※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIMI
子育て・グッズ

ピジョンの乳頭吸引器の洗い方やお手入れ方法について教えてください。

ピジョンの乳頭吸引器を使ったことのある方いらっしゃいますか?
説明書がないのでよくわからず…。

どうやって洗っていますか?

箱には
「お使いになる前に必ず洗浄し、吸引口は煮沸、電子レンジ、薬液消毒などを行ってください」
「ご使用後は、分解してすぐぬるま湯につけ、よく洗浄してください」
とありますが、
ぬるま湯につけないといけないのでしょうか?
洗浄後は消毒は必要ですか?
洗剤で洗ってミルトンにつけておけばいいのでしょうか。。

また、ゴムのポンプ部分のお手入れ方法はどうしたらいいのでしょうか?
使用する際に何回も吸引してると、ポンプの中に母乳が流れていってしまいそうで、洗わないのは衛生的によくないですよね?
吸引口と同じように、こちらも洗剤で洗って消毒?

わかる方いらっしゃったらお願いします!

コメント

まぁちゃ

私も使っていましたが
消毒しなかったです( •́ω•̀ )
使用後に洗剤で洗って
そのまま乾燥させてました。

あまり気にしない性格なので
参考にならないですね…笑

• MIMI

MIMI

コメントありがとうございます!
    それはポンプ部分ですか?
    吸引器ですか?
    どちらも??

消毒しないでいいのならできればしたくないですよね(笑)

• 7月14日
  • まぁちゃ

まぁちゃ

吸引器のほうは洗剤で洗いましたよ!
    ポンプ部分も母乳入ったので洗いましたが
    ポンプ部分は水洗いのみです( ˙-˙ )

ですよね(。´_`。)
    極力、しなくていいことはしたくないです!笑

• 7月14日
  • MIMI

MIMI

吸引口は洗剤で洗って、ポンプ部分は水洗い、どちらも消毒はなしということですね!

わたし面倒くさがりなので、本当にそれです_(:3 」∠)_(笑)

• 7月14日
  • まぁちゃ

まぁちゃ

そうです(´皿`)

そうなのですね!
    ただでさえ時間に追われるのに
    しなくていいことまでしたくないですよね!笑

• 7月14日
  • MIMI

MIMI

ありがとうございます\( ¨̮ )/

最小限のことだけやりたいです(笑)

私は片方の乳首が陥没なのか扁平なのかで吸引器を使用し始めたのですが、まぬんさんもそうですか?
    これを使ってると矯正されてそのうち吸引しなくても直接吸ってくれるようになるのでしょうか( .. )

• 7月14日
  • まぁちゃ

まぁちゃ

ですよね(´゚∀゚`)笑

私は左が完全に陥没で右はへん平です( •́ω•̀ )
    妊婦健診の際に吸引器使ってみてと言われ買いました。吸引器を使用しつつ胸と下着の間に装着?して乳首を出すようにするものを買わされましたが数回で断念…笑

結局、産後の授乳も片方は乳首ないし
    もう片方は小さくて赤ちゃんは吸いづらい…ってなり吸引器で乳首だしてニップシールドを毎回付けての授乳だったので
    直接吸わせたことはなかったです。
    ですが、赤ちゃんが吸ってくれることで乳首が出てきましたよ(^ ^)
    ニップシールド使ってたせいか逆に
    直接吸うことは拒否されましたが…笑

吸引したり、自分で優しく引っ張ると出てくるようになるからと助産師さんたちには言われましたが
    今じゃ完全に元通りですけどね(´._.`)笑

• 7月14日
  • MIMI

MIMI

妊婦検診の時におっぱいチェックされたんですか?
    私の場合妊婦の時はノータッチだったので何もケアせず( .. )自分で相談すればよかったのですが。。
    胸と下着の間に装着するやつなんてあるんですか?気になります!(⊙⊙)!!!

私は両方シールドで飲ませてたんですが、最近左は直母に成功するようになったからなのか、右のシールドを嫌がるようになってしまいました(つд⊂)
    かといって直接吸わせようとするとこの世の終わりのような泣き方するし、心が折れそうで(´-ω-)
    シールド使ってるとだんだん伸びてくるよと助産師さんたちに言われましたが、そんな気配はなく(笑)
    吸引器使ってるとそのうち立派な乳首になるのだろうかと気になって…。
    元通りになってしまったのですね( .. )

• 7月14日
  • まぁちゃ

まぁちゃ

おっぱいチェックなかったですか(´._.`)?私だけかな…笑
    すごい乳首引っ張られて痛すぎました。
    もしかしたら、自分で乳首が〜って言ったのかもしれません。もう、忘れてしまいました(´゚∀゚`)
    プラスチックでできてるものでしたが蒸れるし付け心地が…

そうなのですね!
    もう、どうしたらいいのー
    ってなっちゃいますよね(´._.`)
    気配なさそうですか!
    まだ、吸引力が足りないからですかね…?

