※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちょ
子育て・グッズ

初めての子育てで家事に悩んでいます。母乳の心配もあります。皆さんはどうしていますか?

初めての子育てでわからない事がいっぱいなので相談にのってください‼︎

6月に出産して里帰り出産だったためしばらくは実家にいました。
1ヶ月検診も終わり、娘と旦那と3人の生活が始まったのですが、タイミングを見ながらの家事にアタフタしてしまいます(´+ω+`)

実家では娘が起きていて機嫌のいい時などは一緒に遊んだりしていたのですが今はそれができずに寝かそうとばかりしてしまいます( ´•ω•` )

寝てくれた方が家事や用事がスムーズに終わるのでそうしてしまうのですが娘に悪いなぁと思うんです。
でもずーっと相手もしてられないし
皆さんどうやって家事などこなしていますか⁇

あと家に帰ってきてからまったくお乳の張りがなくなって母乳がでているか心配です‼︎
おしっこやウンチの量に変わりはないんですが前よりまとまって寝てくれなくなったのと授乳が終わってすぐに欲しがったりもします。
ミルク足したほうがいいんでしょうか⁇
今までは練習程度にミルクを飲ませたくらいで完母で育てています。

コメント

my72

家事などは眠ってくれてるときやご機嫌なときにやっちゃってます😊
でもやっぱり途中で泣いちゃうときもあるので、一時中断したり、すぐ終わりそうだったら「もう終わるから待ってて〜」って言ってます💦💦
常にこのまま寝てくれたら助かるなーって思ってます笑
私も最近、産後すぐのときと比べてパンパンに張ったりがなくて、ちゃんと出てるか心配だったので母乳あげる前とあげた後どのくらい体重増えてるか測ってます
赤ちゃん用の体重計は持ってないので、ざっくりですが自分が赤ちゃんを抱っこして自分の体重を引いて計算してます😌
赤ちゃんも少しずつですが、飲む量がだんだん増えるので母乳の出も同じように増えていったら良いんですが、そうじゃない事もよくあることみたいなので欲しがったらプラスでミルク足してあげて大丈夫ですよ〜🎶
母乳を先あげて足りない感じだったらミルクのやり方が一番いいって助産師さんに教わりました✨頻回授乳することで母乳も作られていくからと
母乳よりミルクのほうがよく眠ってくれる子も多いみたいですし、でもできれば完母で頑張ってみたいという気持ちもありますよね😊

• さっちょ

さっちょ

お返事ありがとうございます♡
    やっぱり機嫌のいい時や眠ってるときに家事するしかないんですねぇ(´+ω+`)
    同じような考え方の方がいてとても安心しました〜

元々すごく母乳の出がよくて授乳の時に子供がむせるくらいだったのに最近では物足りないようで本当に急になんでなのか( ´•ω•` )
    ミルクも何回か飲んだ事あるので試してみます♡

• 7月14日
  • my72

my72

グッドアンサーありがとうございます💗
    私はいろいろ家事を眠ってるときにしたいので、
    眠たくなーれ、眠たくなーれって思ってます💦でもご機嫌さんだったらやっぱり一緒に遊んじゃいますよね😊
    赤ちゃんの今は今しかないですし、ずっと見てたいですよね❗️出来ることなら笑

さっちょさん、母乳すごく出るんですね😊
    1カ月くらいのときは胸が張ってすごく痛かったのでよく搾乳してたのに今はあんまり張らないので大丈夫かなーって思います💦赤ちゃんが満足ならいっかって思ってますが、
    赤ちゃん1人1人大きくなるペースが違うように飲む量も違うと思うので「ま、いっか」の精神でいこうと思ってます
    すごく気になったりしたら病院に相談ですが💦育児にこれは正解、間違いは人それぞれなのでお互い頑張りましょ✊(≧∇≦)

• 7月15日
  • さっちょ

さっちょ

またまたお返事ありがとうございます♡
    そうなんですよねぇ( ´•ω•` )
    ずーーっと見てても飽きないんです(*´ω`*)
    私もちょっと頑張って少しグズグズしてるようなら「ちょっと待ってね〜」って声かけて家事するようにしてみました‼︎
    赤ちゃんも私も成長しなきゃですね‼︎

すごく出てたんです(´+ω+`)
    やっぱり家に帰ってくると休むヒマもあまりないから母乳の出がわるくなるんですかね⁇
    娘は少し吸っただけで出るお乳に慣れてるみたいで吸う力が弱い感じがするんでもっと力強く吸ってくれると出ると思うんですが( ´•ω•` )
    これも頑張って吸ってもらうしかないですねぇ

お互い頑張りましょー♡
    すっごく安心しました♡
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 7月15日

うちは抱っこじゃないと寝なかったので起きて機嫌よくしている数分にチャチャっと家事してはあやして機嫌とって家事して…を繰り返しました(^◇^;)

母乳量ってなかなか見えないので分からないですよね。
休めなかったりで疲れてくると減ったりはします。1ヶ月くらいからだと新生児ほど寝ずに起きてたり、寂しいとおっぱい吸いたくなったりするので何とも言えないですね。
吸わせて飲んでる感じがするのであればミルクは足さず、おっぱいから離れなくて困る!となってきたときはミルクを足してあげるので良いのかなと思います(^ ^)

• さっちょ

さっちょ

お返事ありがとうございます♡
    すごいですね‼︎
    段取りよく家事こなす事が大切なんですよね( ´•ω•` )
    子供も私も慣れてくるのかなぁ⁇

ミルク試してみて子供にあったやり方見つけてみます♡
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 7月14日