※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amama
お金・保険

同じくらいの収入で住宅ローンを組んでいる方へ。世帯収入20万~25万、ボーナス60万×2。35年ローンで2500万~2600万の家を購入したいが、旦那の収入が5年間20万程度で不安。同様の状況の方、どのくらいの家をいくらで購入しているでしょうか。

同じくらいの収入で住宅ローン組まれてる方にお聞きしたいです!
世帯収入月々手取り20万~25万ほど、ボーナス手取り60万ほど×2です。
旦那(40)、妻(34)、子供1人ですがそのうちもう1人くらい欲しいです。

頭金は100万、月々4万ほどに抑えてボーナス20万~25万ほどで35年ローンで返していこうかと思っています!
ですが近いうちに旦那の職場が移動するようで手取り20万程度(場合によっては20万切る時もあるかも💦)が最低でも5年間ほど続くかもしれないようです…。その間は貯金を崩しながらやっていくようだと思いますが、、(ですがそれを超えれば昇格して給料が上がると言っています)

2500万~2600万くらいの家を買えたら買いたいのですがなかなか物件がなく…。
3000万になると厳しいですよね😳💦??

同じくらいの世帯収入の方、どれくらいの家をいくらくらいで組まれてるんでしょうか💦

コメント

®️®️

世帯収入
月の手取り25〜30万
ボーナス年間80万程度

頭金なし、手付金10万
35年ローン
ボーナス払いなし
(月々7.7万程度)
です。


土地は元々義父のものなので
建物のみで2910万ですが、次の手取りが20万程度だときついなぁと感じますね、、、

  • amama

    amama

    収入同じくらいですね😌
    やはり20万くらいの手取りだと3000万だとキツいですよね…😭毎月の生活も結構きっつきつですか💦?

    • 9月21日
  • ®️®️

    ®️®️

    今でも毎月カツカツですので、もっと考えて節約する必要があります〜😅💦

    • 9月21日
  • amama

    amama

    やはりそうですよね😭今までは車なかったのですが、これからは車も持つので尚更かかりそうです…💦
    教えてくださってありがとうございます✨

    • 9月21日
  • ®️®️

    ®️®️

    車も1人1台あるので大変です😅💦

    • 9月21日
  • amama

    amama

    うわ〜!それは維持費めちゃくちゃかかりますね😭💦

    • 9月21日
ザト

今だとかなり厳しいでしょうし、ボーナスも見込みでそこまで入れ込んでしまうと、ボーナスが出なくなれば家を手放すしかなくなるので危険です😣
奥様が35年働けるのであれば、3000万ほどの物件でも良いと思いますし、5年でお金を貯めて頭金を増やして、5年後に25年くらいのローンにするというのもありかと思います✨✨

  • amama

    amama

    やはりボーナスに頼るのは危険ですかね😭手取りが多くないのでどうしてもボーナス多めに入れるしかなくて…💦私も子供が小学校に上がればパートしようと思っているのですがおそらく全て貯金に回す程度で、月に15万20万はちょっと厳しいですかね💦退職金300万くらい入れる予定でいるんですけど、やはり2500万くらいまでが安全ですよね😂

    • 9月22日
はーちゃん

失礼ですが、旦那さんの年齢も若くないので抑えられるだけ抑えた方がいいと思います。
教育資金と同時に老後の資金も貯めていかないといけないですし💦💦

うちは世帯600ほどで2900万円です😂
共働きでなのでママリではやめた方がいいって言われそうですが、年齢も20代前半ですし年収も上がる見込みがあるので生活できるかなって感じです💦💦

  • amama

    amama

    そうですよね💦老後も子供にかかる貯金してマイホームだと修理費用め貯めておかないとですもんね💦
    今更ながらもっと早くからローン組むべきだと痛感してます😭やはり2500万くらいまででもっと探してみます!

    • 9月22日
genkinominamoto

世帯収入ほぼ同じで2550万のローン組みました💡
それで月7万程度なので3000万で月20万だとかなり厳しいなぁと、感じました💦

  • amama

    amama

    やはり2500万くらいまでが安全ですよね!駅から離れた場所ならそれくらいでもあるんですけど、通勤が遠くなるから旦那があまり駅から離れるのは嫌みたいなのでなかなか条件が合う物件がなくて頭を抱えています😭皆さんの意見を伝えて説得してみます💦😂

    • 9月22日