくて、
自分の頭がかち割れそうなくらい
むしゃくしゃします。
しかも旦那は夜勤とかあるので
夜2人ていうのもあるので、
その時寝てくれないと本当につらいです。

でもやっぱり我が子は可愛いし、
寝顔みたらなんでこんなにイライラしてたんだろて思います。

ストレス発散するには、まず少しの間でも子供と離れるのが1番と私は親にききました。
離れて少し買い物いったり髪切りいったりランチしたり、、

それをするにはやっぱり旦那の協力や家族の協力が必要ですが。
でも家族も旦那もきっとにゃんにゃんわんわんさんのお気持ちしっかり理解してくれてると思いますので1度お願いしてみたらどうでしょうか?
本当にスッキリしますよ!

にゃんにゃんわんわん

リフレッシュはやっぱ離れないとできませんよね😱
    ありがとうございます😍
    私も旦那や家族に相談しお願いしてみます😊

• 7月14日
彩

生後72日目 (修正月齢42日目)の女の子 育ててます(^-^)

一生続くわけでもないし 今を楽しみながら育児しよーと思いつつ 夜中など 反りくりかえって泣かれよーもんなら苛々を抑えながら泣きそうになります(T-T) でもニパァーと笑顔向けられると お世話のしがいもあるもんだと 頑張れてます(*´∀`)

お互い 頑張りましょーねっ(*´ω`*)

にゃんにゃんわんわん

笑顔癒されますよね、
    赤ちゃんもママの笑顔みたいはず!と思い笑顔で頑張りましょ😭

• 7月14日
にゃんฅ•ω•ฅ

もうすぐ3ヶ月になる息子がいます。
お気持ち、とっても分かります😭
イライラして布団を殴って八つ当たりして
旦那のことでもストレスがたまって
泣かせたまま放置したこともあります。
でもほぼ100%のお母さんが同じ思いで
頑張っているんですよね(;_;)
私もいっつもイライラしては落ち着いて
息子を抱きしめてごめんねって泣きます。
とくに体調悪い時は嫌になります。
最近よく寝てくれていたのに
昨日は3時に起きて5時までグズリ続け
旦那は夜中少し面倒見ただけで
イクメン気取り。
やっと寝かせたら次は旦那を起こす時間で
起こしているのに起きず
結局息子がミルクで起きた時に
やっと起きて遅刻して仕事です。
Wでストレスがたまって
今にも爆発しそうです( ˙◊˙ )

にゃんにゃんわんわん

こっちが眠い時にぐずられるともー本当に
    感情が抑えられなくなりますよね笑

お昼寝もちょこちょこしか寝てくれないから
    ちょうど深い眠りの時に起こされたりすると
    もーむりーって笑

• 7月14日
みみこ

お気持ちとってもわかります!!
夜はまとまって寝てくれる替わりに、日中がグズグズであまり寝てくれず、家事がはかどりません。
今日も数時間グズグズでお昼ご飯もろくに食べれず、物にあたりイライラして泣いて…ノイローゼ気味です。
手抜きでいいんだよと友人に言われても、どこを手抜きすればいいのだろう。。って感じです。
こどもが寝たとき、我に返りイライラする自分に幻滅します(;_;)

私は毎週末実家に預けて旦那とショッピングしたり、平日一回は母にきてもらったりしています。旦那にも大分手伝ってもらってますが、それでもきつくて発狂しそうです((^_^;)
にゃんにゃんわんわんさんも、自分に合う発散方々がみつかるといいですね‼

にゃんにゃんわんわん

ノイローゼになりますよね本当に笑
    手抜きといってもやらないとたまってイライラしますし😭

息抜きしてもしてもまたたまっていってしまうのもあるんですよね笑

• 7月14日
  • みみこ

みみこ

そうなんですよね‼(>_<)
    私は最近夕飯はたまにお弁当を買ったりしてます。買い物や掃除は旦那が休みのときに(平日と日曜)軽くやる感じです!

旦那や実家に頼るのは悪いなと思いつつ、私が不安定だと逆に心配みたいなので、甘えさせてもらってます。
    にゃんにゃんわんわんさんも、周りにたくさん頼ってくださいね☆

• 7月14日

にゃんにゃんわんわん

頼らないと本当鬱になりますよね笑
    助けてくれる人がいるのはとてもありがたいですね😍

• 7月14日
さくさくら

まさに同じですー💦💦💦💦

ひたすら抱っこで、完母ですが、1時間起きに飲む位ギャンギャン泣いたり、寝ても布団に下ろすとすぐギャンギャンで抱っこ。
かわいくてたまらないのに、イライラ。旦那は朝早くて夜は遅いし、休みでもお風呂は怖いと入れてくれず、もはや自分のお風呂洗えてないでしょって位です。
子どもに伝わってるから余計とはわかるもののイライラしちゃって自己嫌悪の悪循環してます😱😱

にゃんにゃんわんわん

どうしてもイライラしてしまいますよね😂
    平常心なんて保ってらんないです🙄

今日晴れたのでやっと夕方涼しくなるころお散歩いけると思ったら豪雨です笑
    もう最悪笑

• 7月14日
👩♡👨mama

うちも2ヶ月の女の子で、最近激しく泣きます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )昼寝も少し寝て起きての繰り返し。
昨夜は激しく泣きおっぱいを加えるのも出来ないくらい泣きわめき、抱きしめたら少し落ち着いたので、おっぱいをあげました。
どうしたらいいのかわたわたしました。

可愛いし責任があるしで、毎日大変です。
よく、実家に行ったり友達に聞いたりしてます(・_・;
寝ぐせも激しく添い乳しても寝てもすぐ、起きるし、添い乳も癖になるからダメなのかな?とか。

でも、徐々に成長して新生児の時に比べたら楽にはなってます!!

気長に頑張りましょうღ私も無理せず頑張ります(´∇`)

にゃんにゃんわんわん

添い乳楽ですよね!
    でも添い乳で寝ないともー意味ないじゃんってなりますが、確かに赤ちゃんも自分の意思があるから毎回これじゃ嫌!って泣く時もあると思うんですが
    やっぱり自分も縛られてイライラしますよね(T ^ T)

頑張りましょー!

• 7月14日
ちっちぽー

気持ちすごくすごくわかります😭
子供は本当に大好きでかわいいですが毎日が苦痛です😭カレンダーとにらめっこばかりしてます(笑)
布団に置くとすぐに泣き、抱っこでも寝ない時は抱っこ紐で強制的に寝かしてる状態😭なんかこんな育児でいいのだろうかと毎日自己嫌悪におちいります😓
しかも頻回授乳なのでだいたい1時間おき(>_<;)こんな母親でごめんねと子供に泣きながらつぶやいてしまったりもよくしてます😭
周りの赤ちゃんたちが少しずつおりこうになってる中うちの子はまだまだ手がかかる😓そんなことも考えると本当に頭おかしくなります😭涙止まりません😭
でも同じように育児で悩んでる人がいる!!それが私の心の支えにすごくなっています☺今はすごく苦しいけどかわいい子供の為に頑張って乗り越えましょう♥
お互いがんばりましょう♥

にゃんにゃんわんわん

私ももう最近すぐ抱っこ紐ですよ笑
    抱っこ紐だと子供も落ち着くみたいなのでもういいかなと笑

本当わかります!
    他のかたも同じ思いしてるんだって思うと悩んでたこともそんな深く考えないでいいやと思います😍

一緒に頑張りましょう♪♪

• 7月16日