※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-sahiro
子育て・グッズ

2歳の息子が偏食で困っています。食べるものが限られ、野菜を避ける傾向があります。イライラすることもありますが、笑顔でご飯を食べさせる工夫を教えてください。

2歳になったばかりの息子の偏食に困っています😭😭😭

今まで食事で悩んだことはなく、好き嫌いはないしモリモリ食べるし、わたしも楽しく料理をしていました!しいていうなら、好きなおかずが見えると白米が進まない…くらい…

少し前に切迫早産で入院をしていましたが、安静も解除されたので簡単なものではありますが少しずつごはんを作り始めたのですが…
今まで食べていたものをほとんど避けるようになってしまいました…
いま確実に口にするのは白米(ふりかけ、鶏そぼろはOK)、パンくらいです😩
野菜などはほぼ食べず、大好きだった味噌汁も手をつけないし、中華丼やまぜごはんなどにするときれいに野菜をよけます…

一度本当にイライラしてぎゃんぎゃん泣かせて怒ったこともありますが、それでもだめでした…
わたしも反省して、いろんな手法を試してはいるんですが…笑顔でごちそうさまされます😂
ちょっと強い口調で注意したりすると、もうヘソを曲げてごちそうさましてしまいます😩

メニューのアイディアや食べさせ方の工夫、または体験談などなんでもいいので教えてください🙇🙇🙇

水分は取るし、元気はあるからこんな時期もあるさ!と諦めようとしていますが、やはりイライラしてしまいます😂😂😂

コメント

TMIN

うちも1歳前後くらいの時は生の野菜も食べていたのに1歳半くらいから野菜食べなくなり2歳9ヶ月の今はカレーとかなら食べるかなってぐらいです(^_^;)

• a-sahiro

a-sahiro

結構長いですね😂
    もう少したつと諦めもつくようになりますかね?
    やっぱり悩んでいるのはわたしだけじゃないんですね😩😩😩

• 7月13日
  • TMIN

TMIN

他のママさんたちも2歳くらいに野菜食べなくなったと言ってましたからよくあることかもしれませんね(^_^;)
    少しでも食べたら褒めまくってますよ(^-^)

• 7月13日
  • a-sahiro

a-sahiro

わたしも褒めたいですがほとんど食べません😩
    しかもチミチミ食べるし、イライラしまくりです😂

• 7月14日
  • TMIN

TMIN

私も始めはそうでしたが慣れました(^_^;)
    野菜ジュースなどでごまかしてました。
    パン食べるなら人参をすって手作りして食べさせてみては?
    うちは手作りパン大好きですよ🎵
    最近やっとハンバーグや餃子などが食べれるようになったぐらいです(^_^;)

• 7月14日