吸引器。。確かに使えば出てきますよね
    でも へん平、陥没具合によっては何度やっても立派な乳首にはならなそうだなって思いますʅ(´-ω-`)ʃ
    2人目を考えてるので
    また、1からやり直しになるんだなって思うと…笑

• 7月14日
  • MIMI

MIMI

引っ張られるの痛いですよね!私は産後に引っ張られて悶絶でした(つд⊂)
    プラスチックですか!メーカーとか名前とかわかりますか?

左は直母いけたってことは少し伸びたのかもしれませんが、右はダメです( .. )
    今1ヶ月すぎたとこなのでまだ吸引力足りないんですかね…。つるつる滑って全然くわえられない状態です(´゚ω゚`)
    程度によるんですかね。自分がどの程度なのかいまいちわからないから望みがあるのかないのかw

2人目をお考えなのですね♡できれば産後泣き叫ばれる前に改善したいですよね(つд⊂)

• 7月14日
  • まぁちゃ

まぁちゃ

メーカーも名前も忘れてしまいました(´._.`)
    病院で購入したので
    お店とかでは売ってないのかもしれないです(。´_`。)

多分、これから吸引力強くなって
    出てくるかと思います(`・⊝・´)
    私、強く吸われてニップルシールドのくわえる部分が肉詰め状態になってましたよ(´._.`)笑

そうなんです◡̈♥︎
    そこですよね!
    ほとんど完ミで育てましたけどね(´._.`)

• 7月14日
  • MIMI

MIMI

そうなんですね!残念( .. )

シールドつけて吸われたら、肉詰め状態なりますよね(笑)
    でもその次の授乳時には元通りになっててしょんぼり_(:3 」∠)_

ママの手も空くし、思い切って完ミでもいいですけどね( ¨̮ )!
    母乳出るうちは頑張ろうかとw

• 7月15日
eminn

私も使ってましたが、
ゴムポンプ部分に母乳も入りましたが、それを飲ませる訳でもないので、先の吸引する部分だけよく洗い、ポンプ部分は水洗いしただけで、消毒などはせず乾かしていましたよ。

• MIMI

MIMI

コメントありがとうございます!
    確かにポンプ部分のものを飲ませるわけではないですもんね!
    では吸引口は洗ってから一応消毒はしていましたか?

• 7月14日
  • eminn

eminn

買ってから1回も吸引口もポンプも消毒はしていません。。
    慣れてきたら〜ただの水洗いだけで乾かしちゃってました〜(;^_^A

• 7月14日
  • MIMI

MIMI

水洗いでいいなら楽ですよね!
    さっき私も早速消毒は省いちゃいました(笑)

私は片方の乳首が陥没なのか扁平なのかで吸引器を使用し始めたのですが、eminnさんもそうですか?
    これを使ってると矯正されてそのうち吸引しなくても直接吸ってくれるようになるのでしょうか( .. )

• 7月14日
  • eminn

eminn

私も片方が偏平ぎみで使い始めました、数回吸引した後、指で引っ張ったりしてなんとか吸ってもらおうと必死でしたね(;^_^A
    それでも吸ってくれない時は仕方なく搾乳してあげてました。。
    でも大きくなるにつれ、吸う力も強くなってきて、1ヶ月半くらいから何もせずに吸ってくれるようになりました。矯正はされないかもしれないけど、赤ちゃんがうまく舌を使って乳首を引っ張って吸ってくれるようになりました。偏平具合にもよる思いますが、、
    直接吸ってくれるようになるといいですね♪

• 7月14日
  • MIMI

MIMI

一緒ですね!吸引した後引っ張ったりしてもダメな時は、もう赤ちゃん泣いてませんか?搾乳してる間どうしてました?冷蔵庫にストックとか作ってましたか?

わー何もせずとか羨ましいです!!
    昨日から吸引器使い出したのですが、中から母乳がダラダラたれてくるし扱い方難しくて、既に心折れそうです(笑)

• 7月14日
  • eminn

eminn

ダメな時はギャン泣きしてましたよ〜。ストックとかはしてなかったので、仕方なくミルク少しだけあげて(里帰り中で母にミルクあげて貰ってました)、その後に搾乳した母乳をあげてましたー。
    あたしは里帰りから帰る頃、ちょうど直接吸ってくれるようになったので、良かったですが、一人だと大変かもですね、、先にミルク少し作っておいてから母乳あがるとか。。
    そう、すぐポンプに母乳たまっちゃいますよね、あたしは1〜2分付けっぱなしにして伸ばしてました(笑)

• 7月14日
  • MIMI

MIMI

なるほど!私も今は里帰り中なのですが、もうそろそろ帰るしその作戦はダメですね…なんか対策考えないと(つд⊂)

1~2分付けっぱなし!試してみます(笑)

• 7月14日