※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が食事をあまり食べない悩みです。手の込んだ料理を作っても、一部しか食べず、怒りを感じています。明日からおやつを抜いてみる予定ですが、心が折れそうです。うどんはよく食べるので、毎日食べさせてもいいでしょうか。

娘がご飯を食べてくれません
どうせ食べないだろうと思って、手の込んだものは作ったつもりないのですが、
かぼちゃの煮物、豆腐入り中華スープ、枝豆、納豆ご飯(イヤイヤされて途中からアンパンマンカレー)

それでも、カレーひと舐め、スープの豆腐だけ、枝豆6つ部しか食べませんでした

子供に怒っても仕方ないのに、八つ当たりしてしまいそうです

うどんならバクバク食べますが、うどん毎日ってどうなんでしょう

明日からおやつ完全抜きにしてみで様子見てみますが、すでに心が折れています

コメント

ちょこれーと♡

私の娘も、2歳手前から、つい数ヶ月までは急に食べなくなり。。笑
なので、好きな物をとことんあげていました^_^
卵焼き、とうふ(タンパク質)お肉のかわりに好きな物でタンパク質とったりしてました^_^
塩おにぎり🍙だけでも
お菓子食べるよりマシだなと試行錯誤してました。笑
お野菜はコンソメスープに小さく色々いれたら食べたり
全く食べない日は、、、
牛乳沢山のませて、ヨーグルトにキウイみかんりんご混ぜて、お腹を最後にためさせたり…笑
少しでも栄養入れば良いやくらいの気持ちでいました✨

• ママリ

ママリ

イヤイヤはじまって、食べなくなる時期なんですかね💦
    とりあえず食べるものをあげるしかないですよね。
    牛乳大好きなので、食べない時はあげてみます‼️

• 9月21日
くろネコ

うちの娘も偏食+少食です😞
ちなみに今日の娘のご飯は、
朝:若菜おにぎり.バナナ
昼:若菜おにぎり.ヨーグルト
夜:納豆ご飯.しらすハンバーグ.トマト
です!!毎日こんな感じです!

娘が食わず嫌いなものを料理して、今日はご飯これしかないから食べないとダメだよ!
ってやっても頑固で…おやつもあげなかったのでその日は夕方まで何も食べませんでした。
1日何も食べなさそうな勢いだったのでさすがにこちらが根負けして結局納豆ご飯でした…。
もうその日から、一口でも二口でも食べるだけマシだと無理やり思うようにして…!
食べれるものを食べれるだけ、と娘のペースに完全に合わせています。
それが良いのか悪いのかはまだわかりませんが…😓
わたしも娘もストレスになって食事って毎日のことだし、憂鬱な空気の食事って嫌で…
わたしのストレスフリーを選んだっていうのもあります😂

お互い頑張りましょう😭

• ブルーノ

ブルーノ

横からすみません。うちの息子と全く一緒で共感してしまいました😭

ご飯これしかないよ、いま食べなかったら泣いても出さないよって言っても食べないし、おやつ抜いたらそのまま夕飯になりました😹

おにぎりも食べますがワカメおにぎりかのり巻きばかり…諦めたくても諦められないでここまで来てしまいましたが、二人目が生まれたらこんなにかかりきりできないので、どうしたもんかと悩んでます😥

• 9月21日
  • くろネコ

くろネコ

ブルーノさんの息子さんも頑固くんなんですかね😭
    本当に困りますよね…。
    家ならまだしも外食とか義実家でのご飯とか…🙄🌀

ちなみにプラスで落ち着きがないのでずっと椅子に座ってるってこともありません…。
    だからあんまり強制するとそもそもご飯楽しくない椅子座りたくない!になりそうでそっちの方が困っちゃうので、もう食べれる物をあげて幼稚園に行ったら、給食の日は強制的に頑張らせてもらおうかと…😂他力本願作戦です🤣🤣

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

うちも頑固で、一度嫌だと思ったらもう食べません💦
    食べてもらえないことがこんなにストレスになるとは思いませんでした💦
    完璧を求めず、食べるものを食べさせようと思います😭

• 9月21日
ららっち

離乳食からどこをどうしてもあんまり食べてくれず、離乳食が終わってから、ハム、卵、ウインナー、納豆、枝豆、果物、フライドポテト、うどん、そうめん、チーズ、パン、後は気分次第。スパゲティとか、シチューとか、ハンバーグもあんまり食べませんでした。その時期は、食べるものを必ず、あと数品は食べないかもしれないのを承知で出していました。お腹を満たすことを重視しました。しっかり食べないと、ちゃんと遊べないし、眠れない。栄養バランスよく食べることは大切だけど、そこにこだわることと、どちらが娘のためになるかなと考えたら、毎日同じようなものしか食べなくてもしっかり食べさせてやらなきゃと思いました。
3歳目前にして急に「これ食べてみたい!」と色々自分から食べるようになりました。今は、苦手なものも自分からチャレンジして食べています。

• ママリ

ママリ

今ジタバタしたところで仕方ないかもですね。
    焦らず、食べるものを模索しながらやってみます💦
    うちもそのうち色々食べれるようになることを願って😭

• 9月21日