※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
子育て・グッズ

2歳差兄弟の育児で上の子を優先するのが難しい。アドバイスを求めています。

0ヶ月と2歳の2人育児中です。
下の子を出産したら上の子を優先させた方がいいって書いてある投稿をママリでたくさん見ました。
下の子が泣いてても無視して上の子のことを優先させると、、
私も下の子が産まれるまでは上の子を優先しよう!と思っていましたがいざ産まれて2人育児が始まるとなかなか上の子優先!ってわけにはいかない場面が多々あります。下の子が泣いてるのを無視するのもできません。
上の子のケアが大事なのはわかってるんですがなかなかうまくいいません😢上の子にはたくさん我慢させてしまって申し訳ないと思っていますがうまくいきません😢

2歳差くらいで出産し2人育児している方なにかアドバイスあれば教えてください😢

コメント

E

上の子に手をとられているときは下の子泣いてるの無視してました💦
順番ねーちょっと待っててねって下の子に声かけて待たせるのを
上の子に見せるためやってました。
そしたらその逆の順番の時も理解してくれました。
下の子泣いてたらお腹すいたかなぁ。眠いのかなぁ。どうしたのかなぁ。など、一緒にお世話するスタンスでやってました😊
今でも優しくしてくれてますよ😊

• ぷう

ぷう

コメントありがとうございます。
    一緒にお世話するスタンスよさそうですね!
    さっそく真似してみます😉

• 9月21日
えび

わかります!わかります!!!笑
妊娠中に親やら市の保健師さんやら病院の看護師さんやら、みんなに「上の子優先で」と言われ続けてきましたが、いざやってみると「無理なもんは無理!」でした。笑
上の子なんて構ってたら延々と話しかけてくるし、延々と遊びに誘ってくるし、下の子は容赦なく泣き続けるし、無視するにも限度があるし、全てに耐えかねて上の子には一日中好きなテレビを見せまくって下の子のお世話をしてました。上の子には申し訳なかったですが、でもこんな日々が一生続くわけじゃ無い、あと1、2ヶ月もしたら公園に連れて行ってあげられるし!今だけ、今だけ我慢しておくれ、と思って上の子優先は諦めました。笑

• ぷう

ぷう

わかってくれる人がいて嬉しいです!今だけって割り切るのも大切ですよね!すごい心が軽くなりました☺️

• 9月21日

私は上の子優先なんてとてもじゃないですけどできないです!

上の子を優先でできるときは優先で下の子には待っててねーってやりますけどそうじゃないときは上の子に待っててもらうことが多いですよ(^^)

何でもかんでも上の子が優先なことがいいことじゃないんじゃないかなぁと私は思っています🙂確かに上の子に我慢させちゃうことは多いですけど時と場合によるのかなと!

• ぷう

ぷう

上の子優先して下の子を泣かせっぱなしにするのも可愛そうになりますよね😢

• 9月21日

退会ユーザー

うちは双子なので常にどっちか泣いてたりするので、はいはいって感じになっちゃってますけど(^^)

• 9月21日
  • ぷう

ぷう

双子ちゃんすごい😭👏
    1人でも大変なのに尊敬します!!

• 9月21日
もも

まだ、産まれてませんが、わたしも上の子の優先の育児したいと思いつつも、下の子泣いてても無視するなんて、無理じゃない?
って思ってました。
そんな時、ネットで
下の子が泣いたら、どーしたのかな?
って上の子に話しかけ一緒にいったり
オムツや着替える時も、身体は下の子の方を向いてても、耳や口は上の子も見てあげで「一人目ちゃんもおなじ服着てたんだょ♡二人目ちゃんはお兄ちゃんとおなじ服着れて嬉しいねー!」
とか、二人ともに話しかけながら、お世話して、親の関心が上の子にもあるんだょ的な感じで声かけしてあげると
いいという記事見て
出来るか分からないけど
息子と一緒に二人目育てて行きたいな
って思いました♡
経験談じゃなくてすいません。

• ぷう

ぷう

返信遅くなりすみません😢
    上の子に声かけやりながら下の子のお世話するのでも結構違うんですかね😌私もさっそく明日から声かけやってみようと思います!!

もう少しで出産ですね!
    頑張ってください🧸💕

• 9月22日