※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が母乳を拒否り、ミルクを好むようになりました。哺乳瓶慣れかもしれません。母乳を再び吸わせる方法を知りたいです。

生後1ヶ月になった息子のことなのですが、ここ最近、母乳をあまり吸ってくれなくなりました。

愚図っている時でも乳首を近付ければすんなり吸い付いてくれていたのですが、2,3日程前から乳首を口に含ませても激しく首を横に振って拒否り、更に大泣きします。
元々私の母乳の出が悪いのもあるためか、産後しばらくの間もこんな状態が続いたことがありました。

授乳はミルクと混合にしているのですが、これって哺乳瓶慣れしてしまっているのでしょうか...?
吸わせていると大抵はその後おとなしく寝てくれるので、おっぱいが通用しなくなってしまうと今後困ります、、

また吸ってくれるようになるには、どうすれば良いのでしょうか?
ちなみに哺乳瓶はPigeonの母乳実感(瓶はプラスチックのもの)を使っており、つい先日乳首だけ買い替え、家にあった爪楊枝で先端と空気孔に穴を開けました。穴が大きいのか、前より授乳時のミルクの減りは速いです。

コメント

みぽたん

うちも生後3週間くらいのときに乳首拒否されました。
なので無理に母乳をあげずにミルクを飲ませてました。そして次の日におっぱいを近づけると吸ってくれるみたいな感じが何度が続きました。
だけど、2ヶ月すれば、おっぱいの方がイイみたいになりました。
それと私は2週間に一回くらいは母乳外来に行ってマッサージなどをしてもらってます。そしたら古い母乳が出るのか、その後グビグビ飲みますょ‼
産まれて間もない時は母乳も出が悪いし赤ちゃんも吸うのに疲れるしって感じで拒否してるんでしょうね!
気長に頑張れば、おっぱい大好きになりますょ♡
それと私も母乳実感を使ってますが、3ヶ月なる前くらいまで新生児用を使ってました。理由は哺乳瓶の方がたくさん出ると思わせたくなかったためです。
母乳メインになった頃に母乳実感の乳首をSやMに変えました。

  • RYAN!

    RYAN!

    回答ありがとうございます。
    同じような時期があったのですね💦

    哺乳瓶は哺乳瓶でミルクの減り具合をつい気にしてしまい、乳首も月齢相応のものに買い替えてしまったのですが、敢えて小さめにしてみた方が効果的かもしれませんね😅
    あと、今までは大丈夫かなと思い行った事ありませんでしたが、私も母乳外来の予約をしてみました!
    みぽたんさんのように、最終的に母乳大好きになってもらえるよう私も頑張ります!

    • 7月14日
achan2525pun

こんばんは!
私も現在あゆさんと同じ状況で悩んでいます。。
こちらで一緒に解決できたらいいなと思いましてお邪魔しました。

うちは生後1ヶ月半ぐらいになる男の子で、ミルク寄りの混合です。
私も母乳の出があまりよくないのですが、最近まで方乳5分ずつあげてからミルクをたしていました。
でもちょうど数日前からおっぱいを差し出してもほぼくわえてくれなくなりました。身体をそってはギャン泣きで、おっぱい近くにやってもダメです。。
胸の張りもあまり感じられなくなり、母乳がでてないので怒って泣いているのだと思います(´・ω・`)
そのためくわえてもすぐに口から離してしまいます…(。´Д⊂)

今試しているのが、おっぱいをあげるときの体勢をいくつか変えてやったりしています。そうするとくわえる角度がかわって飲みやすくなってくわえてくれたりもしますよ!
でもこれは毎回うまくいくとは限らないんですけどね…( ;∀;)泣
あとはおっぱいの張りを取り戻したくて手で搾ってみています。少しは刺激になって母乳がつくられてくれることを願って…(´・ω・`)

こんなのがここ何日か続いていて、私も本当は母乳をあげたいのにあげられないし、だから最初からミルクに頼ることしかできずそれが悲しくてストレスになっている気がしています。。
哺乳瓶も同じものを使っています。
哺乳瓶慣れしてしまっているのかほんとうに不安ですよね。
最終的には母乳でいきたいです(T_T)

  • RYAN!

    RYAN!

    回答ありがとうございます。
    私と全く同じ状況なんですね😅
    お子さんの月齢も近いので、お話聞いててとても親近感感じてしまいました💦

    授乳の体勢変えてみるのは良いかもしれないですね!毎回同じ体勢であげていたので、私もやってみようと思います。
    あと、自分の母乳がどれだけ出ているのかも確認したかったので今度、母乳外来に相談行ってみることにしました💦

    母乳上手くあげられなくてミルクに頼るの、なんだか悔しいんですよね💦💦
    地道に続けないとかもしれないですが、お互い頑張りましょうf^_^;)

    • 7月14日
  • achan2525pun

    achan2525pun


    体勢かえてうまくおっぱいくわえてくれるといいですね!
    うちは今日もダメです。。それにミルクもちょこちょこ飲みなので本当に困ってます。

    私も母乳外来いってみようかな…(´・ω・`)このままだと授乳のたびにイライラしてしまいそうです…
    産院じゃなくてもどこでもやっていますかね??

    • 7月14日
  • RYAN!

    RYAN!

    うちもミルクちょこちょこ飲みですよー😅
    量が多くなってきたからか、飲み終えるのに1時間近くかかってます。。。

    母乳外来は基本は産院ではないですか?
    私が産んだ病院も外来やっているので、明日そこへ行こうと思ってますf^_^;)

    • 7月14日
  • achan2525pun

    achan2525pun


    ちょこちょこ飲み困りますよね…
    もう8割寝てしまっているなーの時は吸いも弱いし、時間ばかりかかるので30~40分ぐらいみて強制的にやめてしまいます(´・ω・`)
    数分して目が覚めるのでほしがる時は残りあげていますが。。。
    ここまでくると1回にどのくらい量飲めているのか分からないですよね(´・ω・`)泣
    またすぐに次の授乳がきますし…

    里帰り出産だったため産院は県外なんです。なので近場の母乳外来がやっている病院を探してみようと思います。

    • 7月14日
  • RYAN!

    RYAN!

    私は一応、一般的に言われている月齢相応の量を基本に作るようにしてます😅
    でも赤ちゃんによって個人差はあるし、時間によって欲しがる量も違うから本当わからないですよねー>_<

    近場の産婦人科で外来やっていたら、そこに相談するのが一番良いのでは??
    私も今後、色んな悩みでちょくちょく外来にお世話になりそうなんで病院がすぐ行ける距離なのが救いです😭

    • 7月14日
  • achan2525pun

    achan2525pun


    月齢に合わせてミルク作ってもほとんどのみきらず寝ちゃいますね(´・ω・`)なので全部飲むのにどんだけ時間がかかるかほんと分かりません…( ;∀;)

    ちょうど里帰り後の助産師訪問が来週あるので、その時にいろいろ聞いてみたいと思います。
    それまでできる限りやってみます!

    あゆさんも頑張って!!

    • 7月14日